バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>バイトでGET! わたしの自慢スキル大公開

一度に5つのカクテルを作る グラスをあっという間に梱包!? バイトでGET!わたしの自慢スキル大公開
求人情報に「スキルが身につきます」と書いてありますよね。スキルと一言で言ってもいろいろあるものです。そこで今回、スゴイスキルを身につけられるバイトを取材!そのスキルを見せてもらうと共に、どのくらいで身についたのか、得したことはないかなどを聞いてきました!あなたもこれを見て、スキルを身につけた自分を想像してみてはいかが?


自慢スキル1 バーテンダーバイト モテ度UPのスキルを大公開!
さっそく後藤啓介さんのスキルを動画で拝見! Skill 1

お仕事で使う道具たち
メジャーカップ ティン ショートティン ポアラー


◆後藤啓介さん(25)
◆「T.G.I. FRIDAY’S
上野中央通り店」
東京都台東区上野4-9-6 ナガフジビル本館2F

★どのくらいの期間でスキルが身についたんですか?
 カクテルを作るだけなら2~3ヶ月、そこからお客様を前にしてのフレア(ジャグリングのようにカクテルを作る)になると1~2分のパフォーマンスで1年くらいかかりますね。

★スキルを磨くためにしていることはなんですか?
 仕事が終わってから自宅で3時間は練習をしています。自宅の本棚を倒してカウンター代りにして、失敗してボトルを落としてもいいように床にマットを何枚も敷いています。すっかりフレアの練習場になっています。 カッコイイな程度の気持ちでフレアをはじめましたが、それだけじゃない、うまくいったときの達成感やお客様が喜んでいる顔でここまでフレアが好きになりました。

★スキルを身につけて得したことはありますか?
 僕のパフォーマンスを見て、フレアをやってみたいという仲間ができたことですね。店に僕ひとりしかいなかったのでうれしかったです。それと結婚式のショータイムにフレアを頼まれる機会が多くなりました。自分ではない誰かの人生の思い出に入れることはなかなかないのでうれしいです。あと、得ではないんですが、コンビニで買い物をしている時にペットボトルを手にすると自然と投げ上げて背面キャッチしていることがあるんですよ。近くにいる人に「お~!」とか言われて…。これはもう職業病でしょうね(笑)。

バーテンダーバイトはコチラから探そう!
自慢スキル2 引越しバイト 頼りがい度UPスキルを大公開!
さっそく出谷さん池田さんのスキルを動画で拝見! Skill 2

未経験者と比較してみました!

 引越しバイト未経験者の今泉君(20)梱包に挑戦。出谷さん池田さんはコップ1つ約5秒だったが、今泉君は約10秒。早くしようとすると包む食器紙がぐちゃぐちゃに。「出谷さん池田さんみたいにはムリ!」と今泉君。




◆左:出谷真央さん(20)
右:池田恵久保さん(20)
◆松本引越しセンター
東京都国立市谷保478-1

★どのくらいの期間でスキルが身についたんですか?
 「引っ越しの場合、スキル=コツだと思うんですが、それがわかってきて仕事に慣れてくるまでに、だいたい1週間から2週間ほどです」(池田さん)

★スキルが身につくまでにどんな苦労がありました?
 「体力には普通に自信があったのですが、いざはじめてみると大変。タンスなど重い物が運べない、荷物のバケツリレーで受け渡しがうまくできないなど苦労しました。でも、先輩スタッフから教えてもらったり、目で盗んだりして、その“スキル=コツ”を発見したんです。それは、荷物は持ち上げる瞬間だけ力を入れること、そして段ボールや箱型モノは上下の角を持つと相手に渡しやすいということ。このコツを覚えてから無駄に体力を使わなくても荷物が運べるようになりました。動画でしている梱包も最初は遅くて必死に包んでいました。早くやるミソは最初に包む食器紙を回すこと。こうすることで包みやすくなって時間のロスがなくなるんです」(池田さん)

★スキルを身につけて得したことはなにか
 「友だちの引っ越しを手伝ったときに、バイトで得たスキルがいきましたね。食器類などワレモノの梱包、タンスなど大きい荷物はセッティングしやすいように後から搬出して引越では先に搬入、軽トラックへの荷物の積み上げ方、開梱などをすべて先頭にたって動き、指示をしました。予想以上に早くしかもスムースに終わったため、「頼りになるなぁ」と友だちから言われたときは嬉しかったですね。その後、部屋の模様替えのときもまた呼ばれました(笑) 」(出谷さん)


引越しバイトはコチラから探そう!
編集後記
 今回の取材はすごかった! バーテンダーも引越しも動画を撮影しながら「お~!」「わ~!!」と声に出そうなのを必死でこらえていました。撮影時、たくさん時間をかけさせていただいて、ここでUPされているもの以外の動画もあり、お見せできないのが残念です。「おぉ!」とすこしでも思った人、バイトしてみてはいかがでしょう。スキルを身につけて自慢しちゃいましょう!
 

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲