バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>適用は正社員だけじゃない!パート主婦のための労働法

産休・育休・介護休暇・有給休暇…適用は正社員だけじゃない!パート主婦のための労働法
みなさん、パートタイマーにも適用される労働法があることをご存知ですか?6ヶ月以上勤務している方にはきちんと有給休暇も発生します。さらにはパートで働いていても産休・育休・介護休暇制度の措置もあるんです。仕事をやめずに働き続けるための法律がきちんと整備されている今、規定を知ることでもっと賢く働くことを目標にしてみませんか。(イラスト:平山郁子 監修:高橋成壽 編集部:しずかねぇ 制作日:2008/02/12)

こんな思いを抱いたことはありませんか?
パートも有休を使って旅行できたらいいのに
現在の職場で勤務が6ヶ月以上 全労働日の8割以上出勤している
上記にあてはまったらこの労働法に注目!
出産後も今の職場に戻れたらいいなぁ
現在の職場で勤務が1年以上 日々雇用される契約ではない人
上記にあてはまったらこの労働法に注目!
家族のケガや病気で長期間休んだらどうしよう
現在の職場で勤務が1年以上 週2日以上のシフト
上記にあてはまったらこの労働法に注目!
意外と知られていない!? 有給休暇制度を使って旅行するの巻

B子さん
はい、Aスケさん、韓国のお土産よ
ありがとう、B子さん。あれ、それにしてもいつの間に?
Aスケさん
B子さん :へへー、実は有休をとってね。Aスケさん:え? B子さんにも有休ってあるの?B子さん :Aスケさん、知らないの!?パートで働いている人にも有休はあるのよ!
Aスケさん:へー知らなかった。パートの人たちはどれくらい有休がもらえるものなの?
パートにも有給休暇があるの?
わかりやすく解説します

有給休暇制度が使える対象者とは?


1.雇い入れの日から起算して、6ヶ月間継続勤務していること。
2.全労働日の8割以上出勤したこと。
上記、二つの条件を満たすと、労働者は年次有給休暇請求権を取得できます。

※8割以上出勤の範囲には、業務上の負傷・疾病による休業の期間、育児休業、介護休暇、産前産後休暇等の期間は出勤したものとして計算されます。


実際にどのくらい有給休暇がもらえるの?


年次有給休暇付与日数 早見表

有給休暇のパートタイム労働者への付与日数は、
勤務年数』 『一週間の所定労働時間』 『一週間の所定労働日数 によって区分されています。

 まずは、自分の勤務年数を確認します。次に自分が一週間に何時間働くことになっているか計算しましょう。
一週間の所定労働時間が30時間以上の場合には、フルタイム労働者と同じ扱いになります。すなわち、正社員と同じ扱いになるのです。
一週間の所定労働時間が30時間に満たない場合は、一週間の所定労働日数に応じて有給休暇が付与されます。ただし、一週間の所定労働日数が5日以上ある場合は、フルタイム労働者と同じ扱いになります。
上記の表で、勤務年数と一週間の所定労働時間の交差する日にちが、あなたが取得できる有給休暇日数です。

知っておきたいポイント


★有給休暇の繰越について
パートタイム労働者の有給休暇請求権の時効は2年です。また、取得しない有休は古い分から消滅します。つまり、有休が毎年毎年増えて積み重なっていくのではありません。有休は毎年の基準日に付与されますが、基準日から2年を経過した有休は取れない、ということです。


仕事をやめないで働き続けたい!産休・育休制度を使って職場復帰の巻

Aスケさん
おーい、C子さん。
あら、Aスケさんお久しぶり。1年半ぶりねー。
C子さん
Aスケさん:そうだね。元気にしてた? 子育て大変?? C子さん :育児は大変だけど、産休と育休のおかげでだいぶ助かってるわ。 Aスケさん:あれ、C子さん辞めたんじゃなかったの?パートさんにも、産休と育休があるんだね、全然知らなかった。 C子さん :本当に、もう。知らないと自分のときに困るわよ。
育児休暇中だったの?
わかりやすく解説します

出産・育児に関する法律は主に「産前産後休暇制度」と「育児休暇制度」があります。今回は、この二つについて解説します。

産前産後休暇制度


★産前産後休暇制度が使える対象者とは?
6週間以内に出産する予定の女性
産後8週間を経過しない女性


★対象期間
産前6週間、産後8週間
産前のカウントは出産予定日から起算
産後のカウントは実際の出産日から起算
よって、実際の産前産後休暇は人によって長かったり、短かったりします。


★知っておきたいポイント
産前休暇は本人が申請しないと取得できません。
・産後休暇は6週間を経過すれば、条件付で(医師が支障がないと認めた業務に関しては)働けます。
産後休暇は6週間強制的に付与されるので、事業主から求められても、出産してからすぐ働く必要はありません。

育児休暇制度


★育児休暇制度が使える対象者とは?
子どもが1歳になるまでの者。

※特例で1歳6ヶ月の場合もあり。詳細は厚生労働省にお問い合わせください。


<期間の定めのあるパートの場合>
下記、どちらかに当てはまれば対象者となります。
1.同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上。
2.養育する子が1歳に達する日を超えて、引き続き雇用されることが見込まれること。

※期間の定めのあるパートが何回も契約更新されている場合には、
 「期間の定めのないパート」とみなされ、対象となるケースもあります。


★対象期間
・子の誕生から1歳に達するまでの連続した期間。
・特例の場合は1歳6ヶ月までの期間。


★知っておきたいポイント
・育児休業の申し出は、休業開始日の1ヶ月前までに行います。
・1歳から1歳6ヶ月までの休業の場合は、2週間前までに行う必要があります。


産休・育休の数え方


産前産後休暇 育児休暇 子どもが1歳または1歳6ヶ月に達する日まで 8週間 出産 予定日 6週間 妊娠
産休はさすがに女性しか取得できないけれど、育児休暇は男性も取得できるのよ!女性だけでなく、男性も家事・育児にどんどん積極的になってもらう時代。男性にも関係ない話、じゃないのよね。
Coloumn

産休・育休中にやっておくべきこと

会社へのこまめな連絡
産休・育休中といえども、完全に仕事から解放されているわけではありません。月1程度に職場に連絡をいれることも大切です。

赤ちゃん誕生のお知らせ
忙しくて意外と忘れがち?かもしれませんが、きちんと報告は絶対!

赤ちゃんの預け先確保など
復帰後、子どもの預け先についても考えなければなりません。どんなシフトで働くのかもきちんと会社と話し合っておくことをオススメします。


いつ起こるかわからない!介護休暇制度を利用するの巻

Aスケさん
おーい、D子さん。
あら、Aスケさんお久しぶり。1ヶ月ぶりね。
D子さん
Aスケさん:おかぁさんが怪我したんだってね。様子はどう? 順調に回復してる?ていうか、また職場復帰するんだよね??
D子さん :もうすっかりよくなってきてるわ。あと1ヶ月もすれば私がいなくても大丈夫そうだから、職場に復帰するつもりよ。介護休暇制度を自分が使うなんて思っていなかったけれど、知っていて良かったわー。
介護休暇って?
わかりやすく解説します

介護休暇制度が使える対象者とは?


配偶者、父母、子、同居で扶養している祖父母、兄弟姉妹、孫、配偶者の父母が、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上常時介護を必要とする状態にある場合。

<期間の定めのあるパートの場合>
下記、どちらかに当てはまれば対象者となります。
1.同一の事業主に引き続き雇用された期間が1年以上
2.介護休業開始予定日から起算して、93日を経過する日を越えて、引き続き雇用されることが見込まれること。

※期間の定めのあるパートが何回も契約更新されている場合には、「期間の定めのないパート」とみなされ、対象となるケースもあります。


対象期間


対象家族1人につき要介護状態に至るごとに1回通算93日の期間

被介護者として認められる範囲とは?


D子さん(労働者): D子さんのご主人 D子さんのご両親 ご主人のご両親 子ども 同居で扶養している場合に被介護者として認められる人 祖父母と配偶者の祖父母 兄弟姉妹 孫

知っておきたいポイント


介護休業の申し出は、休業開始日の2週間前までに行う必要があります。
介護休業の延長を申し出る場合には、休業期間終了の2週間前までに届け出ます。

介護休暇のほかに、「子の看護休暇」というものもあります。これは、子どもが小学校に就学する前の人であれば一年に五日まで、誰でも取得できるんです。知っておくと便利ですよ!

パートタイム労働者は、フルタイム労働者と同じように法律で権利を保護されているんです。今回の内容はその中のほんの一部ですが、法律を正しく理解したうえで、損をしないように働きたいものですね。
全国のお仕事情報
編集後記
 今回の“労働法”に関する特集はいかがでしたか?パートの立場からお休みを要請するのは、なかなか難しいことだと思いますが、労働者としての最低限の権利を知っておくと、いざというときに心強いですよ。今後も主婦のみなさんに役立つ法律などをどんどん取り上げていく予定です。「こんな特集やってほしい!」「この法律、税金、よくわからないんだけど…」なんてリクエスト、大歓迎です!!ご意見、ご感想、お待ちしております。

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲