バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>プロに聞く! 主婦が抱える職場の悩み解決法

残業NG 突然の欠勤後って気まずい…
プロに聞く!主婦が抱える職場の悩み解決法
仕事は続けたいけれど、職場の人間関係にすごくストレスを感じる。
特に家庭をもった今、子育てと仕事を両立しようと思うと職場のみんなに迷惑をかけてしまい、上手にコミュニケーションがとれなくなることも。
子供の発熱で急な欠勤・遅刻・早退。残業について。同じ職場スタッフへの気遣いetc… 悩みはさまざま。でも、もしかしたらその職場ストレス、自分自身が作り出しているかも!? 後にわだかまりを残さないスマートなコミュニケーション術をプロが伝授! 参考になる意見が見つかるかもしれませんよ。

(監修:吉田郁子 取材・文:馬渕ともこ 編集部:しずかねぇ 制作日:2007/7/23) 

128人に聞きました! 働く主婦の職場ストレス・不安はどれくらい?
職場ストレスをなくす方法、私が教えます! カウンセラー 吉田 郁子さん

吉田郁子先生 プロフィール
「女性と仕事の未来館」で、キャリアカウンセリングの特別相談員を務めるほか、シニア産業カウンセラーとしてメンタルヘルス研修やストレスマネジメント研修の講師も行っている。(株)ビセオ代表取締役。厚生労働大臣認定キャリアコンサルタントの資格を有し、(財)勤労者福祉振興財団相談員、日本ヒューレットパッカード(株)カウンセラーなどを経て、幅広く活躍中。


職場の人間関係にストレスを感じることがありますか? 主婦って職場で歓迎されていないなぁと不安になることはありますか?
どんな時に歓迎されていないと感じますか?
子供のことで急な欠勤・早退・遅刻をしてしまう時 …37.5%
就業時間が他の人よりも短く働いている時 …17.9%
残業や追加の仕事を頼まれて断ってしまった時 …11.7%

意外と忘れがち!? 人間関係をスムーズにする鉄則
その1.会話では、聞き上手になることがポイント
解説  聞き上手は人間関係をスムーズにする基本。コツは、相手の「立場」と「状況」と「気持ち」の3点を理解すること。また、会話でのタブーは自分の話ばかりすることです。
言葉遣いにも注意を払えれば、さらにいいですね。
その2.人間関係は、ほどよい距離感を保つのを心がけて
解説  職場の人間関係はあせって築こうとせず、「様子をみながらゆっくり」と心得て。また、親しすぎず離れすぎず、ほどよい距離感を保つのが良好な関係を築くポイントです。人間関係の悩みも、“あせらず解決”が大切ですね。
その3.感謝の気持ちは、きちんと表現しましょう
解説  職場では、お互いのサポートが必要不可欠。「お互いさま」が当たり前とクールになりすぎず、「ありがとう」「助かったわ」と、感謝の言葉を相手に伝えること。どんな時も
ちょっとした一言が人間関係を良好にしてくれます。

実体験を元にプロがアドバイス 人間関係をスムーズにする鉄則
子供の突然の発熱・怪我など、当日の欠勤、早退、遅刻した後の対応は?
主婦のみなさんが考える対応方法

…同じ境遇になった人がいた時は自分が快く代わる…
小さな子供がいれば突然のお休みも仕方なしと割り切っています。とはいえ、お休みしてしまって申し訳ないと思うので、他のパートの方が同じ状況になった時、快く仕事を代わるように心がけています。

…心をこめてお礼・感謝の気持ちを伝える…
欠勤後の出社日には、仕事を代わってくれた方へきちんとお礼に行きます。負担にならない程度にお茶菓子を差し入れすることも。でも急病って、対策がないのでどうしようもないっていうのが本音ですよね…。

プロが伝授! 気まずいお休み後は…

吉田郁子先生
【これはダメ!NG要素】
まず、ハプニングに慌てないこと。早退や休む理由をくどくど説明するのは避けましょう。
また、「子供がいるから休んで当然」という態度はNG。仕事を代わってもらったのなら、連絡が常にとれるぐらいの配慮を。

【こうすれば、もっとよくなる!】
休まなければいけない事情は、手短に、要点だけ伝えられると好印象。嘘をついたりするのは避けましょう。そして会社というのを意識した言葉遣いで伝えること。また、長期間休む場合はこまめに連絡を入れ、様子などを聞きましょう。休みの後、お菓子を用意するなどのアフターフォローはOK。ただし、ほどほどに。
他の人に比べて就業時間が短い私… 心苦しいときの対処法は?
主婦のみなさんが考える対応方法

…そのぶん集中して中身の濃い仕事が心がける…
「主婦は短時間しか働けないんでしょ。早く帰る理由があっていいよね」なんて嫌味を言われたこともありますが、短時間就業の分、中身の濃い仕事をしようと頑張っています!

…短時間勤務だからこそ、お休みはなるべくしない…
就職するときに短時間勤務という条件で就業しているので、割り切ることも大切だとは思います。でも、仕事場が猫の手も借りたいくらい忙しいときに帰るので、せめてお休みはしないように心がけています。

プロが伝授! 肩身がせまい短時間労働には…

吉田郁子先生
【これはダメ!NG要素】
就業時間が短い理由を、きちんと説明しないままでいませんか? まして、周囲とのズレやプレッシャーを、一人で抱えこむのは禁物です。知らず知らずのうちに、ストレスがたまってしまいます。

【こうすれば、もっとよくなる!】
ビジネスライクに考え、まずメンタル面でのストレスをためないように。そして、契約上の条件を周囲に知ってもらうよう努力を。たとえば直属の上司にきちんと話すのもいいですね。同時に、就業時間内は積極的に手伝うなどのフォローを心がければ、自分の気持ちも楽になるし一石二鳥です。子育てなどで就業時間が短いなら、それはキャリアライフの一時期のこと。長い目でみるようにすれば、心にもゆとりが生まれますよ。
残業や追加の仕事をする時間がなくて断ってしまった! その後の切り抜け方は?
主婦のみなさんが考える対応方法

…他の人と同じ仕事でも要領よく進める…
「残業は無理」と言っている時点で、かなり迷惑をかけていると思っています。なので、同じ仕事をしている人よりも効率よく仕事が早く終わらせられるよう、考えながら仕事をしてますね。時間短縮!って感じです。

…時間延長できる時は可能なかぎり引き受ける…
繁忙期の残業のお願いは断りづらいもの。とはいえ、家庭もあるし、仕事と家族との板ばさみになることもあります。
自分が可能な範囲で残業は引き受けるようにしていますね。でも、上手に断る方法があったら、ぜひ知りたい!

プロが伝授! しこりが残らない断り方とは…

吉田郁子先生
【これはダメ!NG要素】
残業できないのに、無理をしてでも仕事を引き受けるのはNGです。無理が重なることで生じるストレスもあります。また、仕事を断るとき、その理由や態度、言葉遣いに無神経なのは要注意ですね。

【こうすれば、もっとよくなる!】
子供のお迎えなど、時間的制約があるのは仕方ないこと。労働条件や契約があるのですから、断ったからといって必要以上に負い目を感じることはありません。職場の上司に労働条件を把握してもらい、対応してもらうことが大切です。また、引き受けられない仕事はきちんと断るようにしましょう。一度引き受けてしまうと、その後も頼まれがちになるので、よく状況を判断して。たとえ親しい人から頼まれても、お互い生活のために働いているのですから、無理をするのはよくありません。パート社員も、今後はパート労働法などにより、より守られていく立場にあります。パート労働法については、「厚生労働省」や「女性と仕事の未来館」などの機関で詳細を知ることができますよ。

番外編 こんな時 どうしたらいい??
Q. 年上の独身女性と話すとき、どんなことを話題にすればいい?
  年上の独身の女性に対する会話の内容に気を使います。お局的存在の女性は家庭がある私に嫌味をいってくることもあります…。
一緒に仕事をするので、すごくストレスになります。
A. 家庭以外の話で自分の視野も広げられる話をしましょう
自分や家庭の話題より、一般的な話題だと会話も弾みますね。これは自分自身にとっても、視野を広げることにつながるのでいいのでは?
もし、嫌味などを言われたら受け流すのが一番です。反応しない相手には、あれこれ言わなくなるものです。ただし、独身の人に、どうしても仕事の負担がかかっていることも理解してあげて。時間だからといってバタバタ帰るのはNGです。
Q. 主婦が少ない職場なので主婦への理解がない。それって仕方ないこと?
  男性や未婚女性の多い職場なので、仕事と家庭を両立する主婦の大変さがわかってもらえず、働きづらいと感じることがあります。
仕方ないことなのでしょうか。
A. 主婦ならではの「気配り」と「ゆとり」をもつことで存在感をアピール
  職場が忙しすぎるのかもしれませんね。まず、心にゆとりを持って接してみてください。さすがは主婦!と、一目おかれればしめたもの。仕事でも、仕事配分をきちんと行い、帰るときはゆとりを持って終われるぐらいがベストです。仕事を引き継ぐ必要があれば適切な処理をするように心がけてください。オリジナルの引き継ぎ帳やメモなどを活用するのもいいですね。「お先に失礼します」という気づかいの挨拶は忘れずに。
Q. 他の人の悪口を言われ、同意を求められたらどうすればいい?
  どこにでも1人はいると思うのですが、職場仲間の悪口を言う人には困ります。私はそういう悪口や噂話には加担したくないので、
上手な話のはぐらかし方を教えてください!
A. 上手に話題を変えるテクニックで切り抜けてみましょう
楽しい話題を出して、話を変えられるといいですね。たとえば、美味しいランチの店や話題のドラマなど。または、生活にまつわる主婦ならではの節約法や自慢のスピード料理法などの話題で雰囲気を変えてみて。それでもだめなら思い切って席を離れましょう。「あ、そうだ。あれやらなきゃ」的に仕事や用事を思い出したそぶりで退却。トイレに立つのもいいですね。

ストレスを感じない働き方 目指しましょう! さっそくお仕事探し!
[北海道] [東北] [関東] [甲信越・北陸] [東海] [関西] [中国・四国] [九州・沖縄]

編集後記
職場の人間関係は、とても難しいですよね。独身時代よりも就業形態などで、さらにストレスを感じやすくなった主婦の方もいらっしゃるのではないでしょうか? ストレスをためすぎるのも考えもの。必要以上に、負い目に感じることはないんです! そして、子供や家庭の都合で働き方に制限があるのは、「一時のこと」と考えるのが大切ですね。10年も20年も同じ状態が続くわけではないのですから環境の変化に伴い、ご自身の働き方も変わってくるはず。今はちょっと引け目を感じていることも数年後には懐かしい思い出になっているかも!? そしたら新米ママに出会ったときに手助けできる頼りがいのある先輩主婦になっているかもしれませんね♪

あなたの評価が企画を生みます この特集は、どうでした? 感想や意見、企画案なども受付中です。


<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲