バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>お悩みタイプ別☆みんなのパートデビュー事例集


「家事との両立が大変そう」「希望のシフトはあるかしら」…etc. お悩みタイプ別みんなのパートデビュー事例集
 パートやろうかな、どうしようかな。興味はあるけど…ってあれこれ悩みを抱えているみなさん、今パートをしている先輩ママ達も、パートを始める前はあれこれ悩んでいたのを知っていますか!?
みんなそれぞれ悩みを乗りこえてパートを始めているんです。
悩みを乗り越えてパートをすると、生活に張りあいがでたり、家族旅行の資金にできたりなどやっぱりやってよかったなぁと思えることもたくさんあります。さあ、あなたも悩んでばかりではなく、パートデビューするために具体的に行動をおこしてみませんか!?
(取材/文:KAWAKAMI イラスト:タナカ*アイコ 編集部:さわむ~ 制作日:2008/11/25)


パートを始める前にはみんな不安や悩みを抱えているもの…あなたのお悩みはどっち!?
主婦業や家庭の事情などについての不安
『家事との両立が大変そう!』click
『育児で時間的に余裕がないかも…』click
『働くことを夫が賛成してくれるかな!?』click

仕事内容・条件面についてのお悩み
『スキルがないけど仕事に就けるかな…』click
『希望のシフトの仕事があるかな…』click
『希望の職種の仕事があるかな…』click
ささいなきっかけに勇気をもらうのもヨシ… 解決法を参考にするのもヨシ 実際にお悩みを抱えていたみんなの体験談を読んでみよう!
『家事との両立が大変そう!』って思ってました
■めぐさくさん/33歳■夫・私・義父■パソコンインストラクター■パート歴/半年 夫と義父に毎日夕食を作っているので、パートは難しいなと思っていました。ところが家族でパートの話題が出たある日、義父が働きに出ることを後押ししてくれたんです。そこで、あらかじめ食事の用意をして出かけるなど、両立のための具体的方法を考えたら、自分で工夫すればなんとかできるかもしれないと思えたので、働き始めました。パートの時間を基準にして家事にメリハリをつけたら、働き始めてからはかえって1日の生活リズムがしっかりしました。理解ある夫と義父の支えもあって、家事とパートをうまく両立できています。

『スキルがないけど仕事に就けるかな…』って思ってました
■のっさんさん/45歳■夫・私・子ども3人■テレフォンオペレーター、配達■パート歴/6年 会社勤めの経験はあるものの、これといったスキルや資格はもっていないので、一体どんな職種に就けるのか不安でした。だから、未経験OKで研修が充実している求人を重点的に探しましたよ。テレフォンオペレーターとして働き始めてからは、タイピングのスクールにも通い自分なりに努力しました! 順調に仕事を覚え、収入が安定してくると、自信がもてるようになりましたね。家事や子育てに追われていたときより世界も広がりましたし、少ない金額でも好きに使えるのがすごくうれしいんです。

不安や悩みを乗りこえてよかった!
『パソコンの資格』

 インストラクターの仕事をとおして、パソコン検定3級の資格を取ることができました。また、天気のいい日は自転車で通勤するようにしたので、住んでいる街の地理にも詳しくなりましたよ。


不安や悩みを乗りこえてよかった!
『自由に使えるお金』

 友人との会食代、化粧品にサプリメントなど…、自分のために使えるお金が増えました。お給料を家計にまわすこともありますが、欲しいものを買えるのでストレスが減りますよ。

『育児で時間的に余裕がないかも…』って思ってました

■みゆママさん/27歳■夫・私・子ども2人■派遣事務■パート歴/2年 

近所に面倒を見てくれる人がいないので、子どもが病気のときに休めるか心配でした。子どもを預ける保育園の確保や保育代も不安材料だったので、ママ友数名に相談してみたところ、同じ境遇であるママが多い職場が働きやすいよ、と教えてくれたんです。子もちの主婦でも働きやすい派遣会社を知っている人がいたこともあって、自分もやってみようかな。と思えて働き始めました。子どもが病気のときは相談して休みを取ることができ、安心して働けていますよ。

『希望のシフトの仕事があるかな…』って思ってました
■しゃむろっくさん/36歳■夫・私・子ども1人■電話受付、郵便局窓口■パート歴/1年 パートには興味がありましたが、残業がいっさいなくて夕食の支度に差支えがない「17時」までに帰れる職場はなかなかないだろう、と思って悩んでいました。しかし実際求人情報を見てみると、都内で「残業ゼロ」、通勤時間も計算した上で早めに終われる職場という、自分の条件にぴったりの求人をみつけられたんです!自分にあった求人を見つけられたことをきっかけにパートを始めました。規則正しい生活が送れるようになり、趣味に使えるお金も増えました。あのとき求人情報を見てみてよかったと思いますね。

不安や悩みを乗りこえてよかった!
『夫へゴルフセットの贈りもの』

 毎日仕事や子育てに奮闘する姿を見て、夫がねぎらってくれるのが嬉しいんです。仕事の悩みも聞いてくれますよ。感謝の気持ちを込めて、プレゼントを奮発しちゃいました。


不安や悩みを乗りこえてよかった!
『生活の張りあい』

 規則正しい生活が送れるので、心身ともに健やかになったと思います。毎日外に出ることで、職場での出来事や通勤で通る街の様子など、ブログに書くネタに困らなくなりました!

『働くことを夫が賛成してくれるかな!?』って思ってました
■セナさん/44歳■夫・私■派遣事務■パート歴/2年 洗濯や掃除は私が休日にまとめて片づけるにしても、食事の支度だけは毎日しなければならないので、夫が賛成してくれるか不安で迷っていました。しかし不況で家計が苦しくなってきたこともあり、夕食のときに思いきって話をしてみたんです。話してみると意外とすんなり家事の分担を了承してくれたので、働きはじめました。当初は得体の知れない料理が食卓に上ったものの(笑)、夫は楽しんで食事の用意をしてくれたので、気持ち的に楽でした。夫の協力のおかげで、順調にパートを続けられています。

『希望の職種の仕事があるかな…』って思ってました
■まるままさん/35歳■夫・私・子ども3人■アパレル販売・レジ■パート歴/3ヵ月 憧れのアパレルの仕事は未経験の職種だったし、しかも残業がない職場なんてないだろうな…と二の足を踏んでいました。しかしあるとき、求人サイトを眺めていたら、「条件検索」が利用できることを発見!職種やそのほかの条件などを何度か変えて検索したところ、なかなか見つからないだろうと思っていた、念願のアパレルの仕事で残業ナシの職場を見つけることができたんです。主婦としての経験や知識を活かしてお客様に洋服をおすすめできるので、仕事はとても楽しく充実しています。

不安や悩みを乗りこえてよかった!
『パートナーの自立』

 家事をしなかった夫が、今では私がキッチンに立つのを嫌がるほどの料理好きに! 献立のレパートリーも驚くほど増えたんですよ。お礼にパート代で洋服や旅行をプレゼントしました。


不安や悩みを乗りこえてよかった!
『家族とのレジャー』

 収入が増えたことによって家計にゆとりができたので、家族でたくさんレジャーに出かけられるようになりました。みんなで外食する機会も増えたので、子どもたちも喜んでくれています♪


不安や悩みを乗りこえてパートにチャレンジ♪すべての職種から仕事を探す
編集後記
 「お悩みタイプ別☆みんなのパートデビュー事例集」、いかがでしたでしょうか!? 体験談の中に同じ悩みをもっていた主婦の方はいらっしゃいましたか!? 今回の記事を作成するにあたってたくさんの主婦の方の経験をお聞きして、悩みや不安の解決法や踏み出すきっかけは人それぞれでも、自分がやろうとする気持ちをもてれば、意外とカンタンに解決できてしまうことが多いんだな、って思いました★ この記事を参考にしてもらえたり、きっかけをつかむ機会にしてもらえたらうれしいです。
アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲