バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>プロにきいた!面接官にささる★バイト体験実例集

作業手順を入れ替え効率化UP・・・etc. ささいな工夫や自分なりの努力が好印象
プロにきいた!面接官にささるバイト体験実例集
 スーツ姿で就活をする先輩達を見かけることが多くなるこの時期、自分の就活を意識する人もいるのではないでしょうか。就活で役立つ体験ができると聞いてサークルや部活に入ってみたものの続かなかったり、今から新しいサークルには入りづらいなと思っているアナタ…バイトでも就活で役立つ体験ができることを知っていますか?今回は就活の専門家に、バイトでの体験が就活で役立った実例を聞きました。これを読んで就活のために役立つ体験をバイトでつくろう!

私が過去に数々の学生の就職をサポートした際に実際にあった、
「就活で評価の高かった」バイト体験の実例を紹介します!

杉本 幹夫 さん(34)
 かつて運送会社で10年にわたり人事を経験し、書類選考から面接まで数百名の採用に携わる。現在はエンジニアの育成と派遣を行う株式会社ボールドでそのキャリアを生かしスタッフのマネージメントから社員就労を目指す人々の就職支援まで幅広くこなす。1年間に200名もの就職志望者をサポートするという、まさに就活のエキスパート的存在。

Aさんの場合:本気のティッシュ配りで、携帯電話ショップの売り上げ激増!


 携帯電話ショップでバイトを始めたんですけど、最初に任された仕事は街頭でのティッシュ配り
だったんです。私は、「どうせやるなら本気でやってみよう!」と決めて、道行く人にティッシュを
手渡すとき、心をこめて「お願いします!」、受け取ってくれた人には「ありがとうございます!」と、
あいさつすることに決めました。
 真心をこめてひとりひとりに配った結果、ティッシュを受け取った人たちが「心のこもった挨拶が
できるステキなスタッフがいるね」「もう一度あなたの笑顔が見たくて」と、携帯電話ショップに立ち
寄ってくれるようになったんです。いつの間にか、携帯電話の契約件数もうなぎのぼりに。たかがティッシュ配りだからと仕事をおろそかにせず、本気でやってみてよかったと思います!
(携帯電話販売)

 地道な仕事でも、前向きに取り組める人材を面接官は高く評価します。そのため、「地道なティッシュ配りでも、どうせやるなら本気で!」と努力をした体験談は高評価に結びつきます。「この人ならどんな仕事を任せても、最大限の努力ができるに違いない」と期待されます。
販売のバイトで就活に役立つ体験をみつけよう!
Bさんの場合:倉庫作業を効率化させ、アルバイトリーダーに抜擢


 僕が始めた倉庫内作業のバイトは、指示された手順でやればいいだけの単純な仕事。
だけど言われたとおりやるだけでは満足できず、「もっと効率的に仕事を進める方法はないだろうか」と考えました。そして空の段ボール箱をひとつ用意し、検品した商品を全部そこに入れるという方法を思いつき、実行したんです。
 今までは商品を順番に並べてから検品していたんですが、先に検品を終えてしまってから並べることで、今まで1時間に5箱しか出荷できなかったところ、なんと7箱出荷できるようになったんですよ。
 後輩たちにも効率化の方法を伝えたところ、スタッフ全員が7箱出荷できるようになり、倉庫会社の業績は大幅UP。やがてその成果を認められて、アルバイトスタッフのリーダーに抜擢されたんです!(倉庫内作業)

 仕事に自分なりの工夫を加え、結果的現場全体の効率UPを実現した点が好印象です。「どんな仕事を任せたとしても、課題を抽出し課題解決法を自発的に考案する、プラスアルファの努力で業績UPに貢献する人材」と面接官は評価します。
軽作業・ラインスタッフのバイトで就活に役立つ体験をみつけよう!
Cさんの場合:前例をもとにアドバイスし、トラブルをその場で解決!


 コールセンターでカスタマーサポートのバイトを経験しました。「コンピュータに異常が起きた!」と電話がかかってきたら、トラブルの状況を聞いてパソコンに打ち込むのが私の仕事。毎日の業務をとおして、解決策もだんだん覚えていきました。
 そこで私は、簡単なトラブルを訴える電話がかかってきたら「試しにこの操作をしてみてください」と解決策をアドバイスするようにしたんです。すると、その場であっという間に解決するケースが続出。
それまではどんなトラブルでも逐一別の部署に回答を依頼していたので、解決までに10分以上かかるのが普通でした。 けれど、アドバイスを始めて以来、「こんなにすぐ解決してもらえるなんて!」とお客様のよろこびの声が増えたんです。「別部署の負担を減らしてくれた」と、社内でも評価されるようになりましたよ。(コールセンタースタッフ)

 小さな工夫から業務の効率化を実現した点が高評価と言えます。ただなんとなく仕事をする人なら工夫をしようとは思わなかったはず。面接官に「クライアントのためにもっといいサポートを提供しよう、至らないところは改善しよう…そんな意欲を強く持って働ける人材」と認められます。
オフィスワークのバイトで就活に役立つ体験をみつけよう!
Dさんの場合:客層や人気メニューの傾向をデータ化し、売り上げ150%達成!


 高校生のころから、ずっと同じ飲食チェーンで5年間働いています。どんな時間帯にどういったお客様がよく来るか、人気メニューの注文がたくさん入るのはいつごろか、経験を通してわかるようになりました。
 あるとき、新人の社員さんが店長になったけれど、経験が浅いので店の状況がわからず苦労している様子。 そこで私は自分の経験をデータにまとめ、店長をサポートすることに決めました。データをもとに人気メニューの仕込み時間を考えたり、混雑の状況を予測したり。スタッフのシフトを考えたり。
毎日客層の統計を取ってデータをさらに充実させ、店をうまく切り盛りしていく方法を考えました。
その結果、売り上げは前年度に比べて150%と大幅UP。店長に「君はこの店になくてはならない存在だ」といわれて、とてもうれしかったですね。 (ホールスタッフ)

 自分の経験やノウハウをフルに活かし、店の運営に貢献した点が非常に良いですね。どんな会社も着実にスキルを身につけ、経験を生かして活躍できる人材を求めています。面接官は「ぜひわが社でもスキルを身につけ経験と努力で業績を伸ばしていって欲しい」と思いますね。
フードのバイトで就活に役立つ体験をみつけよう!
Eさんの場合:PCの設置だけでなくネットワーク接続にもトライし、リーダーに昇格


 パソコンショップで働き、個人宅や企業への出張サービス業務を任されるようになりました。パソコンを設置して使えるようにするまでが僕の担当で、ネットワーク接続は別のスタッフの仕事。
だけど僕は「どうせやるなら上を目指そう!」と、先輩スタッフの作業を見て学び、ネットワークへ繋ぐ方法を自力で習得しました。そして「CCNA」や「CCNP」といったネットワークエンジニアの資格を取得。設置からネットワーク接続までトータルでこなせるまでになりました。
 そしてあるとき、ネットワーク接続を担当するスタッフが急病で休んでしまったので、「僕が代わりにやります!」と名乗りを上げたんです。代理として全力でネットワーク作業にトライしたところ、社長にやる気を認められ、バイトリーダーに昇格できましたよ!  (エンジニア)

 任された業務をこなすだけではなく、世間的にも評価される資格を努力で取得した点が面接官に好印象です。面接官は、「この人材は自己成長意欲が高く、任せた仕事に限らず主体的にいろんなことを覚えていってくれるだろう」と期待を持ちますね。
エンジニア・プログラマーのバイトで就活に役立つ体験をみつけよう!
まだまだある!その他の体験!

携帯電話ショップに来たお客様の意見を聞き、『この質問にYESと答えた方にはこの機種、NOと言った方にはこの機種』と、オススメする機種のフローチャートを作成。それをもとに販売をした結果、ノルマの150%もの売り上げを達成!(携帯電話販売)

スキー場のカフェでウエイターのバイトを始めたところ、スキー場がタダで利用できる特典をGET。それを利用してスキーの腕を磨き、まったくの初心者からインストラクター資格を取得。ウエイター兼インストラクターとして大活躍!(カフェスタッフ)

事務の仕事を始めたいけど、接客のバイトしか経験ナシ。そこで、独学で経理を学び、バイト先の居酒屋で実際に収支計算をさせてもらうことに。居酒屋のオーナーにもよろこばれた上、就活に役立つ収支計算のスキルも獲得。(居酒屋店員)

電話受付と入力業務をこなすうち、新人スタッフは全員タイピングのスキルが上達。けれど一方でミスも増えるようになったので、打ち終わった後で確認するチェックシートを作った。すると全員のミスが激減し、それがきっかけでリーダーに抜擢(コールセンター)

先輩のWEBデザイナーに頼まれたのは、写真加工や修正の仕事。けれど先輩たちのWEBデザインを見て学ぶことで、幅広いジャンルのデザインを習得。アシスタント業務にとどまらず、実際にデザインも任されるように(WEBデザイナーアシスタント)

プロにきいてわかった!面接官にささるバイト体験はコレだ!
『自分のもてる能力を最大限生かそうと、精一杯努力した体験』 『指示された仕事をこなすだけでなく、プラスアルファの工夫をした経験』
他にもまだある!アナタもバイトをして就活に役立つ体験をGETしよう!!
編集後記

 就活に役立ったバイト体験談、いかがでしたでしょうか? 今回取材をして、なんのバイトをするにしても、ただ単にがんばるんじゃなくて、”どうがんばるか“ということのほうがずっと大切で、「売り上げ150%UP!」などの輝かしい実績は、その結果としてついてくるモノなんだな、ということを実感しました! 大学生のみなさん、じっくりバイトができる今のうちに、バイトをがんばって先輩達みたいなステキな体験を作ってみませんか!?

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲