バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>就職直前にオススメ“短期オフィス系バイト”

電話応対、ビジネスマナーetc.が学べる★
就職直前にオススメ“短期オフィス系バイト”
 試験も終わったし、そろそろバイトしようかなぁ…、でもちょっと面倒だしどうしよう、なんて思っている学生のみなさん、この冬、短期オフィスバイトを始めてみませんか? これから就職して社会人生活で電話応対、ビジネスマナー、PCスキルを身につけておいたほうがどんなお仕事にも経験として役立ちそう、と思いつつもチャレンジしていないなら、今がやりどき!! 就職後の生活で周りに一歩差をつけられるかも♪ 
この春、就職する大学4年生の最後のバイトとしてもオススメです。この特集、お見逃しなくっ!
【取材・文:KAWAKAMI 編集部:しずかねぇ イラスト:佐藤 ワカナ 制作日:2009/1/19】
学んだことがキラリ★先輩が実証!就職前のオフィスワーク経験が活きた社会人デビュー

■井川 樹里さん(27歳)  ■現在の仕事…貿易事務
■学生時代のアルバイト経歴…ホテルスタッフ、和食レストランのホールなど
■学生時代のオフィスバイトの内容…コールセンターでの電話応対 期間:6ヵ月
 テレホンショッピングのコールセンターで、カスタマーサービス部門の電話応対を担当しました。かかってくる電話は、「商品がなかなか送られてこない」「返品したい」といったクレームが中心。お客様に失礼のないよう、声のトーンも意識して、心を込め丁寧に応対するスキルが身につきましたよ。商品の受注も行うので、パソコンを使った簡単なデータ入力もできるようになりました。

電話応対のときに、ソツなくスムーズに敬語が出てくる!!

 バイトで何人ものお客様のクレーム応対を経験したので、電話での受け答えはお手の物。今の会社に就職してすぐのころ、周りのスタッフに「話し方が丁寧だね」と褒められました。貿易事務とあってメールのやりとりもよく行いますが、敬語に慣れていることは丁寧な文章を書くのにも役立ちましたよ。

違う年代のスタッフとも仲良く会話。私、余裕でスタートきれてるかも!

 バイト先のコールセンターでは、学生から主婦までたくさんのスタッフと話す機会がありました。おかげで正社員になった今、オフィスで幅広い年代のスタッフと落ち着いて話ができています。バイトを通してオフィスワークの雰囲気や人間関係をつかんでおいて、ホントよかったと思ってます!

これから就職する後輩たちへ一言!

 就職するときって、いろんな不安がありますよね。だけど私はオフィスワークを経験して敬語やマナーを身につけたので、不安が少なくてすみました。短期間でも経験していれば、気持ち的にも余裕がうまれるので、気軽な気持ちで体験しておくといいと思います!


社会人デビューがスムーズに…!コレをやれば間違いない!専門家がオススメ★3大オフィスワーク
今回お話を聞いた専門家

社会人になって活かせる基本マナーをオフィスワークで体験すべし!

 会社勤めをしたことがないと、どうしても企業で働くことのイメージがつかみにくいですよね。アルバイトで短期間でもオフィスワークを経験しておくと、正社員としての立ち振る舞いやマナーの基礎を学ぶことができます。社会人になったときの不安も軽減できるでしょう。オフィスワークは、さまざまな職種で経験が役立つのでぜひ、挑戦してみてください。


飯田橋/東京しごとセンター 丸井啓弘さん
キャリアカウンセラーとしてたくさんの就職・転職志望者のサポートを行っている就活のプロフェッショナル。

事務アシスタントデータ入力

オススメ理由
 研修を受けたり、先輩に教わったりしながら、ビジネスの場で役立つパソコンスキルを身につけられます。事務職は仕事全体の流れを把握することにも役立ちます。

こんなシーンで活きる!
 オフィスワークに限らず、近年はさまざまな職種でパソコンに触れる機会があります。いざ書類作成やデータ入力を任されたとき、不安を抱えることなくスムーズに取り組めるでしょう。エクセルなどの基本ソフトやタッチタイピングをマスターしていれば資料作成も自信をもって取り組めますね。

コールセンター電話応対業務

オススメ理由
 電話口でお客様の話を聞くことによって、人の話をよく聞いて理解する力が身につきます。上司や同僚との円滑なコミュニケーションに役立てられるはずです。

こんなシーンで活きる!
 営業はもちろん、人と接するさまざまな機会に活かせます。電話応対で培ったスキルは上司の指示を正しく理解したり、社内で他のスタッフと協力したりするときにも役立ちます。お客様からクレームの電話を受けた際も落ち着いて対応できるでしょう。正しい敬語使いで印象UPにも活きます。

受付・秘書

オススメ理由
 携帯電話の販売窓口や歯科医などでの受付業務は、バイトでも比較的チャレンジしやすいもの。笑顔の応対を身につければ、営業をはじめ人と接する仕事全般に活かせます。

こんなシーンで活きる!
 面接をはじめ、人との対話では第一印象がとても大切。笑顔で好印象を与え、相手の目を見て話すスキルは就職活動のときにも使えるはず。正社員になってからも人との会話であわてることなく、相手にあわせた話し方や臨機応変な対応ができるようになるでしょう。

この冬 就職前の短期オフィスワークでスムーズ社会人デビューを目指そう!

編集後記
 オフィスワークで学ぶ基本的なビジネスマナーは、どの業界のお仕事でも通用するスキルです。敬語に不安、会社ってどんな雰囲気?など、就職してからの自分が働く姿を想像できないかも…と感じているなら、思い切ってチャレンジしてみてください。短期間でも経験した、ということが今後の社会人生活において自信につながると思います。就職前のオフィスワークで自信をもって、社会人デビューを目指してみてください★
アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲