バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>未経験からオフィスワークでパートデビュー

パソコンの仕事は避けていた私…
未経験からオフィスワークでパートデビュー
オフィスワークについてみたい。でもパソコンスキルの不安が頭をよぎって、
ついつい、いつもオフィス以外の仕事を選んでしまう。
そんなアナタ、それはすごくもったいない!! 未経験、スキルがなくても
オフィスワークに飛び込んで頑張っている主婦の人ってたくさんいるんです。
スキルを身につければ自分に自信が持てるようになるかもしれません。
アナタの新しい可能性にチャレンジしてみませんか?


(取材・文:馬渕 ともこ 編集部:しずかねぇ 制作日:2007/6/4) 

オフィスのお仕事を始める前にチェック!

まずは、オフィスワークにはどんなものがあるか、おさらいです。
主婦のみなさんにありがちな不安
結婚前は、オフィス勤務経験はあるからパソコンには慣れているけれど、ブランクもあるし不安。
オフィスワークの経験が全くない私。本当にオフィスワークを始められるの?
インターネットをするくらいは出来るけど、エクセル・ワードは使ったことがない…。こんな私でも大丈夫!?
パソコンスキル・オフィス未経験について悩んでいる主婦の方必見! 元オフィスワーク不安主婦に直撃取材!


オフィス勤務は初めて… コールセンタースタッフのお仕事に挑戦!
杉本 紗絵さん(30歳)
杉本 紗絵さん(30歳)
結婚して2年。ご主人と2人家族。
私の歴史年表

20歳 美容の専門学校を卒業後、美容関係の仕事に就職。
  24歳ごろ   ヘアメイクの仕事に興味を覚え、
ヘアメイク・サロンで修行の日々。
 
  26歳ごろ   ヘアメイク事務所に転職。
撮影の仕事などでヘアメイクアーティストとしての
スキルアップをはかる。忙しかったけれど楽しく働く。
 
  28歳   結婚を機に、ヘアメイクの仕事を辞める。
結婚後もスキルを身に着けて長く働けるようにと、
パソコンに関する資格の勉強を考えるも、
忙しいを理由になかなかとりかかれず…
 
  29歳   結婚して少し経ったころ、やはり外に出て働きたいという
意欲が生まれる。同時に主婦業と両立できるように時間が
規則的なオフィスワークを希望、挑戦することに。
 
  30歳   「教育制度あり」というところに惹かれ、キューアンドエー(株)に思い切って応募。  
Q. お仕事の内容を教えてください!

現在のお仕事
主なお仕事内容 電話応対、書類のチェック、パソコンでの入力作業など
必要なスキル 電話対応時の言葉遣いなど、常識的なビジネススキルは必要。パソコンスキルはタイピングが出来るレベルでOK。(初心者のための会社主催の電話対応やパソコン研修制度あり)
現在のシフト 週5日。9時~18時まで勤務。3日働いて1日休みなど、シフトを自分で自由に組めるので、自分に合ったスタイルで働けるのが魅力。
ITサポートサービス事業の会社。さまざまなサービス&サポート業務がある中、主にお客様との電話応対や書類のチェック、簡単なパソコンでの入力作業を担当。「これまでオフィスワークの経験がゼロなので、最初はどうなることかと思いましたが、周りの方がていねいに教えてくれて、今では一人でも仕事がこなせるようになりました」
きっかけはパソコンスキルを身につけたくて…
結婚しても専業主婦におさまってしまうのではなく、家庭と両立させながら
ずっと働きたかったという杉本さん。オフィスワークの経験がないため、電話応対などのビジネススキルやパソコンスキルをきちんと身につけ、今後に活かしたいと思ったのがきっかけです。また、ご主人の仕事がサービス業のため、言葉遣いに興味をもった事も理由のひとつだとか。
杉本 紗絵さん(30歳)
採用の電話を受けた時は嬉しさ半分、不安も半分だったとか。半年経った今、「自分に自信がつきました」とにっこり。
勤務先: キューアンドエー株式会社
私のスキル 不安解決法
未経験を思い切ってPR!
  オフィスワーク経験がゼロなので、「自分に務まるかな?」「みんなバリバリで、馴染めるかな?」と不安いっぱい…。
でも開きなおって「未経験です。教えてください」と公言することに。働いてみると、皆さんが親切に教えてくれて不安も解消。今では仕事にも慣れ、スタッフの一員として楽しく働いています。仲間の励ましあっての、今の私ですね。
教育制度でスキルアップ!
  キューアンドエー(株)では、教育制度で、基本的なオフィス・スキルを教えてもらえるということだったので、
いいなと思いました。未経験でも、意欲があれば大丈夫だとわかりましたね。まずはトライ!してみることです。
育ててもらっていることを実感!
  以前は体を動かす仕事だったので、自分がじっと座って作業する仕事に向いているかわかりませんでした。
仕事を始めて1、2ヶ月は「向いてないかな」と悩みましたが、スキル面でも手取り足取り教えて支えてくれる仲間のためにも
途中で投げ出してはいけない!と思い、自分を奮い立たせました。
入力作業でノーミスが目標!
電話の応対もすんなりとできるようになり、自分に自信がつきました。パソコンは、マウス操作はやっていたものの、
キーボード操作が苦手でした。でも、ずっと接するうちに上達するもの。入力がノーミスで出来たりすると嬉しいですね。
今後は、キーボード操作をもっと上手に速くできるようになるなど、仕事の効率アップをはかるのが目標です。

ローマ字入力は苦手… 一般事務のお仕事に挑戦!
藤原 小夜子さん(46歳)
藤原 小夜子さん(46歳)
ご主人と12歳と7歳の男の子の4人家族。
私の歴史年表

19歳
~28歳
銀行に就職。証券部に勤務。一般事務だったが、
ここではパソコンを使う業務はなし。
  29歳   転職して不動産関連の会社で経理関係の業務に。
ここでは、少々パソコンに触れる機会あり。
 
  30歳   経理能力のスキルアップをはかるため簿記3級の資格取得に挑戦。資格取得のために専門学校にも通い始める。  
  31歳   結婚のため退職し専業主婦に。  
  33歳ごろ   2人の子供の母として忙しくも充実した日々を送る。
この頃は「仕事との両立は無理」と、働く意志はなかった。
 
  40歳   下の子が幼稚園に入園するころ、ママ友達の中で
働き始める人が急増。
 
  44歳   子育てもひと段落し、本格的に働きに出ようと考え始める。
できれば経理のスキルを活かせる仕事に就きたいと
就職活動を開始。
 
  45歳   自宅から近いのでいいなと思っていた総合レンタル業の
会社に一般事務として採用される。
 
Q. お仕事の内容を教えてください!

現在のお仕事
主なお仕事内容 電話対応による商品の受注・手配・発注とそれに伴う書類作成業務
必要なスキル 高度な専門知識は必要ないけれど、エクセルやワードの基本操作ができること。OJT(仕事を通じた教育訓練)にて取得可能。
現在のシフト 週5日(月~金)。9時~15時まで勤務
総合レンタル業として、イベントや展示会などで使う備品什器のレンタルや、それに伴う企画・提案を行う会社。お客さまとの電話応対から、パソコンによる商品の受注管理・伝票作成などを行っています。パソコンスキルは、ベテラン社員の方に職場で指導してもらうことで徐々に覚え、半年も経ったころには一人で仕事がこなせるように。
子育てがひと段落したのがきっかけ…
子供たちが小さい頃は毎日が忙しくて、仕事をするなんて思いもしなかったそうです。でも、子育てがひと段落すると外に出て働きたいという思いが…。「経済的にも助かりますし(笑)」と、藤原さん。ママ友達で働く人が増えたことにも刺激されて決心。どうせ働くなら、独身時代のスキルを活かせる経理関係の事務職がいいと思いチャレンジしたそうです。
藤原 小夜子さん(46歳)
仕事でパソコンを覚えてからは、自宅でもインターネットなどを楽しむように。「楽しいし便利だし。世界が広がりました!」
私のスキル 不安解決法
「習うより慣れろ」の精神で!
  採用条件には「エクセル、ワードの使える人」とあったのですが、私はまったくゼロ。
面接では「パソコンは遠ざかっていたけど、入力のスピードや高度なスキルを求められなければ、大丈夫です」と答えました。やる気を買ってくれたのかもしれませんね。最初こそ戸惑いましたが、社員の方が親切に指導してくれたので、
不安はすぐに解決。実際、使っているうちに自然に覚えられるものですよ。
いざとなったら周りにヘルプを!
  家には主人の使うパソコンがありましたし、小6の長男も学校でパソコンの授業があったので、いざとなったら
「周りに聞けば大丈夫!」と思っていました。仕事で使うようになって「自分でパソコンを遠ざけていたんだな」と、
気がつきました。今では、パソコンを使う仕事がとても楽しいですよ。
自分を自分で励ます!
  一般事務の応募はパソコンスキルがないとダメかな?と決めつけずに、いろいろチャレンジを。
パソコンだけが業務ではないので、対人能力など総合的に仕事ができる人を会社側も望んでいる気がします。
私も、自分でそう励ましながら面接に望みましたよ。
パソコンスキルを磨いて経理の仕事がしたい!
ローマ字入力を覚えられたので、パソコンスキルにとっても自信がつきました。
最初のうちはデータ保存を忘れるなどの失敗もありましたが、だんだんと慣れてました。今は、もっと早く入力できるように
なるのが目標です。そのためにもタッチタイピングをマスターするなど、さらにスキルを磨きたいと思います。
それが出来て自信をつけられたら、簿記の資格を活かせる経理の仕事にも挑戦したいです!

採用担当者に聞いた!未経験から働くオフィスワークの現場
キューアンドエー株式会社 園田 和弘さん
キューアンドエー株式会社
事業統括本部 経営管理本部
人財・品質統括部 人事部  園田 和弘さん
ビジネス・スキルよりヒューマン・スキルが大切
オフィスワークの経験がなくても、不安に思ってしまう必要はありません。
それらは、働くうちに身につけられるものだからです。それよりも仕事に対する意欲や協調性、気配りなどのヒューマン・スキルがある方を採用したいですね。
テクニカルな部分は仕事をしながら十分覚えられます。
一緒に気持ちよく仕事が出来る人は、企業としても大歓迎ですよ。
 
教育体制がある会社に注目!
当社では、社内の人材育成に力を入れています。たとえば、月曜日はビジネスマナー、火・水曜は電話マナーなどの講習も開いています。こういった講習を利用してスキルを磨く人もたくさんいます。オフィスワーク経験がない方は、会社の教育体制があるところを選ぶのがポイントではないでしょうか。スキルがないから、未経験だからを理由に諦めず、どんどんチャレンジしてほしいですね。

始めてみませんか? “初心者歓迎” オフィスワーク情報
未経験OK! 駅チカのオフィスワーク
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]
 
初心者歓迎☆ 週2-3日からOKのオフィスワーク
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

編集後記
パソコンの基本操作って、どれくらい出来ればいいの? 疑問・不安が浮かんできて応募するのをためらったことが ある方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。実際、取材へ行ってみて感じたことは「思っている以上に企業はパソ コンスキルを求めていない」ということ。やっていくうちにすぐに覚えられてしまうパソコン操作が主で、高度なスキルを求めてはいないんですね。これは業界・職種にもよりますが、パート事務として働く上では心配ご無用! パ ートをきっかけに、どんどんステップアップしていくという方法もありますし、まずは“最初の一歩”を踏み出すことが大切!! ちょっとドキドキしながら、オフィスに通う感覚、きっと楽しいですよ♪

あなたの評価が企画を生みます この特集は、どうでした? 感想や意見、企画案なども受付中です。


<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲