バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>冬バイトdeトキメキ体験座談会

季節限定コスチュームにテンションUP↑、ケーキを運ぶ彼のうでまくり姿にドキっ☆冬バイトde現役学生が語る!トキメキ体験座談会
もうすぐクリスマス、お正月…イベントいっぱいの冬がやってきました。一緒にすごしてくれる恋人がほしくなる季節ですね☆ 一緒にすごしてくれる人もいないし、冬休みだし、とりあえず、バイトしようかな…と思っている学生のみなさん! 冬にバイトしたからこそ、出会いやドキドキが体験できた人たちがいるんですよ。そんな冬“ならでは”のトキメキ体験にズズズイっと迫っちゃいましょう!
(取材・文:林 由利子  写真:田口 大輔   編集部:さわむ~ 制作日:2008/12/15)

今回集まっていただいたのはこちらの方々!!
クリスマスやお正月を控え、街も人もどこかソワソワする季節…
バイト内でこの時期ならではの恋愛に発展しそうなドキドキ体験ってあるのかな…?
今回、冬のイベントに関係の高いバイトを体験したことがある大学生4名の方に集まってもらい、バイト内でのトキメキ体験について語ってもらいました!
安部貴久さん
名前:安部貴久さん 年齢:20歳 体験した冬バイト:イタリアンレストランのホールスタッフ、コンビニスタッフ
大友光夫さん
名前:大友光夫さん 年齢:21歳 体験した冬バイト:携帯キャンペーンスタッフ、ティッシュ配布スタッフ
加藤静香さん
名前:加藤静香さん 年齢:20歳 体験した冬バイト:ケーキ販売スタッフ
塩畑有加さん
名前:塩畑有加さん 年齢:21歳 体験した冬バイト:封入スタッフ、居酒屋スタッフ
この時期ってやっぱり他の季節と比べて、出会いや恋愛への期待感は高まったりする!?

大友さん(以下、大):冬はクリスマスや年末年始のイベントがあるから、「友達増やしたい!」とか「恋人ほしい!」って思うよね。

塩畑さん(以下、塩):そうそう! 私も年末は友達を増やせそうなバイトをしたいと思って、同年代の子が多そうな居酒屋で働くことに決めたんだ。

安部さん(以下、安):僕は11月にレストランのバイトを始めたんだけど、完全に出会いを意識してたよ。前からかわいいスタッフが多いなって思っていたお店を選んじゃった!

どうせなら出会いがありそうな職場がいいって気持ち、わかるな~。

加藤さん(以下、加):私が働いているケーキ店はデパ地下にあるから、12月になるとフロアはクリスマスムード一色。「なにかドキドキするようなこと起きないかな~」って気分になる。

:職場の雰囲気が変わるとワクワクするよね。街もクリスマスのデコレーションでキラキラしてるし、自然とバイトでの出会いも期待しちゃうかも。

出会いや恋愛に期待感が高まるこの時期…。実際のところ、バイト先で、冬だからこそドキドキが倍増した“冬マジック”的なトキメキ体験はあった?

:クリスマス前に駅前でフリーペーパーを配ったとき、はじめは「寒空の下でバイトしてる俺ってかわいそう…」って思ってたんだけど。実際はめちゃめちゃトキメキがあった!

:え~っ、どんな!?

:ちょっといいなと思ってたスタッフの女の子の背景に、キラキラ~ってイルミが広がっていて、すっごくいい雰囲気だった。この子と一緒にクリスマスをすごせたらいいなぁ、って想像してドキドキしちゃった。それ以上の進展はなかったけど…(笑)。

:そっか~。ムードはもちろん、寒い季節っていうのもトキメキに関係あると思わない?

:女の子が「寒い寒い」って言いながら、手を「は~」ってやる姿がいい!

:私はバイトの帰り道にスタッフ仲間の男の子からカイロをもらって、仲よくなったことがあるよ。

:寒さやイルミ、冬のイベントなんかのおかげで、いつもと違う仕草や表情が見られるよね。そこが “冬マジック”にかかりやすい原因かな?

:そうかも! 私はすごく忙しいイブのバイトの日、社員の男の人がシャツのそでをまくったときの、力強い腕にやられた~! それに重たいホールのケーキを運んでいたら、さりげなく代わってくれたの。ドキッとしちゃったよ。

:お店によっては、イベントの期間にコスチュームが変わったりするのもいいんじゃない?

:私のバイト先の居酒屋は、クリスマスは女性スタッフ全員サンタのスカート姿! お客さんもよろこんでくれるし、コスプレ感覚で結構楽しいんだ。

:それ、間違いない。超テンション上がる!

:忘年会やパーティで来店しているグループのお客様は、みんなテンションが高い! 年末シーズンは、結構電話番号を聞かれたりするよ。

:バイトが終わった後も楽しい季節だよね。飲み会も多いし、スタッフ仲間の家で鍋パーティをするのも定番。スタッフ同士、仲よくなりやすい季節だと思う!

思わずキュンとしちゃうトキメキ体験が満載だね。バイト仲間とひとつの鍋を囲むのも仲よくなれそう。そんなトキメキの裏側に、もし、期待しすぎて失敗しちゃった経験やオモシロ話があったら教えて!

:ウチの居酒屋ではお祝いの席にケーキを出すとき、照明を落とすの。クリスマスシーズンは、店内が電飾やデコレーションでいいムードだから、暗がりだと男性スタッフがかっこよく見えるんだよね。

:それも“冬マジック”じゃない?

:蛍光灯がついたら「アレレ?」って思っちゃうんだけど(笑)。

:アハハ、あるよね! 私の友達は、つきっきりで教えてくれた先輩が、自分のことを好きだって思い込んでたんだって。でも、先輩には彼女がいたらしい…。

:それはカン違いするかもね~。僕が出会いを求めて入ったバイト先も、かわいい女の子だったけど彼氏がいるって言ってた子がいた。入ってから判明したよ(笑)。

カッコよく見えたけど実際は…みたいなこともあったんだ(笑)。そんな体験もふまえて、最後に質問!実際この時期出会いやトキメキを求めてバイトをするのってアリ!?

:絶対アリだと思う。僕みたいな短期の職種は、毎回スタッフの顔ぶれが違うから、バイトに入るたびに「今日はどんな子と一緒かな」ってドキドキもんだよ。タイプの女の子が一緒だと、寒さも気にならなくて、むしろ仕事が楽しい! 仲よくなれたら、帰りに「コーヒー飲んで温まって帰ろうよ」って誘ったりもしちゃいます。

:居酒屋もおすすめ♪ 年末は職場の飲み会が目白押しだから、バイト上がりもひとりになることはほとんどないよ。仲間とワイワイやっているうちに、ラブも芽生えやすい!

職場が日常と違う雰囲気になるから、ドキッとするポイントが急増だよね。私のケーキ店みたいに、思いっきりクリスマスフェアーをやるバイト先も楽しいと思う。

お客さんも浮き足だっているから、バイト先全体に活気が溢れる。かわいいお客さんが来店したら、いつもより張りきって接客しちゃうよ。

安部さん、大友さん、加藤さん、塩畑さん、ありがとうございました!!
冬バイトならではのおすすめポイント
*クリスマスや年末年始のムードが、バイトラブの強力助っ人に。*繁忙期のバイトでは、異性の普段と違う表情にドキッ!*寒い季節は、カイロや手袋など使える小道具が満載♪
※取材協力…株式会社ナレッジパーク 「Tiara Girl」

編集後記
 現役大学生による、冬バイトならではのトキメキ座談会、いかがでしたか!? 冬のバイトには、この季節ならではのトキメキポイントがいっぱいですね。座談会もとっても盛り上がりましたよ! 座談会を聞いていて、私ももういちど冬バイトしたくなっちゃいました…。みなさんに、この時期のバイトでステキな出会いがありますように☆
アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲