バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>年末年始期間“だけ”で20万円稼ぐ方法

現在バイトをしていなくても、今のバイトをやりながらでもOK!
 年末年始期間“だけ”で20万円稼ぐ方法
年末年始、せっかくの休みの期間だからたくさん稼ぎたいと思いませんか? 年末年始に20万円以上稼げたら良くないですか? そこで、実際に稼いだ人に、バイト選びのポイントやシフト設計などを聞いてきました。これで働き方はバッチリ!? さぁ、みんなも年末年始に20万円稼いじゃおう!(編集部:メガネ ライター:ウーゴ・イヤス 制作日:2008/12/8)

現在バイトをしていない人の20万円以上の稼ぎ方 現在バイトをしている人の20万円以上の稼ぎ方
現在バイトをしていない人の20万円以上の稼ぎ方
20万円以上稼ぎたかったのはなぜ?
海外旅行が趣味なので、友達とエジプトとトルコに行くために、年末年始に20万円稼ごうと思いました。
太田陽子さん
ムズかしい!? 20万円GETのネックポイント
 学業で忙しくてバイトできなかった
留学の準備やゼミなどが大変で働く時間がなかった。
 効率よくまとめて稼げない
バイトするにも1日しか働けないからまとめて稼げず、結局バイトをしていなかった。
 正月の三が日も働きたいのに…
年始年末が休みのバイトが結構あった。
太田陽子さん 23才 大学4年生
20万円以上稼ぐために考えたのは【一点集中型 】アルバイト
株式会社サンビレッジ

バイト先情報
株式会社サンビレッジ
東京都渋谷区渋谷1-8-7
第27SYビル6F

ポイント①:日給1万円以上のところで働く
年末年始をフルに使って20日間で、20万円稼ぐ!
ポイント②:ひとつのバイトでまとめて働く
勤務時間のバランスを考えて働くのが大変だからバイト先はひとつにする。
ポイント③:シフトに融通が利き、短期バイトで昼間に働く
20日連続で働こうと思っているけど、休める日も相談できる「シフト自由」を選択。

そこで選んだアルバイトは…【昼間に働く短期バイト】

 「はじめ塾講師をしようと思ったのですが、大晦日や三が日がお休みなことや、勤務時間が短かったのであきらめました。かけもちバイトも浮かんだのですが、希望のバイト先は時間が重なりうまく両立できそうにありませんでした。だから、ひとつのバイト先で日給1万円以上稼げるバイトを探しました。それで選んだのがPR業務の短期バイト。年末は繁忙期のため人を多く募集しているみたいで、即合格。20日間まとめて働こうと意気込んではいましたけど、年が変わってもしっかり働けるのかどうか自信があまりなかったので、休みの日を相談できる“シフト自由”なバイト先というのも選んだポイント。大晦日と元旦も働けるのも魅力でした」

太田さんの1日

「毎日8時間働いて、睡眠時間は7時間。仕事中に休憩がしっかりもらえるから8時間労働は気にならなかった」



20日間のスケジュール

「24日のクリスマスイブだけ休みました。彼氏はいませんでしたが、この日に働くのは悔しかったんです(笑)」


大変なときは稼いだ金額を想像した

 「19日間、気持ちも折れず働くことができました。飲食系の接客業と違ってPR業務は、ずっと人に見られるお仕事ですから、気を緩められなかったです。でもそれが逆に張り合いになりました。それが気持ちが折れなかった要因かも。また、“20万円稼ぐ”って考えると大変そうって思っちゃうので、途中で今の時点でいくら稼いだのかを計算したのも要因としてあるかな(笑)」

稼いだ20万円で海外旅行へ!

 「貯まった20万円で、友達と約束していたエジプト&トルコに2週間、旅行しました。それまで教科書でしか見たことがなかった、本物のツタンカーメンやピラミッド、ミイラなどを見て来ました。とくにピラミッドは想像していたよりずっと大きかったので驚きでしたね。美食の国、トルコではやはり食事がおいしかった。なかでも露店で食べたケバブは、感動モノ(笑)。がんばって年末年始に稼いで本当に良かったです!」

ピラミッド
現在バイトをしている人の20万円以上の稼ぎ方(小林さんの場合)
20万円以上稼ぎたかったのはなぜ?
彼女にはいつも迷惑をかけているので、プレゼントに彼女が欲しがっていたバイクをあげたいと思ったんです。
小林陽介さん
ムズかしい!? 20万円GETのネックポイント
 今のバイトではシフトを増やすことができない
自分以外もガッツリ働こうと思っているスタッフがいるから、なかなかバイトに入れない。
 今のバイトは時給が低くて稼げない
時給900円。良いほうだけど20万には足りない。と言って、バイトは辞めたくない。
 彼女や友達との時間が大事だから昼間は働きたくない
友達との忘年会や彼女と遊ぶ時間は、大切だから働くのは夜しかなかった。
小林陽介さん 23才 大学4年生
20万円以上稼ぐために考えたのは【両てんびん型 】アルバイト

ポイント①:今のバイトをかけもちして働く
現在のバイトは辞めたくないから、この期間だけ働ける短期バイトをもうひとつやることに決定!
ポイント②:日給1万円のところで働く
時給換算して1000円以上のバイトを選べば20日で20万以上は稼げる!
ポイント③:シフトに融通がきき、深夜帯に働く
彼女とクリスマスイブや友達と忘年会にも参加できる。

選んだアルバイトは…【深夜に働く短期バイト】

 「今のバイトだと20万円を貯めるには時給が低かったんです。シフトもスタッフが多くて増やすことができませんでした。でも仲良くなった仲間がいたので、バイトを辞めるのもイヤ。だから、バイトを2つ、バランスよく働こうと、年末年始の期間だけ稼げる短期のバイトを探すことにしました。そこで日給1万円稼げて、彼女や友達と遊ぶ時間や今のバイトができる時間を作れる深夜、そして元旦、三が日でも働けるバイトを選びました」

小林さんの1日

 「毎日8時間働き、睡眠時間は6時間。両立のときは16時から5時間、今やっている居酒屋のバイトをしました。午後の自由な時間に、彼女や友達と遊ぶ時間に使えたので、メリハリがありました」



20日間のスケジュール

 「今のバイトは居酒屋なので、忘年会の予約が多いこの3日にだけシフトを入れました。クリスマスイブは彼女と過ごすので休み。年末年始は休まずガッツリ働きました」


午後を有意義に使えて、大変だとは感じなかった!

 「選んだ短期バイトの仕事内容は、清掃。今のバイトとのかけもちの日は、体力的にキツくて眠くなるかなと思ったんですが、現場への移動時間に仮眠ができたので平気でした。清掃は作業が決まっているので、体力というより慣れ。だから19日間も働けたのかと思います。クリスマスイブは彼女と過ごせたし、深夜のバイトにしたから、友達との忘年会にもちゃんと参加できるなど、午後を有意義に使えたから大変とは感じませんでしたね」

稼いだ20万円で彼女にバイクをプレゼント!

 「短期バイトと今のバイトを両立して、19日間働いたので、目標額より少し多い22万円貯まりました。さっそく彼女の欲しがっていたバイクを購入。喜ばせようと内緒にしていたので、プレゼントしたときさぞかし喜んでくれるだろうと思っていたら「あっありがとう」の一言だけ(笑)。かなりあっさりした反応にウソ~って思ったんですが、うれしそうにバイクに乗る彼女を見て大満足してます」


編集後記
 今回取材させていただいたサンビレッジの太田さんは、コレまでにもバイト代でアメリカや中国、フランスなど行っているそう。“卒業旅行のために今年もがんばります”とのこと。一方小林くんは、“今年も働きますが、大半は生活費ですね”とクール。自分の趣味を謳歌するため、生きるためなどなど、働く理由はいろいろですが、みなさんもこの年末年始にガッツっとたくさん稼いでみませんか?
アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲