バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>もやもやスッキリ!バイトに関する【超】素朴な疑問50

履歴書の写真は私服でもいい? 落ちたとき面接先に理由を聞いてもOK? もやもやスッキリ!バイトに関する[超]素朴な疑問50
アルバイトを探していて疑問ありませんか? 「証明写真は髪が黒くなきゃいけないの?」「面接のときは交通費は出るの?」…etc.いまさら聞けない、聞く人がいない、素朴な質問などなどバイトの疑問にお答えします!メルマガ読者に「アルバイトをはじめる前の疑問・質問」を募集。その質問について“就職活動をおこなう若者へアドバイスしている”その道のプロに答えてもらいました。バイトのモヤモヤスッキリ(!?)させます♪

バイト探すとき
履歴書に書くとき
面接のとき
面接後
その他

バイト探すとき
Q
新高校1年生になるのですが、面接はいつから行って大丈夫なの?
A

満15歳に達した日の直後の3月31日を経過してからになります。

Q
バイトを受けるとき友だちと一緒に受けていいのですか?
A

特に禁止されているわけではありません。

Q
「1ヵ月後から働きたい」今、面接に行ってもいいの?
A

面接先に電話で理由を話し相談をオススメします。

Q
バイトの時間は日によって融通がきくのですか?
A

“時間曜日応相談”や“シフト自由”とバイト情報欄に掲載されているところは融通がききます。

Q
学校の許可は必ずとらなきゃダメ?
A

学校によりますが、許可や届出が校則によって決まっているのなら必要です。

Q
通信制の高校に通っていて平日は暇です。高校生不可のバイトは通信もダメなの?
A

高校生というだけではなく、年齢制限を踏まえてもいますので、気になる方はバイト先に問い合わせてみるのがいいでしょう。

Q
バイトをしながら就活したいのですが、長期歓迎が書いている場合はどれぐらいの期間が長期ですか?
A

3ヶ月以上と考えてください。

Q
どんなバイトでも研修期間はあるのですか?
A

職種やアルバイト先によって異なります。確認してみましょう。

Q
バイトのかけもちをしちゃいけないところとかあるのですか?
A

あります。禁止するには理由があると思いますので、バイトをかけもちしたいのであれば、そのことをバイト先にご相談されるのがいいでしょう。



ページのトップへ

履歴書に書くとき
Q
履歴書がないのですが、自分で作るもの? それともどこかで発行してもらうもの?
A

コンビニや文房具店で購入できます。コチラのページからもダウンロードできます。⇒クリック

Q
履歴書を書いているときに間違えたら修正ペンとか使っていいの?
A

間違いはマイナスの印象を与えやすいので、書き直したほうがいいでしょう。

A
職歴の欄には過去のバイトも書くべきなの?
A

書く必要はありません。職歴がない場合は「職歴ナシ」とだけ書いておきましょう。

Q
履歴書の写真はコピーでいいですか?
A

カラーコピーはNGです。

Q
証明写真を撮るときは、どんな身だしなみで撮るのがベストですか?
A

寝癖やヒゲ、服の汚れしわなどがないかチェックしてから撮影しましょう。

Q
字が上手下手って合格不合格左右するのですか?
A

上手下手というよりも、誤字がなく丁寧に書かれているかが大事です。

Q
証明写真をとった後に髪を切ったけど、また撮り直したほうがいい?
A

3ヵ月以内に撮影されたものなら問題ありませんが、あまりに印象が異なってしまうのであれば撮り直したほうがいいでしょう。

Q
自己PRはなにを書けばいいのですか?
A

「プロが教える 履歴書3大お悩みポイント攻略法」という特集記事に答えがありますのでそちらを参考にしてください。
クリック

Q
勤務希望欄に週何回希望とか何時までとか何曜日は避けたいなど勤務の希望をこまかく書くのはあり?
A

面接側にとっては「勤務日程が決めづらい」という理由などでマイナス要因となるかもしれませんが、自分の希望を面接先に伝えたほうが後悔しないで働けます。

Q
出身高校の名前が変わって、現在の高校名と旧高校名のどちらを書いたらいいか迷っています。
A

○○高校(現、△△高校)卒業 と書きましょう。

Q
英会話教室やパソコン教室に行っているのですが、学歴の欄に書くべきなのか迷っています。
A

学歴の欄ではなく、資格の欄に書きましょう。「パソコン教室で○○○の基礎を身につける」など。

Q
持っている資格がたいしたものじゃなくても履歴書に書いたほうがいいの?
A

たいしたものではなくても、マイナスになることはないので書いておきましょう。

Q
履歴書の写真は私服でもいいのでしょうか?
A

バイトなら私服でもOKです。相手に不快感を与えない格好が好ましいです。

Q
履歴書はパソコンで作成したものでもいいのですか?
A

いいのですが、内容文(名前や自己PRなど)はペンで自分で書きましょう。

Q
青ペンで書いてもいいですか?
A

黒いインクのペンが通例ですので、オススメします。



ページのトップへ

面接のとき
Q
髪の色は明るい色でもいいの?
A

職種やバイト先によって異なります。心配であれば“服装・髪型自由”と書かれているところがオススメです。

Q
面接にはスーツと私服どちらがいいのですか?
A

バイトの面接であればデニムなど、私服でもOK。ですが第一印象は大切ですから、さわやかな服装を心がけましょう

A
面接先には約束の時間の何分前に行くのがベストなの?
A

5分前がベスト。早く着きすぎたら近くで時間をつぶしましょう。

Q
面接のとき、極度に緊張するのですがどうしたらいいですか?
A

「緊張しない裏技教えます!」という特集記事に答えがありますのでそちらを参考にしてください。⇒クリック

Q
面接で聞かれることって特になにが多いですか?
A

「採用担当が語る 面接でよく聞く10の質問」という特集記事で答えがありますのでそちらを参考にしてください。⇒クリック

Q
子供をみてくれる人がいない場合、面接先に子供を連れて行ってもいいの?
A

面接先にお子様を預かってくれるところがあれば別ですが、オススメはできません。

Q
面接のときに履いていく靴はパンプスでもいいの?
A

ビニールサンダルなど、ラフすぎるものでなければOKです。

Q
面接ではどのような口調や対応をすればいいですか?
A

目上の人に対する口調や対応です。敬語はもちろん、礼儀にも気をつけてください。

Q
面接に行く前に買い物して行きたいのですがいいですか?
A

面接先に荷物の置き場がないかもしれませんので、荷物になるような買い物はやめましょう。



ページのトップへ

面接が終わっているとき
Q
落ちたとき面接先に理由を聞いてもいいの?
A

聞いてみるだけなら問題ははありませんが、教えてくれるかは面接先次第です。

Q
不合格になったら履歴書は返してもらうことできるの?
A

返却が義務付けられているわけではありません。面接先によって保管もしくは処分とわかれます。 心配であれば面接先に確認をオススメします。

A
面接後に、質問したかったことを思い出した場合は電話で聞いても大丈夫?
A

大丈夫ですが、なるべく面接時に聞いておきましょう。緊張して忘れそうな場合はメモして見ながら質問をするのもオススメです。



ページのトップへ

その他のとき
Q
バイト先には自転車やバイクでいいの?
A

バイト先で禁止されていないなら問題はありません。駐車の際、マナーは守りましょう。

Q
休憩時間なら友だちに電話やメールをしてもいいですか?
A

問題ありません。

A
バイトはいつでも辞められるの?
A

辞める1ヵ月前に、バイト先に伝えることがマナーです。

Q
バイト先の制服はやめるとき返さないといけないの?
A

バイト先により異なりますので、確認をオススメします。

Q
バイトの面接から、就業開始日まで、日にちが空くときは、一度連絡を入れるべき?
A

「明日、よろしくお願いします」という簡単な電話を入れると好感度はUPするでしょう。

Q
バイト中にトイレに行ってもいいですか?
A

生理現象なので問題ありませんが、バイト先の人にトイレに行くと声をかけておくべきでしょう。

Q
バイト中の水分補給はいいのですか?
A

問題ありません。ただ、お客様の前などでは堂々というわけにもいかないと思います。バイト先にご確認ください。

Q
アルバイトの時給は、働いていけばUPするのですか?
A

バイト先によって異なりますが、仕事の実力や働いた年月によって時給は上がります。

Q
アルバイターも有給休暇ってあるの?
A

あります。6ヵ月以上の継続勤務と8割以上所定労働日に出勤した場合に適用されます。

Q
生理痛がひどいんです。それを理由に休むことはできる?
A

体調不良ですから休むことはできます。休む場合はバイト先に連絡を忘れずに。

Q
バイト中に鼻をかんでもいいんですか?
A

あまりにもあからさまにかむのはよしましょう。カゲでこっそりかみましょう。

Q
子供がいます。急に休みをもらうことはできるのかな?
A

バイト先によっても異なりますが、急なお休みはバイト先の迷惑にもなりますのでオススメはしません。

Q
バイトをやめる場合にお菓子などを渡したほうがいいの?
A

気持ちの問題ですので、渡さなくて問題ありません。

Q
借りた制服を普段、私服として着てもいいの?
A

オススメしません。制服はバイト先でのみ着るようにしましょう。


ページのトップへ

渡部由香さん今回 質問に回答してくれたこの道のプロ 監修:渡部由香さん(株)インテリジェンス コーディネーター 就職活動をおこなう若者の相談を受け面接や履歴書作成など アドバイスしている
初心者&未経験者
編集後記
  今回の特集いかがでしたでしょうか。「anエリア」のメルマガ読者にご協力をいただき製作させていただきました! アンケートに答えてくださったみなさま、ありがとうございました。素朴な疑問を持っているアルバイターが多いのを実感しました。スペースが限られているため、みなさまの疑問すべてにお答えできずに申し訳ございませんでした。また機会があれば、回答させていただきます。

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲