バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>社会人に聞く!シゴトで差がつくアルバイトTOP5


事務でパソコン力UP、テレアポで話術が身につく…etc.社会人に聞く!シゴトで差がつくアルバイトTOP5
まわりの先輩たちは就活したり、就職先が決まったりしていませんか? 社会人になることがちょっと身近に感じる今日このごろ、お先に社会人となった先輩たちが意外に「学生のときにあのバイトしとけばよかった~」と後悔にも似た気持ちをもっているんです。それは“社会に出てから使えるスキルや経験がバイトで得られる”ことに気がついたから。そこで今回は「やっておけばよかったバイト」をその理由と共に社会人に聞いてきた!
(取材・文:ウーゴ・イヤス イラスト:服部ともあき 編集部:メガネ 制作日:2008/10/6)
僕たち2人合わせてKOUKAIさきにタターズ!みんなより先に社会人になった人たちにこ~んな質問してみたよ♪
社会人に聞いた 「学生時代にやっておけば、仕事で役に立ったのにと思うアルバイトはありますか?」
社会人にアンケートをとったところ、79%が”ある“と答えたんだダギャ!(有効回答数128人)

ある:79% ない:21%
“ある”って答えた人たち意外と多いね~。アルバイトでの経験が社会で使えることを実感したみたい。後悔!?しちゃっているのかなぁ~。アハ♪じゃあ、そんな思いをしないために何のアルバイトをやればいいんだろうね?
社会人が実感 やっときゃシゴトで差がついたと思うアルバイトベスト5
1位 オフィスワーク系
【みんなが実感した理由はコレだ!】

◆「パソコンスキルが身についたかも!」
  事務系の仕事を任されて、伝票などを作っているときに、パソコンスキルを少しでも理解していれば役に立っていた。データ入力のバイトをしておけばこんな思いはしなかったかもしれない。【うさちゃんさん(31)】

◆「エクセルなどの知識が得られたかなぁ」
  アパレルに就職して、在庫のデータ処理や売り上げをエクセルなどのパソコンソフトで作成するとは思いませんでした。事務系のバイトでエクセルとか使うところがあると言うし、経験しておけば、こんな苦労はしなかっただろうなぁ。【モカメルさん(25)】

◆「敬語が身についていたかも!」
 社会人になってすぐのころ、電話応対で正しく敬語を使うことができなかった。だから話すのが苦手でいつも緊張していた。テレアポのバイトは敬語が大事だからやっておけば、うまく使えていただろうと思う。【ひだまりさん(28)】

◆「度胸が身についていたかもしれなかった」
 会社では外部からの電話が多く、慣れていなかったので電話を取ると、しどろもどろになっていました。テレアポのバイトで電話に慣れておけば、慌てることもなかっただろうと思います。【ヒソカさん(24)】

テレアポ
 他にも「人見知りがなくなっていたかもしれない」や「数字に強くなっていたのに」などがあったダギャ。

2位 フード系
【みんなが実感した理由はコレだ!】

◆「自然なマナーが身についていたのに」
 会社では、自分より倍以上年の離れたお客さんの対応する際、敬語を含む言葉遣いやしぐさなどに気を使っています。料亭の接客バイトをしていればもっと自然に接することができたかも。【そらさん(25)】

◆「英語を身近に感じられたなぁ」
 外国人の観光客がたくさん来るお店で働いているので、接客するたびにいつもドギマギするので「もっと英語に慣れておけばなぁ」と思っています。バーテンダーなら外国人と接する機会が多そうだから、自然と英語が身についていたかも。【メグミさん(29)】

◆「コミュニケーションスキルが身につけられたんじゃないかな」
 同僚がファミレス経験者で初対面のお客様との接し方がよくて、いつもいい印象をもたれていた。とてもそつがなく、相手の好きそうな話題などをすぐに覚えて、社内や社外からかわいがられ、すぐ昇進していた。自分は内向的な性格だったので、うらやましかった。【まりん(28)】

ファミレス
他に「応用力のある接客術が身につけられたのに」や「うまく会話するコツがわかっただろう」などがあったダギャ。
3位 販売系
【みんなが実感した理由はコレだ!】

◆「コミュニケーション能力が身についたかも!」
 人とのコミュニケーションが苦手で、バイト選びではコンビニ店員を避けていました。社会人になってから、この能力がどれだけ大切か思い知らされましたね。販売のバイトをしていれば変わっていただろうと思う。【十七式さん(22)】

◆「観察眼と会話術が身についたかもしれない!」
 販売業に就職して、取引する担当者やその企業の姿勢や空気が読み取れなく、かなりつらい思いをした。販売スタッフなどのバイトを経験していれば会話での交渉術や観察眼など養えたはずだ。【ゾイドさん(31)】

◆「提案力と度胸が手に入ったと思う」
 仕事でプレゼンテーションをする機会が多く、人前で話すことや提案することが苦手な私はかなりつらいです。お客さんに商品をオススメするショップ店員のバイトをしておけば、もっとうまくプレゼンできたんじゃないかなぁと思います。【なすびさん(25)】


 他にも「服のセンスがみが
かれ、服装で好感度をあげられ営業で生きたと思う」や「お金をかけずにいろんな商品の知識が手に入っただろう」などがあったダギャ。
4位 サービス系
【みんなが実感した理由はコレだ!】

◆「人を見る目を養えたんじゃないかな!」
  入社してすぐの営業で、正社員の自分よりアルバイトの人のほうが多く勧誘件数を取っていた。勧誘できそうな人の見極めやトークが自分より勝っていた。そのとき、彼がしていたというPR販売のバイトで経験をつんでおけばよかったと思った。
【エイダンさん(24)】

◆「対応能力がUPできたと思う!」
 会社に入ると、年齢・性別・学歴・職歴・役職など、いろんなタイプの人と接することになる。内勤ならまだしも、営業に配属されるとさらに複雑な人間関係にさらされる。でもそれは誰にでも訪れる洗礼であり、乗り越えなければならない。どうせ避けられないのなら、そういったプレッシャーを、学生時代にいろんな人が訪れるホテルスタッフのバイトで体験しておけばよかったと、就職して営業に配属されて思った。【かずぅ~(34)】

◆「マナーを身につけられたかなぁ」
 新卒ながら営業で会社トップになった経験がありました。ただその後、会社役員などエライ人への敬語の使い方や接し方がわからず、マナーが身につくホテルマンをやっておけば!と思いました。【BRABUSさん(32)】


 他にも「人見知りが治っていたかもしれない!」や「照れ屋が治っていたと思う」などがあったダギャ。

5位 配送・物流
【みんなが実感した理由はコレだ!】

◆「取り扱い物に対しての丁寧さが身についたと思う!」
 引越しのバイトをやっておけばよかったですね。お客さんの家具を大切に丁寧に扱う仕事は、私も商品を取り扱う仕事をしているので役に立ちそうです。【みやさん(28)】

◆「度胸、体力が身についたかも!」
 子供の相手を何十人とする保育士の仕事は、実はかなりのハードワーク。引っ越しのバイトをやってもっと体力つけておけばよかったと思います。【たまりんさん(25)】

◆「体力とガッツが身についけられたかなぁ」
 テレビのADをしているのですが、仕事はきつく体力勝負。体力に自信がなかったので、引っ越しのバイトは体力とガッツを身につけられそうで、やっておけばよかった…。
【ハッシュドビーフさん(26)】


 他に「きっと梱包スキルが身につけられた!」や「重いものも軽く持つことができただろう」などがあったダギャ。
KOUKAIさきにタターズがアンケートでわかった
編集後記

 社会人になって、学生のときあのバイトをやっておけばよかったと思う僕の一番は、サービス系バイト。企画を説明することが多々あるので、小心者のボクとしては、キャンペーン・PRのバイトで度胸とか説明とか、慣れておけばよかったなと実感しています。まだ、社会人じゃないみんな、こんな風にならないために、将来使えるスキルを考えながらバイトを選んでみてはいかが?

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲