バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>お歳暮・家電販売のパートを始めよう


(取材・文:馬渕ともこ イラスト:タナカ*アイコ 編集部:しずかねぇ 制作日:2007/10/15)
年末繁忙期に向けて積極採用!お歳暮・家電販売のパートを始めよう
貴重な時間を割いて面接へ行くのだから、受かる確率が高いところを選びたい!なんて思っている主婦の方に朗報です。この時期、年末に向けて求人を一気にかける「職種」があるんです!! それは、みなさんもおなじみのお歳暮スタッフ、家電販売スタッフ!
採用されたいけど、自分にあった仕事内容、シフトじゃないと… というわけで、今回は年末向けのお仕事についてご紹介します。短期間でまとまったお金が手にできるこの職種、見逃せませんよ♪
短期OK!忙しい主婦必見 お歳暮・家電販売のメリット

 年末商戦に向けて、採用が積極的になる職種といえば、デパート・百貨店などの「お歳暮関連スタッフ」と電化製品を扱う「家電販売スタッフ」があることを知っていましたか!? しかも“短期”で働けるという忙しい主婦には嬉しい条件満載!!
 その他、この職種“ならでは”のメリットも教えちゃいます♪

お歳暮スタッフ
       家電販売スタッフ
18時以降や土日勤務で時給UP!
遅い時間帯や休日を使って効率よく稼げる
社員食堂の利用が可能
大手百貨店ならではの嬉しいメリット
パソコン業務は研修あり
事前研修制度があるので安心スタート!
勤務期間は2週間~2ヶ月と短期OK
ちょっと働きたい人にうってつけのお仕事
買物割引制度あり
気になるアイテムをお得にGETしちゃおう
短期から長期パートへ変更OK
まずは短期で。自信がついたら長期パートに
勤務地多数
支店が多いから、家に近い職場を探しやすい!
高時給・週払のところも
時給1000円以上も。急な出費にも強い味方!
研修制度が充実
PCや商品の専門知識がなくても大丈夫!
チーム制・マンツーマンでのOJT制度
わからないことはその場でしっかりサポート
シフト制勤務が多い
スケジュールが組みやすいので働きやすい
コミュニケーション能力UP
人間関係を良好にするのに役立つかも!?
もっと詳しく仕事内容をチェック!
もっと詳しく仕事内容をチェック!
毎年リピーター主婦多数!お歳暮スタッフの仕事内容
ギフトセンター業務
主な仕事内容
 シフト制ではなく、週に4~5日、1日に3時間30分~7時間位の勤務時間。お歳暮期に、
お客様がカタログや展示商品から選んだギフト商品を承る仕事です。パソコンでの伝票処理、接客などを行います。パソコンを使用しない商品券販売やお持帰り商品販売などの仕事もあります。11時30~15時の勤務時間帯(実働3時間30分)は、小学生の子どもがいる主婦に人気。
注目ポイント高度なパソコンスキルは必要なし!
 事前の研修で仕事内容をしっかり覚えられるので、パソコンスキルがなくても大丈夫。パソコンの入力作業も、住所検索機能が充実しているので少なめ。たとえば、NTT電話帳に登録されている方なら電話番号で検索するだけで、住所・氏名まで表示されるという具合。未登録の方も、電話番号または郵便番号を入力すれば、○○町・○丁目ぐらいまで表示されるので名前の入力だけでOK。

販売業務
主な仕事内容
 お歳暮シーズンにのみ募集する短期バイト。食品や家庭用品のギフト売り場での販売業務の仕事です。また、クリスマスケーキやおせち料理の予約を承る仕事もあります。カウンターでお客様の接客をしたり、商品選びのお手伝いをしたり、お買い上げ商品の集計をしたりします。商品の包装、レジは専属スタッフが行います。
注目ポイント主婦としての意見が求められる現場
 資格やスキルがなくても、誰にでもできる仕事です。お客様に喜んでもらうコツは、自分がお客のときにしてほしいと思うサービス、つまり「笑顔の接客」を心がけること。また、主婦ならではの視点でお客様の商品選びのお手伝いや、商品の提案をする場面も多く、主婦歓迎のバイト。語学に自信がある人なら、外国のお客様が来店されることも多いのでスキルを活かせます。

商品の箱詰め・包装などの軽作業ワーク
主な仕事内容
 12月のギフトシーズンのみ募集する短期バイトです。カウンターで承った、玩具やプレゼントなどのギフト商品を、専任でラッピングする仕事です。商品券の包装もあります。包装は、封筒型か箱型かの2種類のみなので、すぐにコツをつかめます。また、百貨店内の勤務内容にはギフト商品の箱詰め作業はありませんが、登録制バイトでは、ギフト商品を箱詰めするギフトシーズンならではの軽作業ワークもあり。
注目ポイント短期日払いですぐに始められる
 包装業務は、接客は苦手という方にもぴったり。ラッピングを手早くキレイにできるようになれるメリットも。百貨店では、1日からのような短期バイトはないのですが、箱詰めの登録制バイトの場合、1日からOKというところもあります。お給料の全額日払いや週払い制度もあるので、求人情報をチェックしてみてください。
お歳暮関連のお仕事情報
[北海道]  [東北]  [関東]  [甲信越・北陸]  [東海]  [関西]  [中国・四国]  [九州・沖縄]
知識がなくても安心スタート!家電量販店の仕事内容
ブロードバンド・携帯のPRスタッフ
主な仕事内容
 駅近くの大型量販店や専門店の店内などで、人気商品の案内や商品のPRをする仕事です。また、商品を購入されるお客様に、カウンターでの簡単な受付をしたり、案内や接客などをしたりします。未経験で始める人がほとんどなので、「これまで接客の経験がないから…」という人でも大丈夫。事前研修もあるので、安心してスタートできます。
注目ポイント高収入・短期でガッツリ働ける
 未経験でも時給1000円以上など、他の職種(フード系など)に比べて時給が高い仕事です。事前研修や実践で、先輩がマンツーマンで商品知識を教えてくれるので、未経験者でも大丈夫。さらに、チーム制で働くことが多いので、わからないことは周りにすぐサポートしてもらえます。土日に単発で働くシフトもあるので、休日だけ、子供をパパに預けて気分転換に働く、なんて働き方もOK。

家電やデジタル商品の販売・レジスタッフ
主な仕事内容
 薄型テレビ・デジカメ・ウォーターオーブンや掃除機など、話題の製品の案内や販売業務とレジ業務です。新商品の説明や商品の比較説明を求められることもあり、時期によっては「紅葉狩りに行くんだけど、きれいに撮影できるのはどれ?」といった相談をされることも。お客様の要望をしっかり聞けるコミュニケーション力が重要です。ボーナス時期にあたる7月と12月の繁忙期は、募集が多い職種です。
注目ポイント家電製品売り場で主婦大活躍!
 「難しそう…」という心配は無用です。必要な商品知識は、OJT制度(※)で身につけられます。先輩やスタッフとカタログを見ながら意見交換するなど、無理なく覚えられるので安心です。また、主婦ならではの心配りを活かすことで、ていねいな接客が自然とできるでしょう。掃除機や洗濯機など、製品によっては主婦の意見がとても参考になるものもあります。お客様に安心感、説得力のある提案ができれば大活躍。いろいろなお客様が来店するのでコミュニケーション能力を磨くことも可能です。
※OJT制度…職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを教え、育成する指導法のこと
家電販売関連のお仕事情報
[北海道]  [東北]  [関東]  [甲信越・北陸]  [東海]  [関西]  [中国・四国]  [九州・沖縄]

編集後記
 ボーナス時期の12月にかけて、お歳暮・家電専門店では、積極採用がスタートすることをみなさんご存知でしたか? PCスキルや専門知識が必要で難しそう…と思われがちなこの職種ですが、実際には、実践で身につけたり、スキルがなくてもすぐに始められるお仕事内容がほとんどなんですね。これなら主婦の方がリピーターとして活躍しているのも納得できますね!! この時期ならではの職種にチャレンジしてみませんか?

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲