バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>バイトでGET!わたしの自慢スキル大公開パート3

動画でチェック 華麗な窓拭き術・高速!たこ焼き
(編集部:メガネ ライター:ウーゴ・イヤス 制作日:2008/5/26)

求人情報に「スキルが身につきます」と書いてありますよね。スキルと一言で言ってもいろいろあるものです。シリーズ3回目の今回、使えるスキルを身につけられるバイとして、「たこ焼き屋さん」と「窓拭きなどをする清掃スタッフ」を取材! そのスキルを見せてもらうと共に、どのくらいで身についたのか、得したことなどを聞いてきました! あなたもこれを見て、スキルを身につけてはいかが?

さっそく太田さんのスキルを動画で拝見!

 左が太田さん。右が“たこ焼きを焼いたことがない人”代表の吉田さん。「生地がやわらかいのでうまくひっくり返らないんです。あんなに早くやったら普通くずれちゃいます」と吉田さん。上の画像は使用した道具。右上は“千枚通し”というたこ焼きをひっくり返す道具。



◆太田裕子さん(40) 「一口茶屋」
株式会社ピーターパンコモコ

身についた期間

 “千枚通し”を使ってくるっとひっくり返すなら3ヶ月くらいですかね。たこ焼きをうまく作れるようになるには半年くらかな。でも、慣れなのですぐできてしまう人もいますよ! はじめは先輩や店長さんに教えてもらいながらやるし。うちの店長はホメ上手だからすぐうまくなりますよ(笑)。

身につくまでの苦労

 まず大変だったのは“千枚通し”を2本使うところかな。2本をうまく使ってひっくり返して、大きさを整えるのが難しかったですね。あとは、たこ焼きの大きさを均一にすること、まわりの生地を入れて丸めるのがコツなので、その量は感覚。でもうまくできたときとか、気持ちいいですよ。あまりにもキレイ過ぎてウットリしちゃいます(笑)。お客様の目の前で焼くので、お子さんたちが喜んでくれたり、「おいしそうに焼くから食べたくなっちゃった♪」とか言われたりすると、うれしいですね。

身につけて得したこと

 人が集まったときに、たこ焼きパーティーができることですかね。タコ以外のものを入れてもきれいに丸められるので、鼻が高いですよ(笑)。この仕事で火加減もマスターしたので、鉄板系はかなり得意になりましたね。だから料理の腕も上がったんじゃないかしら




さっそく丸田さんのスキルを動画で拝見!

  動画では左が丸田さん、右が窓拭き経験ゼロの今泉くん。丸田さんが静かに拭いているのに対し、今泉君はガラスに道具をぶつけるなど大変でした。 画像左上はシャンプー(泡ブラシ)、スクイジー(ゴム)、右上がSSホルダー(シャンプー、スクイジ―を入れる袋)、腰袋、左下はフック(命綱)、ヘルメット。



◆丸田義人さん(30)
ケーワンテック株式会社
東京都中央区東日本橋1-2-14

身についた期間

 ビル清掃の基本作業でもある窓ガラス拭きは、キレイに拭くことができるまで3ヶ月くらいです。ビル清掃の花形と呼ばれるゴンドラで降りながらする作業も含め、ひととおりの作業を覚えるとしたら早い人で半年、平均で2年くらいですね。

身につくまでの苦労

 窓拭きは「コツをつかむため数をこなす」のが一番。はじめは窓ガラスをキレイに拭くのに時間がかかりました。窓ガラスは円を描くように拭く。それを何回も繰り返すことによって、このガラスはこうやって拭けばキレイになるとかが感覚、感触でわかってくるんですよ。そうやって自然とスキルが上がっていきましたね。動画の中では省きましたが、最後、タオルでガラスをキレイに拭いて作業は完了です。スキルが上がっていくと作業スピードも上がるので、はじめて先輩の作業に追いついたときはうれしかったですね。

身につけて得したこと

 やっぱり、家の大掃除では活躍しますよ(笑)。窓拭きで上から下へスクイジーを移動させるのを“ツバメ返し”と僕たちは呼んでいるんですけど、それをすばやくやると「おお~」とか感嘆の声が起きたりしますよ。恥ずかしいですけどね。だからガラスは、ご近所さんより仕上がりが明らかに違います! この職種で得したと思うのは、いろんなビルの屋上に上がれることですね。そこから見える景色は一般の人では見ることができない、ビル清掃の作業員である私たちだけが見られる景色なんです。例えば、新宿のビルの屋上からだと、新宿御苑、六本木ヒルズ、さらにその先のお台場方面まで見ることができるスポットがあるんですよ。これはなかなか見られませんよ。


清掃バイトはコチラから探そう!

編集後記
 今回もおもしろく、取材中「このバイトの面接に行こう!」と何度、思ったか知れません。たこ焼きでは、あのくるっとまわすのは火加減も重要ということを知りました。これで、家でひとりたこ焼きパーティーしても悲しくないな! 窓拭きは、本当にあっという間。2つの道具をキレイに使い分けてまさに流れるような動きで感動してしまいました。ほかにも、このスキルを動画で見たい!というのがありましたら下のアンケートからリクエストしてください。待ってます!!

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲