バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>初パート☆家事・育児と両立できる“働き方”おしえます

子供が学校に行っている間に…、旦那が帰ってきた頃を狙ってetc. 家事・育児と両立★はじめてパートの“働き方”体験談
 4月、子供が幼稚園・学校にいくと同時に初パートを始めたいと思っている方は多いでしょう。でも、家事・育児とパートをキチンと両立できるのかな…と、不安に思いますよね。そこで今回は、「初パートでも家事・育児と両立できる働き方」をご紹介します!実際に働いている方にも話を聞いてきました。これを参考に4月からパートにでかけましょう!
(取材・文:KAWAKAMI 構成:ちゃりこ 更新日:2009/3/23)

「家事・育児とパートが両立できるのか不安」と思っているアナタにオススメ★はじめてパートでも両立できる働き方をご紹介!

子どもが学校から帰ってきたとき家にいないと不安なアナタは…「昼パート」ではたらく

春休み・夏休みに、子どもたちの世話ができるか不安なアナタは…「夜パート」ではたらく

家事や子どもがいるから、長期で働くのが不安なアナタは…「単発」ではたらく


メリット
★子供が学校に行っている間に働ける
★休日はゆっくり家族と過ごせる
★ぼんやり時間を有効活用できる

メリット
★夕方まで家事・育児に費やせる
★パパが帰ってくるため、子供をひとりにしなくてもいい
★子供が寝る時間に働ける

メリット
★自分の都合のいい日に働ける
★思いたったらすぐに仕事ができる
★仕事を気にせず、家事・育児に専念できる


体験談を読む

体験談を読む

体験談を読む

子どもが学校から帰ってきたとき家にいないと不安…だった私が選んだのは「昼パート」の働き方

伊藤美砂さん(43歳)
家族構成:父、母、夫、子ども2人(小学生)シフト:平日の10時~14時(実動4時間)、週4日 勤務先:ダイエー碑文谷店 現在のお仕事:スーパー店頭の生鮮食品を、お客様の視点でチェックする「鮮度パトロール」。鮮度の落ちている商品が並んでいたら回収し、売り場担当者に報告を行う。
なぜ、この働き方をしようと思ったのですか。

 子どもが小学生なので、長時間のパートを始めたら面倒を見てあげられないかも…そんな不安がありましたね。けれどパートの募集広告を見ていたら、お昼までに終わる短時間の募集があったんです。これなら、子どもが学校から帰ってくるころには家に戻ってこれると思い、チャレンジしてみました。

実際に働いてどうでしたか。

 朝早くに洗濯を済ませて朝食を作り、家族を送り出してから出勤。スーパーの生鮮売り場で4時間働きます。子どもの帰宅時間には家にいることができ、仕事と家事をきちんとと両立できました。シフトの融通がきく職場なので、子どもの学校行事があるときは休みを調節してもらえて助かりますね。

生活にどんな変化がありましたか。

 最初は大変かとも思ったけれど、かえって生活にメリハリがつきました。週に1日は平日に休みを取れるので、その日に銀行に行ったり、映画を見たり。充実した生活を送れてます。仕事をとおしてスーパーのお客様とコミュニケーションをとる機会にも恵まれ、会話をするのがとても楽しいですよ。

これから働く方にアドバイスをお願いします。

 小学生の子どもをもつ私は、1日4時間の仕事がベストでした。これ以上働く時間が長かったら、家事との両立にくたびれてしまったかも。自分のペースで働ける職場を見つけるのが大切だと思いますね。また、子どもの学校行事があるときは前月の出勤を増やすなどして、上手に休みをとる工夫をすればいいと思います。


「4時間勤務OKな「昼パート」お仕事情報!こんな職種があります。
春休み・夏休みに、子どもたちの世話ができるか不安…だった私が選んだのは「夜パート」の働き方

高井千佳さん(34歳)
家族構成:夫、子ども2人(小学生)シフト:平日・休日の22時~翌2時(実動4時間)、週2~3日 勤務先:ファミリーレストラン 現在のお仕事:深夜まで営業しているレストランのキッチンスタッフ。実際にお客様にお出しするメニューの調理をメインに行っている。
なぜ、この働き方をしようと思ったのですか。

 両親と同居していないので、昼にパートを始めたら、家には子どもの面倒を見られる人間が誰もいなくなってしまう。子どもにさみしい思いをさせるのは避けたいし、家の鍵をもたせることに不安もありました。そんなとき、子どもが眠った後で働きに行ける夜のパートが見つかり、始めてみることにしたんですよ。

実際に働いてどうでしたか。

 21時ごろには子どもを寝かしつけて、出勤。夜遅い時間に働くので、朝ちゃんと起きて家族に朝食を作ってあげられるか最初は心配でした。けれど始めてみると、意外に慣れが早かったですね。昼間は家にいるので、子どもが夏休みで1日中家にいるときでもちゃんとご飯を作ってあげられます。

生活にどんな変化がありましたか。

 変化があったというより、変わらない毎日を維持できたことがうれしいですね。私が働いている間、子どもたちは眠っているので、母親がいない不安を感じさせずに済みました。調理の仕事をとおしてご飯のもりつけが上手になり、作った料理が家族に「おいしそう!」と喜ばれることも増えましたよ。

これから働く方にアドバイスをお願いします。

 たとえば子どもが熱を出した夜などは、夫に面倒を見てもらうことになります。だから夫とよく相談して、協力を求めることが大切だと思います。「この時間帯に働いて、家事はこんな風に進めたいんだけど」と詳しく話し、もしものときはどんな助力が必要か、話しておけばいいと思いますよ。


「夜パート」お仕事情報!こんな職種があります。
家事や子どもがいるから、長期で働くのが不安…だった私が選んだのは「単発」の働き方

今井ゆり子さん(45歳)
家族構成:母、夫、子ども1人(学生) シフト:自由(1日4時間) 勤務先:ミセスエリザベスマフィン東京店 現在のお仕事:東京駅構内にあるスイーツショップでの仕事。地方からの旅行者やビジネスマン、OLまで、幅広いお客様に店自慢のマフィンやケーキを販売している。
なぜ、この働き方をしようと思ったのですか。

 高齢になった親と接する時間をもちたかった、また家事もしっかりこなしたかったので長期で働くことに不安があったんです。趣味のダンススクールに通う時間も確保したくて、単発のパートを選びました。私の子どもは大学生なので手がかからないけれど、幼い子どもをおもちのお母さんも、単発の仕事を選ぶ方は多いんじゃないかと思いますね。

実際に働いてどうでしたか。

 面接のときに聞いたとおりシフトが自由で、自分の都合に合わせて働くことができました。午前と午後、どちらでも好きな時間帯を選べ、休む日も自分次第。平日に休みを取って銀行や役所に行く時間を作ったり、午前に仕事を終えて夕方からダンススクールに通ったり。仕事と生活をうまく両立できました。

生活にどんな変化がありましたか。

 娘と同い歳ぐらいのスタッフと一緒に働けるのが楽しく、生活に張りが出ましたね。経済的ゆとりも生まれ、ダンスで疲れた体を休めるマッサージを受けられるようになりました。一方で、休みを自分の希望どおりに取れるので、母に食事を作ってあげたり、買い物につきあったりする日もちゃんと作れています。

これから働く方にアドバイスをお願いします。

 単発の場合、できるだけ早い段階で毎月のスケジュールを組んで、働ける日程を伝えたほうがいいと思いますね。たとえば私の職場では、だいたい3~4週間前に希望日を伝えておけば、最大限考慮して仕事をもらえます。家族との約束や、習い事のスケジュールを先々まで考えておけば、順調に働けると思いますよ。


「単発」のお仕事情報!こんな職種があります。
編集後記

 初パート、家事・育児と両立できる“働き方”はいかがでしたでしょうか。初パートとなると、やったことがないぶん、いろいろ不安になることも多いと思います。自分が今思っている不安を解消できるピッタリな働き方をみつけて、この春パートデビューしてくださいね!

アンケート