バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>バーゲンの季節は盛り上がる!販売スタッフの仕事

お祭り気分が味わえる、商品を安く買えるetc.
バーゲンの季節は盛り上がる!販売スタッフの仕事
世の中は、夏服バーゲンの真っ只中です!
ステキな夏の思い出を作るためにも、お洒落の準備はバッチリしたいもの。バイト代やお小遣いをかき集めて、限られたお金を前に「どうしよっかな~」と予算案に悩んでる方も多いのでは? そこで、「ガッチリ上手にバーゲン攻略」するために、お祭りのようにアゲアゲに盛り上がることで知られる、「ラフォーレ原宿」の販売スタッフさんに直撃インタビュー!
知られざるバーゲンの裏側、お買い物の裏技、そして働いてるスタッフさんが一番楽しい&おトクらしい…という噂の真相にせまっちゃいました!
(取材・文:大塚幸代 編集部:ナウ 制作日:2006/7/17) 
バイトのとびら
     
街頭調査 みんなの予算はどのくらい?

バーゲンに行くには、まずは軍資金の調達! みんなはどんなふうに、どれくらい用意しているのか、調査してみました!

バーゲンで使うお金はどうやって貯めた?


平均年齢19歳、男女50人に調査したところ、
50%はバイト代で、
20%の人たちは親からのお小遣いで、
20%お小遣いとバイト代の両方で貯めたそう。

【お小遣いとバイト】という人も含めると、バイトで貯めたという回答は70%。
それじゃあ、みんなはバーゲンでいくら使うのでしょう?


バーゲンではいくら使う?

平均28000円

バイトのとびら
 
平均年齢19歳男女に聞きました。
 

みなさん、かなり準備しているんですね!
さあ、問題は軍資金をどう上手に使うかですよね。

そこで、7月20日から24日までグランバザールを
開催する東京はラフォーレ原宿、に聞いた…
得するバーゲン攻略法!
なんとそこで、バーゲンは、スタッフさんが
一番楽しい&おトク…らしいという、
驚愕の事実が判明したのです!

 
【ラフォーレ原宿】
東京都渋谷区神宮前1-11-6
TEL 03-3475-0411
(年中無休)
ラフォーレ原宿

店員さんに聞いた! バーゲンで得する!楽しむ!には?

今回お話をうかがったショップのかたはコチラ!
「Chelsea(チェルシー)」風間さちほさん
セレクトショップ「Chelsea(チェルシー)」風間さちほさん。
ラフォーレ歴4年、バーゲン歴8回以上のスタッフさん。
笑顔がキュートです!
「gomme(ゴム)」の小西利彦さん
「体をゴムで包んだような」遊び心あふれるデザインが人気のブランド「gomme(ゴム)」の小西利彦さん。
社長さんにアポなし直談判して入社された(!)という、gommeをこよなく愛する店長さんです!

店員さんが教えるバーゲン攻略法!    

「やはり初日と、最終日が重要ですね。とくにウチは全て一点モノですので、
欲しいものをゲットしたいなら、初日に並ぶと確実だと思います。
あと、バーゲン中、ラフォーレでは限定イベントを 開催しているので、
上手にそれを活用するのも手ですよ」(小西さん)

「店頭に並んであるものが、やはりイチ押し商品ですので、まず店頭をチェックしてください。
コレが時間を有効に使う秘訣です!
あとはやっぱり、人気のある商品は、初日の午前中に売り切れてしまいますので、
初日に来ていただいたほうがいいですね。
初日からだんだん値段が下がっていって、最終日にいちばん安くなりますから、
最終日に他に欲しいものが残ってないか、もう一度チェックするといいと思います。
すいている時間を狙うなら、夕方4~6時くらいに来られるといいですよ」(風間さん)
開店前長蛇の列
バーゲンの時は
開店前長蛇の列!

店員さんに聞いた! バーゲンで1番得するのは店員さんだった!?
バーゲン中は、スタッフもアゲアゲの大盛り上がり!
「ラフォーレで名物になっている、メガホンやお立ち台などは、ラフォーレ本部から、
ショップ全体に配られるんです。本物のお祭りみたいですよね(笑)。
当日はもちろん私もお立ち台にあがって、メガホン使って声を出します!
BGMもテンションの高い曲をかけますね、
ウチの定番は、ハウスとかでテンポが早めの曲です。
たくさんのお客様がいらっしゃいますが、人の波がコワイ、ということはないですね。
『来るなら来い!』という感じです(笑)。
どんどん売れて行くのは、本当に気持ちいいですね!」(風間さん)

「ウチは5日ほど前から、バーゲン用の洋服を用意して、準備作業に入ります。
前日は、遅い時間まで準備作業はしますが、翌日が朝6時オープンと早いので、
徹夜はしないようにしてますね。
でも最終日には、声を出しすぎてノドがカラッカラになりますから、
当然ビールが飲みたくなるので、打ち上げに行きます!
翌日朝から、秋物のディスプレイに変える作業がありますので、
体力的には大変なんですけどね(笑)」(小西さん)
メガホン
イベント
     
バーゲン=お祭りだから、お客さんもスタッフも超ハッピー!    
「バーゲン時は、いつもとまったく違った雰囲気で、
皆さんほんとに買いっぷりがいいので、売りがいがあります!」(風間さん)

「原宿ですし、若いお客様が多いですから、普段はなかなか、
たくさん買っていただくのは難しいと思うんです。
でもバーゲンのときは違います。
お祭りですから、最終的に価格が下がるのもあり、
いつもより気軽に買って、楽しんでいただける。
普段『ショップに入りにくいな…』と思っているお客様も、
気楽に来て、gommeの服に触れていただける、いい機会だと思っています。
それでお客様が楽しんで頂けたら、こんな嬉しいことはないですね!」(小西さん)
  バーゲン
     
ショップスタッフは、もっとおトクに買い物できるって本当?    

本当です!自分のショップの服は、バーゲンでの値引き、
プラス社員割引になるので、とても安く買えちゃうんです。
ちなみにウチの社割は、アルバイトさんにも適用されます!
他のショップの商品のなかでも、欲しいものがあったら、チェックしておきますね。
毎日、休憩中に値段を見て、底値になった時に買ってます。
そこを上手に見極めるのがポイント(笑)」(風間さん)

「自社の服は、バーゲン後に社内で、もっとおトクに買える機会があるんですが…
詳細は言えません。つまり言えないほどおトクということなんですが(笑)」(小西さん)

  バーゲン
     
ショップで働きたい、という人へアドバイス!    

「『自分の好きなショップ』で働くのがいいと思います!
毎日、服を見ていると、最初『これが似合うかな?』と自分で思っていたものが『やはり違うな』ということが分かったり…
服のことを深く知れると思うんです。
自分の服や雰囲気も、ショップの世界観と合ってくると思いますし、服も社割で安く買えますし(笑)」(風間さん)

「やはり『自分の好きなブランド』で働くことをおすすめします。
どの職業でもそうだと思いますが、『やりたい!』という気持ちが持てる職場がいちばんです。
僕の場合、gommeが好きで、gommeの服と毎日接していられて、それをお客様に楽しんで買って頂いて、着ていただける。
それが最高のヨロコビですから!」(小西さん)

チェルシー 「チェルシー」のおすすめは、このサロペット。
「人気商品ですので、初日に売り切れてしまうと思います。欲しいかたはお早めに!」(風間さん)
gomme 「gommeはその名前の通り、ゴムのように自由なお洋服。
身体の欠点を魅力的に変える、ミラクルなラインが特徴です」(小西さん)
原宿ラフォーレグランバザール情報    
≪2006年7/20(木)~7/24(月)≫

・初日のみ朝7時オープン!!(以降は朝11時オープン)
・オープン前に並んで頂いたお客様には
 先着で“台風うちわ”をプレゼント!!

毎日がイベント!
初日は『朝イチ服袋』販売
2日目は、夕方に『サンプル大放出』
3日目は、夕方に『ボトム祭り』
4日目は夕方に『1,000円均一、2,000円均一、3,000円均一セール』
最終日は、『爆発タイム』
ラフォーレ原宿

バーゲンを楽しみたいなら、販売系バイトをしよう!
コンビニ・スーパーで楽しもう
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

デパート・量販店で楽しもう!
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

ショップ・レンタルで楽しもう!
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

編集後記
欲しいものをいつもよりお得に手に入れることができるバーゲン。
もっともっと得したい!! という貪欲(!?)な思いで取材を開始しましたが、
結果、販売スタッフになるのが一番得するってことがわかりました。
金銭的なものもあるけど、バーゲンを中から楽しむっていうのもオツなのですね。
あ~ワタシも販売スタッフになりたい~!

あなたの評価が企画を生みます この特集は、どうでした? 感想や意見、企画案なども受付中です。

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲