バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>フードバイトで身につく!みんなの自慢テク☆大公開

制服を着て女度UP、グッズをもらえて友達の人気者に…etc.“おいしいことはコレ”“おいしいことはコレ”ケータイ販売STAFF リアルトーク
 新学期、新生活も始まったし、新しくバイトをしたいなぁと思う人も多い時期。今回は、「時給」が高いというイメージが強いケータイ販売をご紹介。実はこのシゴト、時給が高いだけではなく、「おいしいこと」もたくさんあるんです!今回はその「おいしいこと」について、ケータイ販売経験者3名の方に語ってもらいました!この春、おいしいことがいっぱいのケータイ販売STAFFを始めてみてはいかがですか?

【取材・文:KAWAKAMI 構成:ちゃりこ 更新日:2009/4/13】
ケータイ販売の“おいしいことはコレ”はコレ!
1:かわいい制服で女度UP&気分も上昇!
2:最新ケータイ情報&グッズで友達の人気者に
3:自分らしさを出せる!だから達成感も半端ない
今回、ケータイ販売の“おいしいこと”を語ってもらったのはこの3名!
 鈴木理恵さん(21歳)街で見かけたケータイ販売STAFFが素敵だったので、思い切ってバイトに挑戦!藤井友香さん(20歳)いろんな街に行けて楽しそう!そう思ったのがケータイ販売デビューのきっかけ。佐藤有砂さん(19歳)時給が高いし、歳の近いスタッフが多そう!そんな期待を胸にバイトSTART♪
人目をひくオシャレでかわいい制服で女度UP!気分も盛り上がってシゴトできちゃう

藤井さん(以下藤):なんてったって、制服がかわいいーっ! ケータイ会社によっても違うけど、だいたいが人目をひくようなオシャレなコスチュームだよね。

鈴木さん(以下鈴):そうそう。家電量販店やイベントスペースでたくさんのお客様にケータイを案内する仕事だから、スカートにブーツのかわいくって目立つ制服が多いんだよね。冬はコートを着るとか、季節によって違う服装になることもあるけど。

佐藤さん(以下佐):私は冬にサンタクロースのコスチューム着たよ! サンタのかっこで風船配ると子どもたちが集まってきてくれて、すぐ人気者になれちゃう(笑)。

藤:あるある~! このバイト始めた当初は、お客様につめたくされるんじゃないかって心配もあったんだ。だけど、いかにも「キャンペーンやってますっ!」ってコスチュームで、子どもたちに風船配ったりお菓子あげたりすると、お客さんが集まってくれるんだよね! しかも、なんか制服着ると女度もUPした気がするよね。


鈴:わかる~。なんか気持ちがひきしまるというかね。それにオシャレな制服やサンタのコスチュームを着たりすることで、気持ちも盛り上がるんだよね。普段より女らしく、しかも明るく楽しくふるまえる気がするよ。
最新ケータイの情報をまっさきにGET!レアなキャラグッズだってもらえて友達の人気モノに♪

鈴:お客様に最新のケータイをPRする仕事だから、当然ケータイ事情には詳しくなるよね。

藤:毎日友達とメールしたり、ヒマなときにコンテンツを見たり、ケータイって手放せない存在だもんね。最新機種の情報がいち早く得られるのはうれしい。

佐:私が経験したケータイ販売バイトは、日によっていろんな量販店に行ってキャンペーンするスタイルだったんだ。だから、最新機種をすごく安く販売している店に当たることもあったよ。そのときは仕事の後でお店によって、すぐさま最新機種を買っちゃった♪

藤:あ、それいいな~! 私はケータイ会社のキャラクターグッズをタダでもらえる機会が多かったかな。ときには非売品のめずらしいグッズをもらえることもあって、友達にプレゼントしたらすごく喜ばれたよ。

鈴:ケータイのキャラって、わんことかリスとかキノコとか、かわいいの多いもんね~! そういうグッズがもらえちゃうのも、この仕事ならではのヨロコビだよね♪
自分らしさを生かしてケータイの魅力を伝えるから、達成感が大きい!

鈴:あるとき、「ケータイのことがよくわからない」っていうおじさんが店に来たのね。

佐:うん、そういう人結構いるいる。そういうお客様に、ケータイの機能をただ説明するだけじゃ興味をもってもらえないから、工夫が必要だよね。

鈴:私は紹介するポイントを絞って、「この手順だけ覚えておけば、きれいな写真が撮れますよ!」って紹介してみたのね。そしたらそのおじさま、「こりゃいいねえ! デジカメ買おうか迷ってたけど、このケータイ買うよ」って言ってくれたんだ!

藤:それ、すごいステキな話~! 自分なりの接客でお客様に喜んでもらえるって、この仕事の大きなやりがいだよね。お客様との会話はマニュアルとかで厳しく決められてるわけじゃないから、自分流の感性でケータイをPRできるのもいい。


佐:人前でしゃべることには自信もてるようになるのもいいよね。慣れてくると、マイクもって話すだけじゃなく、歌ったり踊ったりもできるようになっちゃう(笑)。やりがいが大きいのはもちろん、自信がもてるようになるってことも、私にとっておいしいことだと思うな~!
まだまだこんな声もありました!ケータイ販売STAFF“おいしいこと”☆
☆
もちろん日給は高め! シフトも融通がきいて、自分のペースで働ける
☆
学生スタッフが多くて、学外の友達ができちゃう☆
☆
クリスマス会や食事会など、スタッフ同士で交流できるイベントもアリ
☆
スタッフの上下関係が厳しくなく、力を合わせて働く一体感がある
【取材協力先】 株式会社 ナレッジパーク
編集後記

 ケータイ販売って時給が高いというイメージのみが強かったのですが、今回の座談会をとおして、制服がかわいかったり、CMでもよく目にするアノかわいいグッズがもらえたり…すごく楽しそうだなと思いました。それにやはり接客力も身につき、スキルUPもできますよね。
この春、ケータイ販売でがっつり稼いで、おいしいこといっぱい感じてみてはいかがですか?

アンケート