バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>面接時★カラまわりを回避!正しい“やる気”の伝え方

「なんでもやれます!がんばります!」は逆効果 面接時★カラまわりを回避!正しい“やる気”の伝え方
こんなに“やる気”をアピールしているのに、なんで受からないかなぁ。もっと強く“やる気”をアピールするべきかなぁ」なんて思っている人ちょっと待って!! そのあなたの“やる気”のアピール内容は正しいの? 一歩間違えると印象がまったく変わってしまう“やる気”アピール。間違いに気がついていないみんなのところへ“間違ったやる気アピール”を正しに、あいつらがやってきた! よくある間違いから正しいアピール方法を知って、目指せ面接突破!!
(ライター:KAWAKAMI イラスト:にぎりこぷし 監修:キャリアカウンセラー丸井啓弘 編集部:メガネ 制作日:2009/2/2)

スキルや経験がないから“やる気”をアピールしようとしているそこのあなた!
その“やる気”アピールは正しいですか? カラまわりをして、間違ってしまっているのではないですか!?直しましょう。
我ら、よくある“間違いやる気アピール”正し隊!

間違いやる気アピール“勢いでごまかす”

がんばります! なんでもやります! がんばります! どんな仕事も全力でやります! がんばります! とにかくがんばるので、どうかお願いします!

まった!!これでは言っている意味がわからない!秘儀、具体テキ話チョップ!!

キミは一体なにをがんばるつもりなんだ? どんな目的のためにがんばるのか、具体的に話すことが何より大事だぞ。ここでいう“目的”とは、“働きたい理由”と言うとわかりやすいかな。「接客スキルを身につけたいので」とか「月に5万円はしっかり稼いで自立したいので」といった具合に、相手が具体的にイメージできるよう話してみよう。

ややひっこみ思案なところもありますが、この仕事を通じてコミュニケーションスキルをしっかり身につけたいと思っています。精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。


間違いやる気アピール“自分を良く見せようとする”

学校や私生活よりバイトを優先します! だからいつでもシフトに入れます! 急に人手が足りなくなったときも、電話をもらえればすぐ駆けつけますよ!

まった!!良く見せたいという気持ちが出すぎだ!秘儀、無理しナイ嘘つかナイビーム!!

フッ、キミが受かりたい一心で嘘をついていることなど、採用担当者はお見通しさ。 採用側が求める人材に無理してなろうとせず、「できないことはできない」としっかり言うんだ。その上で、「こういう場合なら譲歩できる」とひとこと付けたすようにしよう。

学校の部活動があるため、平日は18時からのシフトでしか働けません。けれど土曜と日曜、テスト明けはもっと長い時間働けます。どうぞよろしくお願いします。


間違いやる気アピール“背伸び発言”

以前、お客として店を訪れ、商品の名前をすべて覚えました。店舗のコンセプトも把握していますし、スタッフの方を見て接客方針も学んだので、仕事はバッチリですよ。

まった!!経験ないのに、これでは偉そうに感じるぞ!秘儀、謙虚NA自分キック!!

何人もの面接をしている人なら、一発でキミが“背伸び”をしていることに気がつくぞ! わからないことは恥ずかしいことじゃないんだから。ヘタに知ったかぶりをして、偉そうな印象を与えちゃダメだ! 余計なプライドを捨てて、謙虚に話すよう心がけよう!

以前、お客として店を訪れ、スタッフの方の丁寧な接客に感動しました。知識や接客技術はまだまだの初心者ですが、先輩スタッフを目指してがんばります。よろしくお願いします。


間違いやる気アピール“長~く熱く話す”

昔から、いつかここで働いてみたいと思って…、人と話すのも好きで、知らない人ともすぐ打ち解けて…、モノを覚えるのも早くて…、お店の場所も家の近くで、忙しいときとかすぐ駆けつけることができますし、それから…

まった!!こんなに長く話したら面接官も退屈だ!秘儀、ひとつNIしぼれパンチ!!

自分の長所ばかりをズラズラ並べても、採用担当者の記憶には残らないぞ! 話す長所はひとつにしぼり、短所に軽く触れた上で話すのだ。そうすれば長所がより際立ち、採用担当者の心にしっかりと残るものだぞ!

やや人見知りなところもありますが、パズルや模型が趣味で、コツコツと作業に打ち込むのが得意です。この長所を生かして、仕事も前向きにコツコツ取り組んでいきたいです。


編集後記

“やる気”の伝え方の間違い。今回監修をお願いしたカウンセラーの丸井さんに聞くと多いそうです。良かれと思って言ったことが逆効果ってありますよね。僕も、やる気をアピールする際には、一歩立ち止まって、自分の言動を振り返ってみることにします。

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲