バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>裏技大公開 第一印象を良くする方法!

裏技大公開第一印象を良くする方法!
『人との出会い(面接)』で重要なのは、『第一印象』。「どうせ、顔で決まるんでしょ」な~んて言っている人。ちょっと待って! 実は、『匂い』、『色』、『目線』が第一印象に重要な役割をするらしい。 今回は第一印象が不安のあなたに、好感度UPの方法、紹介します!!
(取材・文:ウーゴ・イヤス 編集部:メガネ イラスト:熱海の上原 制作日:2006/4/3)
バイトのとびら
     
レポート1 決め手は『ニオイ』の特徴!
調べていると最初に、行き着いたのは『ニオイ』。
このニオイが『第一印象』に効果があるみたいなんです。そういえば、「昔、好きになった女の子みんなが、同じシャンプー使っていた」や「この香水の香りを嗅ぐと胸がキュンとなる」などという話をよく耳にしませんか?
でも何でだろう?
ある本によると、人間の五感のうち、嗅覚(ニオイ)だけは、快・不快といった感情を脳へ【直接】伝えるので、記憶に残りやすく、
人の気持ちにも大きな影響を与えるそうです。
しかもニオイの種類によって、与える印象も様々だとか。
なるほど、ということは、良い匂いを身体につけていればいいんだ。『焼き芋のニオイ』とか『カレーのニオイ』とか、おいしそうな……。
そんなわけないね、そんなわけないですね。すみません…(*_ _)人。
と、いうことで、男女別でどのニオイがどんな効果をもたらすかを調べてきたのでチェックしてみてくださいね。

チェック! ニオイで印象を変えられる!
相手に印象付ける香りの特徴
★女性限定 ◎フローラル系… フェミニンで華やかな女性の印象
(ローズ、ジャスミン、ヒヤシンスなど)
★男性限定 ◎フゼア系… エネルギッシュな印象
(ラベンダー、オークモス、クマリン、ファーンなど)
★男女OK ◎オリエンタル系… 個性的でカリスマ性がある印象
(アンバーやヴァニラ、スパイス系の香料など)
  ◎シブレ系… 知的で洗練された感じがする印象
(シトラス系の香りにオークモス、またはパチュリなど)
バイトのとびら
ニオイのかけすぎには注意!

レポート2 決め手は『服の色』の選び方!?
調べを続けると、『見た目』の印象も大事らしい。
でも、見た目って持って生まれたもの、どうやったって変えられるもんじゃないですよね。
そこで見つけたのが、『服の色』
服装は、『TPO(時、場所、場合)にあった選び方が大切』って言われますよね。
その他にも実は、着ている服の『色』で、相手に与える印象に大きな変化をもたらすみたいなんです。
例えば、シャツの色。
白なら相手に対して【従順さ】【誠実さ】を、青系なら【ヤル気】【清潔感】という印象を与えるそう。
でも、その色を強調しすぎると逆効果になるので注意! 白は【拒絶】、青は【不快感】を相手に与えることにもなるんだそうですよ。
だから、自分のアピールばかりに一生懸命になっていると、思わぬ誤解を招くことも…。
(・へ・;;)うーむ…難しいですね~。
難しそうだけど、どんな色が好まれ、何に効果があるのかまとめてみました!

ここがポイント!! 服の色で印象が変わる
好まれる色とその効果
●緑…癒し、誠実でバランス感覚が優れている。
ベージュ系…安心できる色。まわりの人を刺激したくないときにオススメ。
●赤黄色…コミュニケーションが上手で前向き。
オレンジ系…社会に認められたいという上昇志向。
●ブラウン●ネイビー●ライトグレー…落ち着きや安らぎ。
好まれない色とその効果
●黒…拒絶
●ダークグレー…排他的、消極的な否定をイメージ。
バイトのとびら
いろんな色の服をたくさん着れば良いってもんじゃない…

レポート3 決め手は会話のときの『目線』!
色、ニオイ。これをバッチリ決めていても、最後のコレがしっかりできていないと、好感を抱いてくれない。
そのコレとは…『目線』 
『初対面の相手と話すときに視線をどこに置くか』
です。
『相手の目を見て話しなさい』と、小さい時に教えられた人も多いのではないでしょうか? 目線を合わせるということは大事なことです。しかも、それがマナーでもあります。

でも、初対面の人の目を見るのって緊張しません? 初対面の人の目をガン見するなんて…。
そこでよく言われるテクニックが、『相手の【ネクタイの結び目】【のどボトケ】を見ると良い』というもの。
みなさんも言われたことありませんか?
でもこれ、実は間違いなんです。
近い距離だったら、『ネクタイ』や『のどボトケ』を見ていることはバレバレです。
そこで編集部は、裏技を発見!
はっきり言って、かなり使えます!!

それは、【顔のおでこの辺りから、くちびるの下辺り、両方の目の外側の目じりまで】、その上下左右の範囲内を見ていれば
視線が合っているように見えるんです!(下のイラスト参照)

どうです、今すぐにでも試してみたくなったでしょ?

裏技をみんなでやってみよ!!
まずは実践。友達をつかまえて、練習してみよう!
(1) 二人で向き合って最初はお互いに目と目を合わせる
(2) 次に相手に「額、唇、右目尻、左目尻」と言ってもらい、そこに視線を持っていく
(3) 相手にそのときの様子を聞くと、「視線が合っているように見える!」と言うはず!
バイトのとびら
できるだけ、やさしい目で見てあげてください…

これでバッチリ! 実際にアルバイトを探してみよう!!
エリアから探そう
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

編集後記
「今回は、『第一印象の謎』に迫ってみました。みなさま、いかがでしたか? 参考にしていただければ幸いです。
『ニオイ』、『服の色』、『視線のテクニック』、どれも【第一印象】において重要ですよね。
今回の特集を作るにあたり、『第一印象』に気を使っている人が多いことを、はじめて知りました。
バイトの面接や、新しい学校での友達作り、合コンなど、様々なところで今回の特集を生かしてもらえればうれしいです。

あなたの評価が企画を生みます この特集は、どうでした? 感想や意見、企画案なども受付中です。

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲