バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>未経験から始める販売スタッフin人気コスメShop♪

知識なし、接客は不安…そんな私にもできました!未経験から始める販売スタッフin人気コスメShop♪
販売職に興味はあるけど、やったことがないから自分にできるのか不安…。
求人情報には「未経験歓迎」って書いてあるけど、本当に大丈夫?
採用してくれるの? …などなど、販売職にチャレンジしてみたいけど、今一歩、踏み出せていない方、必見★ 未経験からコスメ販売STAFFとして働いている方に取材をしてきました! さぁ、あなたもチャレンジしちゃいましょ♪【取材・文:KAWAKAMI 撮影:田口 大輔 編集部:しずかねぇ 制作日:2008/10/14】


錦辺亜衣子さん(24歳)/販売スタッフ株式会社ラッシュジャパン 新宿駅前店
新宿区新宿3丁目36番5号 市嶋ビル1階 Tel.03-3358-8157
販売職を始めようと思ったきっかけ

 私はもともと「LUSH」の大ファン。キュートでおしゃれなスキンケアアイテムやバスグッズがいっぱいで、いろいろ使ってみては友だちに薦めていたんです。お店で働くことにも憧れていたけれど、販売の仕事は未経験だし、人見知りするタイプだからなかなか踏み出せなくて。でもあるとき、友達が「亜衣子は絶対LUSH、似合ってる!」って言ってくれたんです。それがきっかけで、やってみるだけやってみよう!と挑戦することにしました。

私にもきちんと接客できるかな…?不安な気持ちから始めた仲間の励ましが心強い!

販売初トライ! うまくお客様と話せるか不安いっぱい

 「LUSH」の接客は、お客様に話しかけ、どんなコスメを求めているか話を聞いた上でおすすめ商品を提案するスタイル。お客様に商品の良さを伝えるコミュニケーション力が求められます。私は飲食店でバイトをしたことはあるけれど、接客販売はまったくの初挑戦。「焦ってわけわからないことを話してしまわないかな」「お客様につっこんだ質問をされて答えられなかったらどうしよう」…当初はそんな不安を抱いていました。

先輩や同じ未経験スタッフの存在に支えられました

 5日間の研修で、店頭での接客に初挑戦。まだ詳しい商品知識は身につけていなかったけれど、先輩のアドバイスにそって「私はこのソープの香りが大好きなんです!」と、お客様に自分のおすすめを話すことから始め、少しずつ接客技術を身につけていけました。また、お店には私以外にも未経験のスタッフがたくさんいて安心感がありました。未経験同士、スキンケアの体験談を話したり、意見を交わしたりできたので、とても心強かったです。


専門知識がなくても大丈夫?まずは接客を重視して、知識も徐々に身につけていけばOK

実際にコスメを使ってみて、感想を接客に生かします

 働き始めた当初は、メイクやスキンケアについて詳しく知らなかったので、知識面での不安もありました。けれど、お客様にいきなり専門的なことを聞かれて困るようなことはなかったですね。お店のアイテムを実際に使ってみた感想を話すことのほうが、接客の上で役に立ったんです。そうして場数を踏みながら、わからないことはネットで調べたり、先輩スタッフに尋ねてみたりして、少しずつスキンケアの知識を身につけていきました。

お客様の悩みをヒアリングして、お役に立てるとうれしい!

 接客のスキルを磨くうち、「ヒアリング」がとても大切なことにも気付きました。例えば、ニキビに悩むお客様はよくいらっしゃいますが、原因は人それぞれ。そこで「洗顔の後でつっぱる感じはありませんか」「生活に変化はありましたか」といったことをうかがって、肌質やニキビの原因を考えた上でアイテムをおすすめするんです。そうしてご紹介した商品で「ニキビが出にくくなった!」と喜びの声をいただけたときは、すごくうれしかったです!


「コスメが好き!」って気持ちだけで大丈夫?このお店のコスメが好き! その気持ちがあるからこそがんばれる

仕事の大変さより、喜びのほうが大きいんです

 最初は、「コスメが好きな気持ちだけでやっていけるかな」という思いもありました。けれど勇気を出して挑戦してみて、本当によかったと思ってます。確かに、幅広い商品の知識を身につける努力は必要だし、ソープがつまった重い箱を運ぶこともあるので体力も使います。だけど1日が終わると、いつも「楽しかった!」って思えるんです。このお店のアイテムが大好きだから、大変さより喜びのほうがずっと大きく感じられるんですよ。

今では接客に自信アリ。社員目指してさらに努力!

 未経験でスタートしたけれど、仕事を通して少しずつスキンケアの知識を身につけ、接客販売にも自信をもてるように。人見知りするタイプで接客に不安を抱えていたけれど、いつの間にか他のスタッフに「人見知りだったなんて信じられな~い!」と言われるまでになりました(笑)。今はバイトだけれど、ゆくゆくは社員になるつもり。スキンケアの知識をさらに磨いて、お客様にもっといろいろな提案をできるようにしていきたいですね。


私が働いてみて感じたこと!未経験の仕事にチャレンジするためのPOINT
始める前から悩むのはもったいない。まずはチャレンジする勇気をもつことが大切!
専門知識やスキルよりも、興味がある、ということが成長していく向上心につながる!
好きなものや好きなことであれば、難しい、不安…と思っていたことを楽しさに変えられる!
編集後記

 未経験のお仕事にチャレンジするのってすごく勇気がいりますよね。私もこの編集のお仕事は、未経験からの挑戦です。そういえば私も仕事を始めるまでは、「できなかったらどうしよう」「ちゃんと続けられるかな」「やってみたいっていう憧れだけだけど、本当に務まるかなぁ…」なんて不安な気持ちでいっぱいでした! でも興味がある仕事内容だったり、好きだなぁと思えるからどんなに失敗しても、大変なことがあってもがんばれるのかな、と思います。不安を感じているのはみんな一緒。思い切って一歩を踏み出してみてください。不安や心配な気持ちなんか吹き飛ぶくらい自分にぴったりの仕事に出会えるチャンス、逃さないでくださいね!

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲