バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>働きながら資格・手に職つけられる一石二鳥ワーク!

働くママに直撃取材!
資格・手に職つけられる★一石二鳥ワーク

資格は仕事をする上でプラスになると思うけど、スクールや専門学校に通うとなるとお金もかかるし、時間もかかる。お仕事しながら、お得に資格や手に職つけられたら楽なのに…。そんなアナタにオススメ!
仕事をして“稼ぎながら”資格や手に職つけられるお仕事があるんです☆
今回は、働きながら資格習得・手に職をつけて頑張っている働くママをご紹介。ステップアップしたい、何かを身につけたいと思っている方、必見ですよ♪

(取材・文:浜田 彩 編集部:京子ねぇ 制作日:2007/1/9)  

仕事の幅が広がる! 資格が取れちゃう編
仕事内容
現在、クレジットカードの利用者に損害保険を紹介する電話オペレーターとして働く柳さん。彼女が働き始めたのは約4年前。「きっかけは、娘が小学生になり急に自分の時間ができてしまったから。この職場は時間の融通が利くので惹かれたんですが、パソコンのスキルが身につけられることと会社自体に未経験からでも資格取得を支援してくれる制度があるのも魅力でした」。
資格を取るつもりはなかったんです
入社後は、本業務に就く前に取得が必要な「損害保険募集人資格(※1)」を研修期間に取得。その後、娘の学校行事で休むことも受け入れてくれ、長い目で成長を見守ってくれる体制に支えられながら家事と仕事を両立。そして、先日ついに転職にも役立つ「損害保険普通資格(※2)」を取得しました。「初めは取得するつもりはありませんでしたが、会社からの勧めや試験料を負担してくれることもあり、挑戦することにしました」。
柳 三奈代さん
柳  三奈代さん(39)    お仕事歴:4年
現在、小学6年生の娘さんがいらっしゃる働くママ。
娘さんが小学2年生の時から働き始めました。
※1 損害保険募集人資格
 自動車損害保険や任意保険などの自動車関連保険のほか、火災保険や損害保険等の取扱業務を行なうことができます。
 保険募集・消費者保護の観点から必要最低限の知識を習得しているレベル。


※2 損害保険普通資格
 業務知識を備え、業務を自立して行う能力があり、家計分野の商品に対応することができる資格です。
     
柳 三奈代さん
【勤め先】 株式会社 テレマーケティングジャパン
【住所】 新宿区西新宿2-3-1モノリスビル26F
家事との両立の秘訣は!?
資格を取得するための勉強はハードなものだったそう。「覚えなければならないことが山ほどありました。休日を丸ごと費やしたり、娘が宿題をしている時間や睡眠前の2時間に集中して勉強しました。また、料理は煮込み系で時間を短縮できるよう工夫して勉強時間を作ったり、試験直前は家族も勉強に集中できるよう、家事を手伝ってくれたり気を使ってくれました」。そのかいあって合格。家族も家事と資格勉強と仕事を両立しているママってすごいねと見直してくれたのだとか。
これからも働き続けたい!
未経験から始めて4年で、経験も資格も得た柳さん。これからの目標は、「会社が私に与えてくれた資格を生かしつつ、可能な限り今の会社で働き続けること」なのだそう。さらに、「スクールに通いながら資格を取得しようとしても、目の前の忙しさを言い訳にしてしまいサボッてしまったと思います。けれど、仕事なら“しなければならない”というプレッシャーが努力させてくれます。資格支援がある会社を選んでみることもいいですよ」。資格習得をして得られたことは、“何事も効率よく”こなせるようになったこと。意識の持ち方で改善できることは、たくさんあるんですね。
タイムスケジュール
6:00 起床
6:40~ 朝ごはん・お弁当作り
娘さん、旦那さん 登校・出勤
7:00~ 自分の支度開始
8:00~ 出勤
9:00~ お仕事スタート
17:00~ お仕事終了
17:40~ 帰宅
18:00~ 夕飯の買い物へ
19:30~ 夕飯
20:00~ 掃除・洗濯
22:00~ 子ども就寝
旦那さんの帰宅
家事をしつつ、勉強時間
0:00 就寝
資格をとることのメリット
・資格を取ることで出来る仕事の幅が広がる!
・再就職の際、習得している資格によっては、求人先が多い。
・資格をもっていると優遇される職種もあり。
・資格手当てがつく会社もあり。
・出産後、社会復帰する際にも自信を持って、就職活動が出来る!
働きながら資格取得を目指そう!
職種 資格 資格・お仕事内容
証券会社
コールセンター
スタッフ
証券外務員資格 株式会社などで有価証券売買の勧誘など、証券に関する営業活動を行なう際に必要な資格
医療事務スタッフ 医療事務資格 病院や医療施設において、患者が支払うべき医療費を計算したり、健康保険の請求額などを計算するお仕事。
経理・営業事務 簿記検定 企業規模の大小や、業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録、計算、整理して経営成績と財務状態を明らかにするお仕事。


一生モノを身につける! 手に職めざせちゃう編
もう一度お花の仕事がしたい!
6歳と4歳の女の子、そして2歳の男の子に加えて現在妊娠中の渡邉さん。想像するだけでもハードな生活を送っていそうな彼女が働き始めたのは長男の保育園入園がきっかけ。「結婚前に花の卸の経験はあったのですが、ブランクがあるのは正直不安でした。けれど、花を好きだという気持ちと、オーナーでフラワーデザイナーとして活躍中の塚田かずよさんの元で働きたいという思いが一歩踏み出す勇気をくれました」。
ほとんどゼロからのスタート…
いざ働き始めてみると花の名前も手入れもほとんど忘れている自分に愕然。ゼロからのスタートでした。また、生花店で働くことに重きを置いて、資格は重視していませんでした。しかし、塚田さんが講師を務める講習会に参加したり、職場での指導でフラワーデザイナーの資格を取得。「資格はあくまで資格。それよりも日々の実践、技術の習得が大切ですよね。先生には厳しいことを言われることもありますが、毎日が勉強になることばかり」。
渡邉 雅代さん
渡邉  雅代さん(33)     お仕事歴:1年
4歳と6歳の女の子、2歳の男の子がいらっしゃいます。現在、妊娠中!  1月に出産予定の働くママ。
渡邉 雅代さん
【勤め先】  フローリストKT
【住所】 東京都文京区本郷2-19-8
イソクニビル1F
お花の知識をもっと役立てたい
資格習得後も日々の仕事の中で花の名前や手入れ方法を学んでいきました。「花の種類は無限大で特性もそれぞれ個性的。知識があればお客様が買われた鉢植えのアフターケアーも出来るし、『お花が長くもったよ、ありがとう』と言われると役に立てたことが本当に嬉しくて」。お客様が必要としている知識をもっと身につければ、提案できることも、そしてお得意様も増える!と笑顔で語る姿はとても生き生きとしていました。誰かの役に立ちたい、そんな気持ちが大切なんですね。
技術の次に学びたいのは“心の技術”
今後は、作業としての技術にプラスして“心の技術”について学んでいきたいと渡邉さん。「花屋に何を買うのか決めてくるお客さんって少ないですよね。お客さんの心の中を汲み取るのも大事な接客技術」。「きちんと学べる職場を選び、学ぶ姿勢をもつこと。そして、好きだという気持ちが何よりも大切ですよね」第4子を出産後も職場復帰を望む彼女。信念と手に職を味方にすれば、何度でも社会に戻って来られることを教えてくれました。
タイムスケジュール
5:00 起床
6:00~ お弁当作り
旦那さん出勤
6:30~ 子どもたち起床
7:00~ 朝ごはん
8:00~ 子どもたち小学校・保育園へ
8:30~ 支度
9:00~ 出勤
10:00~ お仕事開始
16:00~ お仕事終了
17:00~ 帰宅・買い物
18:00~ 夕飯の準備
19:00~ 夕飯
21:00~ 子どもたちとともに就寝
手に職つけることのメリット
・在宅ワークや独立といったことも目指せるようになる
・結婚、妊娠中、出産後、社会復帰するきっかけが作りやすい
・自分の好きなこと、趣味の延長線で仕事ができる職種が多い
・技術を磨けば磨いただけ、お金も比例してUPしやすい
・手に職つければ一生モノ!
手に職めざせるお仕事
ジャンル 職業 資格・お仕事内容
エステ関連 エステティシャン 実務経験2年以上で受験可能な資格あり。まさしく実践で勉強しながらスキルアップを目指すことができるお仕事。
Web関連 Webデザイナー
プログラマー
未経験からでも受け入れてくれる企業あり。スキルを磨いて在宅で仕事をもつ女性も多い。
介護関係 ホームヘルパー ホームヘルパーの実務を3年経験すると介護福祉士の受験資格が得られ、国家試験に合格すると介護福祉士になれる。

資格支援あり or 手に職つけられるお仕事情報
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

編集後記
今回、取材にご協力いただいたお2人に共通して感じたことは「時間の有効活用が上手」ということ。
「家事との両立が大変」「忙しいから無理」そういってしまえば、そこで終わってしまいますが、自分の時間の使い方を
もう一度振り返ることで、今まで出来ないと思っていたことも、意外とすんなりこなせるようになるのでは…と思いました。
そして、何よりも働くことプラス何かを持つことで、すごくイキイキと働けると感じました。それがやりがいだったり、スキルだったり、
人それぞれ大切なことは異なると思いますが、みなさんにも是非、働くプラス何かを持って輝いてほしいと思います!

あなたの評価が企画を生みます この特集は、どうでした? 感想や意見、企画案なども受付中です。


<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲
 
関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西 関東 東海 関西