バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>短期バイトDEプチ体験!人気職種にチャレンジしよう

アパレル、ブライダル、カフェ…etc.短期バイトDEプチ体験!人気職種にチャレンジしよう
 アパレル販売、カフェスタッフ、ホテル・ブライダル関連の仕事などなど…。憧れのバイトにチャレンジしてみたい!と思いつつ、「スキルがないし…」「シフトにがっつり入らなきゃいけなさそう」なーんて敬遠しちゃってる人、いませんか? 未経験、スキルなしでも挑戦できる憧れ職種の短期バイトがあるんです! 自分にぴったりな仕事を見つけるためにも、短期でチャレンジしてみませんか?【取材・文:KAWAKAMI イラスト:ニコ・ニコルソン 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/2/9】

こんな人気職種が短期でチャレンジできます!!

人気職種に未経験から短期でチャレンジできること、知ってましたか??

『スキルがないとすぐに働けなさそう』
『研修期間が長く、長期で働かなければいけなさそう』
『1週間のうちシフトがっつりの勤務になりそう』
などを理由に、本当はやってみたいおシゴトにチャレンジするきかっけを失っていませんか? アパレル販売、ブライダルSTAFF、カフェバイトなど、一見、長期でしか働けなさそうなこれらのおシゴトは未経験から短期で働くことが可能です!
今まで挑戦していなかったバイト、この機会にぜひチャレンジしてみましょ♪

ブライダルSTAFFにTRY!一度やってみたかったんです…!未経験から短期DEプチ体験
短期・ブライダルSTAFFのおシゴトに挑戦!
小玉和枝さん(25歳)
以前は居酒屋やレストランでバイトしていたけど、最近は事務の仕事が多いかも。でも「人と接する仕事がしてみたい! 
それも憧れのブライダル関係で!」そんな思いを抱いて、未経験から今のバイトを始めました。
幸せな結婚式のムードに憧れて、短期ワークにトライ
 友達や親戚の結婚式に、何度か参列する機会があったんです。幸せそうな新郎新婦を見るたび、「ブライダルの仕事がしてみたいな」って憧れました。だけど特別なマナーが必要そうだし、式の流れにそって働くのが難しそう。それに長期でみっちり働かなくちゃならないんだろうな、って思って諦めてたんです。ところがあるとき、「短期でもブライダルの仕事の募集がある」って話を聞きました。しかも未経験OKだというので、思い切って挑戦!
指示に従ってドリンクやパンを配膳。先輩がいるから安心!
 短期で働けるとは聞いたものの、ブライダルの仕事はまったくの未経験。初出勤のときはさすがに不安を抱えながら結婚式場に向かいました。けれど先輩スタッフが仕事の流れを親切に教えてくれ、安心して働けたんです。たいした仕事は指示されないかとも思っていたけど、披露宴会場でドリンクを用意したり、パンを配って
回ったり、接客の仕事も任せてもらえました。3~4時間の立ち仕事だけど、時間があっという間に過ぎていく感じでしたね。


一生に一度の晴れ舞台に立ち会えて、私も幸せ気分♪
 短期で気軽に始めたけど、この仕事がすっかり気に入って、その後もシフトに入るようになりました。ガーデンウェディングでのドリンクサーブを行ったり、慣れてくればテーブルセッティングを任されたりと、いろんな仕事を経験できます。毎回個性ある結婚式を見ることができ、新郎新婦やゲストの方たちの幸せを間近で感じられてやりがいも十分。一生に一度の幸せのお手伝いができるブライダルの仕事に、思い切ってチャレンジしてよかったです!
これからチャレンジする方にアドバイス!
 最初は「特別なマナーが必要かも」と思ってたけど、丁寧な接客と笑顔を心掛ければ大丈夫。将来ブライダル関係の就職を目指している人にも、短期でも学ぶことが多いと思います。ブライダルの仕事が自分にあっているかどうか確かめたり、式の流れを把握したりするためにも、気軽に挑戦してみればいいと思いますよ!

【取材協力】マンパワー・ジャパン株式会社
編集後記

 キャンペーン、PRスタッフや、軽作業系の短期バイト情報はよくみかけますが、アパレル販売や、ホテル、オフィス系バイトも短期で働けることをみなさんご存知でしたでしょうか? 難しそう、長期じゃないと働けない?と思って躊躇していた人は、ぜひ、これをきっかけに、気になる職種を短期バイトで見つけてみてください。いろんなバイトを経験すれば、自分にあっている仕事内容を見つけるヒントになるかもしれませんよ。

アンケート

<<アルバイト情報サイト「anエリア」へ
ページ上部へ▲