バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>ブランクありでも安心★既婚者歓迎のお仕事始めよう!

未経験でも大丈夫?自分でもすぐできる?ブランクありでも安心★既婚者歓迎のお仕事始めよう!
働きに出たいけど、ブランクがあるので、働きに出るのはやっぱり不安…。
自分にもできる仕事内容ってどんなものかよくわからない…。
結婚・出産前に経験していた職種に応募しても、今の私に務まるのかしら?
ましてや未経験職種なんて、もっと億劫。
なんて…重い腰があがらない方、いらっしゃいませんかー??
ブランクがあるアナタでも安心して始められるお仕事を
キャリアカウンセラーに聞いてきました!まずは一歩を踏み出すことから。
この特集を読んだらお仕事探しが楽しくなること間違いなしデス♪
【監修:美咲 朱里 取材・文:馬渕 ともこ イラスト:フクイ ヒロシ 編集部:しずかねぇ】

bloomingコンサルティング代表 
キャリア・コンサルタント 美咲 朱里さん 公益法人にて母子家庭の母の自立支援事業の企画・運営に携わる。自らも1児の母として子育てをしながらの再就職・転職を経験。子育て中の女性を中心とした就業支援を行う。
ブランクありでも大丈夫 既婚者歓迎のお仕事 一挙公開!
即戦力として期待大!オフィス系ワーク 受付・秘書・一般事務・事務アシスタント・入力業務・オペレーターなど詳しく解説 実用性のある意見が活きる 販売系ワーク デパート、スーパーなどでの販売・コンビニ・レジ・アパレル販売など 詳しく解説 シフト・条件、働きやすさでピカイチ フード系ワーク レストラン、カフェのホール、キッチンスタッフ・デリバリースタッフなど 詳しく解説 生活で培った情報収集力を発揮 サービス系ワーク ホテルスタッフ・旅行関連・店舗スタッフなど 詳しく解説
子育て、介護経験が役立 医療・福祉系ワーク 看護師・歯科助手・受付・介護福祉・保育士など 詳しく解説 趣味と実益を兼ねられる 講師・インストラクター系ワーク スポーツジム・OAインストラクター・家庭教師・塾講師など 詳しく解説 主婦ならではの接客術を発揮 理容・美容系ワーク エステ・マッサージ・理容師・美容師など 詳しく解説 復帰の第一歩として人気 軽作業系ワーク 仕分け・梱包・検品・飲食良品製造・組立など 詳しく解説
どうしてこの職種? 解説!ブランクあり&既婚者でも安心スタートできる理由

気配り主婦は、即戦力として期待大!オフィス系ワーク 受付・秘書・一般事務・事務アシスタント・入力業務・オペレーターなど
☆企業が既婚者を歓迎する理由

社会経験で培った一般常識の基礎がある主婦は即戦力に

  過去にオフィスワーク経験がある主婦は、電話の応対や話を聞く姿勢など、一般常識が身についているもの。そのため即戦力の人材として大いに歓迎されます。意外ですが、大企業ほど、アシスタント的な簡単業務が多いため、ニーズが多いのです。反対に小さい企業では、一般事務からパソコンまでこなせるオールマイティな人材を求める傾向にあります。オペレーターなどは、やはり女性の声が歓迎されるので、力を発揮できますよ。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆入力・オペレーター系は短時間勤務で働ける職場が多い
 ブランクが長くて不安な人、オフィスワークの経験がない人には、入力・オペレーター業務がオススメ。短時間からでも始められるのもポイント。販売系経験者なら、話を聞く姿勢が身についていると歓迎されます。

◆主婦業の段取りの良さが活かせる仕事内容
 営業補佐のような一般事務は、段取り上手な主婦の真骨頂。日ごろから忙しい家事をやりくりしている主婦ならではの気配りが歓迎されます。書類手配や、業務連絡など、一歩先を読んだアシストは信頼度もUP。

◆パソコンスキルはネット経験程度でもOK!
 ブログやインターネットなどの経験があれば、パソコンスキルは心配なしのことが多いですね。企業では、専用ソフトを使用していることが多いので、入力ができれば大丈夫です。
ページトップへ

実用性のある意見が活きる 販売系ワーク デパート、スーパーなどでの販売・コンビニ・レジ・アパレル販売など
☆企業が既婚者を歓迎する理由

主婦としての視点、実用性のあるアドバイスが高評価

 今や、デパート、スーパーなどは主婦が支えているといっても過言ではありません。特に、家庭用品や子ども用品などを扱う売り場では、主婦の実用的な意見が求められることが多く、お客さまも安心感を抱く、という点が評価されています。また、仕事内容が主婦業とかぶる部分が多いので、職場改善・作業効率化のアイディアを提案する力もあり、企業側も期待しています。経験より意欲が重要視される仕事です。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆マニュアル化で仕事が覚えやすい
 大手スーパー、コンビニなどでは、接客のノウハウや作業手順などがマニュアル化されているので、仕事も覚えやすいのがポイント。
未経験でも安心してすぐに始めることができます。

◆シフト融通が利き、昼間短時間の勤務が叶いやすい
 主婦が大勢働く職場では、シフト調整がしやすいという利点あり。特にコンビニは、昼間の時間帯は学生が働けないので人手不足。
日中短時間で働きたい人にピッタリ。

◆仕事内容が幅広いので、自分の得意なことを活かせる作業がみつけられる
 レジ、品出し、惣菜づくりなど、仕事内容は多岐にわたっています。自分がやりたい、得意と思う仕事にチャレンジできるので、
ぜひ、自分の意見をもって仕事選びを。
ページトップへ

シフト・条件、働きやすさでピカイチ! フード系ワーク レストラン、カフェのホール、キッチンスタッフ・デリバリースタッフなど
☆企業が既婚者を歓迎する理由

主婦大歓迎の業界でコミュニケーション力が武器に!

 「自分だったらこういうサービスをされたい」と、お客さまの立場に立った見方が自然とできるので、企業にとっては頼れる存在。手際よく、効率化を考えながら仕事に取り組めるので、忙しいランチタイムには大歓迎されます。また、レストラン系は客層の幅が広いため、さまざまな世代とのコミュニケーションスキルに長けている主婦は高く評価されています。中でも年配のお客さまへの心配りは、企業にとって頼れる戦力です。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆未経験でも人と話すのが好きな方には適職
 接客業が初めてでも、人と話すことが好きな方や、社会との接点を求めている人にとってはぴったりの仕事。未経験から始めてハマル人が多いのもこの職種。安心してスタートして。

◆主婦が多く、時間相談がしやすい環境
 条件や働き方など、相談しやすい環境が整っている業界です。自分の都合のいいシフトで働けるし、仕事仲間も主婦が多いため、
お互いサポートしあうことができ、働きやすさは抜群。

◆好き、という気持ちから未経験で始める人がたくさん
 お料理が好き、という理由で未経験から始める人も多数。2年実務経験があれば調理資格の取得もできるので、長く仕事を続けたい、好きを仕事にしたいと思っている人にはうれしい職種です。
ページトップへ

生活で培った情報収集力を発揮 サービス系ワーク ホテルスタッフ・旅行関連・店舗スタッフなど
☆企業が既婚者を歓迎する理由

人生経験を活かし、キメ細やかな接客に高評価

 ホテルスタッフは、機転が利いて落ち着いた立ち居振る舞いが重要視されます。その点、人生経験の豊富な主婦は安心感があり、さまざまなシチュエーションにも臨機応変に対応できるところが評価されています。旅行業界に関しては、旅行好きの主婦が本領を発揮する例が少なくありません。お客さまと会話をしながら希望に沿ったプランを提案できたり、また、スーパーの安売り情報集めなどで培った主婦の情報収集力は、提案内容により説得力を増すことができ、お客様の信頼度UPにつながっています。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆店舗スタッフは、仕事内容が覚えやすく初めての人にオススメ
 CDショップや、クリーニング店など、店舗スタッフは、仕事内容も複雑なものではなく、普段自分もお客さんとして出入りするお店なので仕事内容もイメージしやすいでしょう。シフトも組みやすいので、初めてのパートにオススメです。

◆人と関わることが好きな人ならOK
 サービス業は、人と人とのコミュニケーションが基本にある仕事なので、人と接することが好きな人にはぴったり。
奥も深いので、やりがいもあり、視野も広がります。

◆主婦の臨機応変な対応力に注目
 コミュニケーション力は、今、企業が社員に特に求めているもののひとつ。ご近所づきあいなどで、自然と身についた対応力や
折衷案の提案力は、今、企業が注目しているポイントです。
ページトップへ

子育て、介護経験が役立つ 医療・福祉系ワーク 看護師・歯科助手・受付・介護福祉・保育士など
☆企業が既婚者を歓迎する理由

資格よりも生活の中での実践・体験が評価される現場

 保育系では、子育て経験がある人は大歓迎です。経験に優るものはなしで、企業は経験値を高く評価しています。人材不足を解消すべく、医療系には託児所つきのところも増えています。仕事中は預かるという体制が整ってきており、小さなお子さんをお持ちの主婦も大歓迎。介護系も、家族の介護経験があるなど、資格よりも経験が勝ります。また、資格取得を目指す人に補助制度があるなど、企業が全体的に主婦を応援している職種です。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆誰かの役に立ちたい!という思いがある人、大歓迎
 社会の役にたちたい、誰かのためになりたい、という人にとって大いにやりがいを感じられる職種です。人から感謝されることで自分の成長も実感できる職種でもありますね。

◆主婦の人生経験が大いに役立つ
 子育てや介護といった、日常生活での経験がものをいう職種だから、ブランクがあっても大丈夫です。実践的な意見が求められる現場なので、積極的に主婦が取り組める仕事内容です。

◆ブランク関係なし!未経験から始める人が大多数
 未経験から始めている人も多い職種です。少しでも興味があれば、難しく考えずにトライしてみるのもいいかも。資格がなくてもできる仕事もありますよ。
ページトップへ

趣味と実益を兼ねられる 講師・インストラクター系ワーク スポーツジム・OAインストラクター・家庭教師・塾講師など
☆企業が既婚者を歓迎する理由

小さなお子さん相手の講師は主婦の子育て経験が強い味方

 英語講師、塾、家庭教師など、お子さんを預ける教育系は、親からの信頼感が得られることが第一です。ここでも子育て経験がある主婦への信頼感は高いようです。スポーツクラブの講師や受付も、やはり子供相手にすることが多いので、コーチングスキルと同時に子供の扱い方を心得ている主婦を求める企業は多いです。専門スキルが必要な講師などは、自分の好きなもの、得意なものがある方はぜひ挑戦してほしいですね。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆好きこそモノの上手なれ…趣味から仕事にできる職種
 語学、ヨガ、ダンスなどの講師は、趣味が高じて仕事にという方が少なくありません。受付スタッフなどの裏方でも、好きなことに関わっているので充実度が違います。

◆事務職からステップアップを目指す人も
 最初は受付などから始めて、勉強しながら、インストラクターへとステップアップを目指すのも手です。関係職種なので、将来的にもプラスになることが多いでしょう。

◆OA系は、自分の苦労経験を活かせる
 パソコンを覚えるときに苦労した経験があれば、逆転の発想でOAインストラクターになるのもおすすめ。苦労している生徒の気持ちがわかるし、指導のノウハウや改善ポイントを提案したり…と意外と教える術が身についているかも。
ページトップへ

主婦ならではの接客術を発揮 理容・美容系ワーク エステ・マッサージ・理容師・美容師など
☆企業が既婚者を歓迎する理由

リピーター顧客を獲得する目をひく接客術は主婦ならでは

 せっかく取得した資格は、さびつかせないでぜひ、活用してください。幅広い年齢層のお客様がおり、リピーター顧客を作るためにも企業としては接客・対応能力を重視したいところ。主婦ならではの提案力や、心遣いは企業の期待大。もう若くないからと尻込みせずに、ぜひチャレンジを。マッサージ系は資格がなくても働きながらスキルを磨けるところもあり、趣味を仕事にしたいと思っている主婦を応援している企業が多いようです。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆企業の求める人物像は明るさと元気
 接客も重要な職種なので、会話術が上手な主婦は強みです。加えて、明るさ、元気さがある人が望まれます。ブランクを気にせず、とびこんでみてください。

◆実務経験が少なくてもスキルアップが目指せる職種
 資格はあるけど、実務経験に乏しい方でも、受付など、簡単な作業から入ってスキルアップを目指せる環境が整っている企業もあります。ぜひ研修制度があるか応募の際にチェックを!

◆働きながら資格にチャレンジするも良し!
 マッサージやフットケア系では、未経験でも、資格をとるための勉強をしながら働く人も少なくありません。目標があるなら、ぜひチャレンジしてほしいですね。
ページトップへ

復帰の第一歩として人気 軽作業系ワーク 仕分け・梱包・検品・飲食良品製造・組立など
☆企業が既婚者を歓迎する理由

主婦にうれしい単発、短時間で働ける仕事が多数

 単発で働きやすい、シフトが自分の都合に合わせて選べるなどの理由から、主婦に人気の職種です。仕事復帰のはじめの一歩に選ぶ人も多いですね。また、受け入れる人数も多いので、採用窓口も広く仕事を見つけやすいのもポイント。主婦は、細かい作業にもていねいに対応するので、雇う側も大歓迎。ベテランになれば、任せられる仕事も責任も増えるのでやりがいにもつながります。
+a さらに安心スタートできるPOINT
◆仕事は簡単だから安心
 覚えやすい軽作業が多いため、未経験でもブランクがあっても安心して始められます。職場には主婦も多いため、フレンドリーな雰囲気で働けるのもメリットです。

◆短期から始められるので、試しに働く…ができる
 1日、3日、1週間以内など、短期で気軽に始められるのがいいところ。家事との両立がちょっと不安…なんて人は、お試し期間として働くにはもってこいです。

◆研修制度つきで企業側の受け入れ体制も充実
 研修制度も充実しており、先輩の指導が厚いところも多いですね。企業側の受け入れ態勢はバッチリなので、ブランクあり、未経験でもすぐにスタートできる職種といえます。
ページトップへ
編集後記

 主婦って企業から歓迎されてない…なんて思ってた方、いかがでしたでしょうか。改めて見回してみると、主婦が活躍している職場って本当はたくさんあるんですよね。主婦のみなさんの力なしでは成り立たない職業もあります。今、企業はみなさんの力を必要としているんです! ブランクなんか恐れないで、ぜひ、積極的に働きに出てみてくださいね。

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲