バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>働く主婦20人に直撃!私たち、パートで気分転換♪

職場仲間とのおしゃべり、気持ちの切り替えができる…etc.働く主婦20人に直撃!私たち、パートで気分転換♪
家事・育児に追われ、毎日同じことの繰り返しでなんとな~く充実してないなぁと思っている主婦の方、短時間でもパートに出てみませんか? お仕事を始めると、家事との両立など、たしかに大変なこともあるかもしれませんが、それ以上に今のもやもやした気持ちを切り替えられる気分転換の場になることもあるんです♪ 
パートをして毎日イキイキ過ごしている先輩主婦に「パートを始めてできた気分転換」について伺ってきました!働くなら楽しく…をモットーに、お仕事探し、始めましょ!!
取材・文:馬渕ともこ カメラマン:鈴木 久美香 富田 絵美 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/1/26

働く主婦20人に直撃!パートすることで、どんな“気分転換”になってる?

仕事でテキパキと動くと、気持ちも体もシャキッとします。働いた後は気分爽快でいい気分転換になります。

勤務先:藍屋


恋愛相談にも乗ってくれるおばあちゃんに会えるのが楽しみ! ほんわかムードに癒されます。

勤務先:特別養護老人ホーム
     夢の里


母でも妻でもない自分だけの時間をもてることは本当に貴重です。働くことでリフレッシュしてます。

勤務先:カフェ ド クリエ


活気あふれるお店なので、自然と大きな声が出ます。家事のストレス発散にはもってこいです!!

勤務先:鎌倉小町


音楽が好きで学生時代は吹奏楽部。仕事を始めたことがきっかけで、また音楽に関われて幸せです。

勤務先:株式会社島村楽器


ママではなくひとりの社会人として評価されることがうれしいです。きりっとした自分になれます。

勤務先:ベルシステム24


人が相手の仕事なので毎日が新鮮! 自分の努力がお客さまの笑顔につながるのがうれしい。

勤務先:株式会社ぐるなびプロモー     ションコミュニティ


魚をさばいたこともなかったのに、上手にできるようになりました! 毎日脳をフル活用する感じです。

勤務先:藍屋


その他、こんな意見もありました!
『お客様からの思いがけない感謝で元気になれる』思いがけず、お客さまに感謝されて感激。誰かに必要とされているっていいですね~。:Aurora(40才)長女:職種:ボディケア関連 『いろいろな人と接することで自分が成長!』人と接する機会が増えたのが何より。先輩ママに子育て相談したり社会勉強にもなります。:Stitch chan(33才) 長男(14才):職種:テレビの部品の荷受及び検査作業 『同居のわずらわしさから解放!』主人の両親と同居しているので仕事場では、仲間とのおしゃべりで気分転換バッチリ♪:room(43才) 16才と13才 職種:ホームセンター 『お化粧ばっちり!仕事が若さの素です』家ではすっぴん。仕事のときはお化粧ばっちりで心も引き締まります。若さの秘訣かも…。:くちゅくちゅもこちゃん(40才) 長男(13才) 次男(11歳):職種:医療事務
『ダラダラしなくなり生活にハリが出た!』専業主婦の頃は生活がついついダラけて。働いてからは規則正しい生活で元気一杯です。:リリー(30才):長男(6才) 次男(4才):職種:事務職 『すてきな洋食器に携わる仕事のため目の保養に☆』美しい洋食器を見たり、触れたりできる仕事なので、仕事自体がよい気分転換です。:A・T(32才):職種:洋食器のネットショップでの発送作業 『通勤時間に好きな本を読むのが楽しみ!』子育て中なので仕事のときは一人になれ、いい息抜き。通勤時間に本をゆっくり読めます。TANA(31才) 長女(1才)
職種:IT系事務職 『普段はジーパン。職場ではおしゃれを心がける!』おしゃれって、人目がないとしなくなる。職場ではキレイにするので女心も復活。:ミホリン(47才)
長男(21才) 次男(18才):職種:事務スタッフ
『職場の適度な緊張感が刺激に!』あてきぱきとした職場は程よい緊張感があり、いい刺激を受けます。自分が成長できそう!:コージー(30才) 長男(4才):職種:事務スタッフ 『社会に参加・貢献している感』誰かの役に立てていると実感できるのがうれしい。家事、育児のストレスもすっきり。:ラッシュ(41才) 長女(8才):職種:介護スタッフ
『通勤時間の車の運転で気分リフレッシュ』運転が好きなので車での店舗回りはいい気分転換。四季折々の風景に心を和ませています。:はるあずママ(40才) 
長女(14才) 次女(11才) :職種:巡回営業 『働くことで視野が広がった!』専業主婦のころはつきあう人も限られた狭い世界。働くことでいろいろ刺激されました。:ミントティー(28才):職種:カフェスタッフ
編集後記
 みなさんは「働く」というちょっとのきっかけが、毎日の家事、育児のストレス発散になったり、気分転換できる時間になることをご存知でしたか? 今回8名の主婦の方に直接お会いしてお話を伺いましたが、みなさん、本当にイキイキとしていました! 社会に出る、働くということがこんなにも毎日の活力になり、女性をキラキラさせるんだなぁ…と実感。もし、今の生活に充実感を感じられていないのなら、ぜひ、外に出て働く機会を作ってみてください。それがたとえ短時間だったとしても、家庭を離れてひとりの女性として活躍できる充足感につながるはずです☆
アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲