バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>「もう辞めたい」と思ったら読む続いた人のちょっとイイ話

お客様からの感謝の一言、バイトからリーダーへ昇格etc.「もう辞めたい」と思ったら読む続いた人のちょっとイイ話
 上司やお客様に怒られた、微妙な人間関係や理不尽なことばかりでストレスがたまる! な~んて働くモチベーションが落ちるような出来事ってありますよね!? でもそのたびにバイトを変えていたら、大変…。今回はイヤなことがあっても続けたことで体験できた、ちょっとイイ話をご紹介。どんなにイヤなことがあっても、イイことがあれば苦労も吹っ飛びますよね。今度はアナタがバイトでイイこと体験できるかも!
        【取材・文:馬渕 ともこ イラスト:武曽 宏幸 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/5/11】

あー もぉ辞めたい!バイトのこんなシチュエーション

 ミスして先輩に怒鳴られた! 手際が悪くてお客様がカンカン! 思わぬ言いがかりをつけられた…。みんな、一度は経験してますよね、「バイト辞めようかな?」と落ち込むこと。でも辞めずに続けた人もたくさんいます。そんな人の体験談をご紹介! 心がほんわかするような
エピソードや悩み解決のヒントになるものまで…、必見です☆
ミスしたり、覚えが悪い自分この仕事向いてないかも… で辞めずに続けた“イイこと”体験談人間関係、理不尽な言いがかりetc.ストレス爆発しそう!で辞めずに続けた“イイこと”体験談
自分には向いてないかも…で辞めずに続けた“イイこと”体験談
オーダーミスの連発に先輩激怒
 お店が忙しくなると焦ってしまう私は、オーダーミスを繰り返していました。その度にバイトの先輩に怒鳴られ、それがまたプレシャーになり「また同じ失敗をしたら」と思うと、仕事も思うようにできなくなりました。精神的にも辛くなり、私には向いていないのではと本当に悩みました。
覚えることが多く四苦八苦…
 アパレルバイトを始めたころ、覚えることがありすぎて、なかなか慣れずにいました。でもお客様から見てみれば自分は列記とした販売員! 尋ねられるたびにオロオロしながら先輩に聞き、途中から先輩に変わってもらうことも…。悔しくて落ち込むこともありました。
がんばって続けて…
接客だけでなくキッチンの仕事も任せもらえてステップUPにつながった
 バイト仲間に相談したところ「次、気をつければいいんだよ。怒られたことはあんまり気にしない。誰でも失敗するんだから」と言われ、気持ちが楽になりました。この理由で辞めたらまた次のバイト先で同じことがあったら辞めると思ったので、自分の向上のためにも踏みとどまりました。続けたおかげで、焦らず仕事ができるようになりました。新人の指導を任され、接客だけでなくキッチンの仕事も教えてもらったりとステップUPできて、本当によかったです!(ユリさん/ホールスタッフ)
がんばって続けて…
お客様に「ありがとう」と感謝され、指名してもらえるほどに成長!
 わかる範囲で提案したりアドバイスしていたら、ある日お客様に「ゆっくり買い物ができたよ。楽しい時間をありがとう。またコーディネート頼むよ」の御礼の言葉を頂けました! そのときのうれしさは忘れられません。もっと学びたい、知識を身につけたいと思いました。今では自分を指名してくださるお客様が増え、やりがいや達成感もあります。また、スタッフ同士、落ち込んだときには悩みをわかちあい、信頼関係が築けたのもよかったです。(ラン☆さん/アパレル販売)
その他のエピソード
センスがない!というお客様の一言にグサリ。接客を見直したら思いがけない成果が
 アパレル販売のバイトをしていたのですが、お客様に「あなたのセンスは嫌やわ」ときつく言われたときは、かなり落ち込みました。
そのことがあってからは、自分の好みだけではなく、お客様のニーズにあったものを最優先に考え、接客するというコミュニケーション能力が必要だと感じ、心がけるように。 次に同じお客様がご来店して接客したときは、すっごい喜んでもらえたんです♪ おかげで自分成長に繋がりました。たくさんの人と出会ったことで、アパレル関係の専門知識や接客術を学べたので、落ち込んだときにやめずによかったです。(アパレル販売/マミィーさん)

同じミスをしたら…不安な気持ちに打ち勝ち、自ら率先して教わることで解決!

 レストランの調理、ホールスタッフをしていたのですがお客様の洋服にみそ汁をこぼしてしまい迷惑をかけてしまいました。お客様は怒って帰られました。自分の不注意からお客様に大変申し訳ないことをしてしまい、テンションが下がりました。同じような内容の仕事をしているとき、「またやっちゃったらどうしよう、やっぱり自分に向いてないんじゃ…」と不安にかられたことも。
でも、なにごとも自分からすすんで教わることを覚え、こぼさないように運ぶための工夫ができるようになり、あのとき辞めていたら工夫したり、人に教わることもなかったなぁと思います。(キッチン・ホールスタッフ/ニャンコンさん)

洋服畳みが苦手な私…。でも仲間の励ましと努力するすばらしさを知りました

 スーパーの衣料レジをやっているんですが、入ったばかりの頃、洋服のたたみ方が下手でよくお客様に怒られました。毎回辞めたいと思っていました。でも、バイト先のみなさんや店長さんがとても優しくしてくれたし、自分でも練習して、お客様からの「ありがとう」の言葉をもらうためにがんばり続けました☆ 大変でも笑顔を絶やさずに前向きに取り組む大切さを知りました♪(衣料レジ/ちよさん)

テストに落ち続けた落ちこぼれの私が、表彰されるまでに成長!

 テレオペの仕事していたとき、ひとり立ちするためテストを受けたけど、3回ぐらい落ちた。たまに落ちる人はいるらしいけど、これだけ落ちたのは私ぐらい…。向いてないと不安になることもあったし、仕事は正直、行きづらかった。でも、クビになったりすることはなかったし、上司の人がいろいろとフォローしてくれたこともあり、続けた。こんな私でも上位ランキングに入って表彰もらえ、また人より何回も落ちた分、強くなれた気がする。(コールセンター/りりみさん)

大きなミスで始末書…、でも最後は一目置かれる存在に。失敗は成功の素です!

 レジでマイナス4000円というレジ過不足を出してしまいました。次の日にはマイナス9000円の過不足…。始末書を書くことになり、何回もやり直しを言い渡され、自分が悪いのはわかっているのですが『もうやりたくない』と思いました。部長に「おまえは俺の信用をなくした。これからその信用を取り返せ」と言われていたのですが、退職するときに「おまえは普段、過不足を出さない人間だったから一目置いていた。あれから充分信用を取り返した。おまえはすごい」と言われました。自分のことをこう思ってくれるなんて、と胸が熱くなりました。一度の失敗で辞めずに、そのあともがんばり続けて本当によかったです!(スーパー/ゆきんこさん)

理不尽なことばかりでストレス…で辞めずに続けた“イイこと”体験談
バイト初日から先輩の嫌味攻撃
 先輩スタッフに「行動が遅い」「まだ覚えてないの」と、バイトに入った初日から、嫌みばかり言われたときはむかつきました。始めたばかりで教わることも多かったので、もちろん、無視なんてできず、悔しい思いをしましたね。
ベテラン先輩の機嫌を損ねると大変
 ベテラン社員さんは、お客様ウケもすごく良い人。だけど、一度機嫌を損ねるともう大変! 周りに当たり散らし、普段なら怒らないことも怒るし、接客に関してのダメ出しは止まりません。誰も言い返すことができずに黙って耐える日々が続きました。
がんばって続けて…
人に頼らずに自分自身で解決自立精神が芽生えてリーダーへ昇格
 こんな先輩なら・・・と、結局先輩に頼りっぱにならずに、自分でやろうという自立精神が芽生えて、最終的にはアルバイトリーダーにもなりました☆ 知らず知らずのうちに、成長できていたことは、自分としても大きな成果でした。すぐに辞めるのが嫌だったし、とりあえずはやってみようと思い、続けてきました。嫌なことがあったら逆に笑顔ふりまいて楽しそうにして周りから幸せをよびこむように心がけてます!! 気持ち次第でいい方向に開けるのかも。(めぐたんっさん/居酒屋スタッフ)
がんばって続けて…
仕事を少しずつ覚え、対等に話しあえるようになってからスタッフが団結
 他の先輩がいつも励ましてくださって、私もがんばろう!って気持ちがわいてきました。それに少しずつですが、仕事を覚えてからは、ベテランの先輩にも意見が言えるようになって、雰囲気もよい方向に向かった気がします。いろんな嫌なことを乗り越えたら、職場のみんなが家族みたいな存在になってました(笑)。その後は、店の成績が良かった日はみんなで仕事帰りに食事&飲みに行ったりして楽しかったです! ホント、辞めなくてよかった~。(ユリさん/クリーニング受付)
その他のエピソード
最初は嫌だったことが自信につながった。精神的にタフになって自分にプラス!
 コールセンターで見積もりの仕事をしていたとき、お客様から納得いかない金額だと「詐欺師」とか、いろいろ罵られました。
精神的に辛く、耐えられないかも…と思うこともありましたが、同じ環境の中、周りの同期や先輩ががんばっていたし、スキルが少しずつ身について、自信がもてるようになったことは、嫌なこと以上にうれしかったです!! それからは毎日が充実したし、会話能力の向上にもつながって、がんばってよかったなぁと思います。(コールセンター/おふねさん)

納得いかない出来事がきっかけで班長と強い信頼関係に。結果、社員として入社

 毎日同じことの繰り返しで嫌になり始めた頃に、社員のミスを自分のせいにされ、バイト代から弁償させられたときはさすがにキレました! でも、バイト先の班長だけが信じてくれて後々お金を返してくれたから、この人ならついて行きたいと思いました。そういう人が職場にいたのは、救いでしたね。最終的には社員としてその会社に入社しました!! 自分の考えとして、嫌な仕事でも大きな声を出して自分自身を奮い立たせることが何事も大切だなぁと実感してます。(工場スタッフ/色埴豊作)

周りとしっくりこない日々。ベテランスタッフと仲良くなって人間関係を良くするコツを伝授されました

 最初はバイト仲間とコミュニケーションがとれず居心地が悪くて辞めようと思っていたけど、ベテランスタッフと仲良しになって情報収集したり、その人にいろいろ相談できてよかった。信頼関係もできあがっていず、仕事にも慣れる前に辞めてしまうと、次回同じような職種についても経験をいかせずまた同じことの繰り返しになると思う。多少仕事ができなくても人間関係さえ円滑にしておくと誰かに助けてもらえるし、そうこうしている間にスキルも上がってくる。人と人とが協力して仕事をするのだから、やはりスタッフ同士の良好な関係は非常に重要と学んだ。(ホールスタッフ/ねえさん)

誰も教えてくれない!でも新人同士で協力しあって仕事を覚え、今はいい職場です♪

 物流関係のバイトに入ったばかりの頃、忙しいときで、わからないことを誰にも聞けない空気で3日目で辞めようと思った。でもちょうど同じ時期に、新人が入ってきて、その人と一緒にがんばろう!と意気投合し、ふたりで協力しあいながら乗り切った。今は、仕事内容も覚え、かわいがってくれる先輩もでき、責任のある仕事を任されるようになったので、バイトに行くのが楽しい!! (物流関係/リラックマさん)

最初は厳しかったワンマン社長。地道な努力が実って、仕事の楽しさも倍増!

 社長はワンマンでキツくて自分のミスも認めずに、私のせいにするような人でした。最初の頃は我慢していたのですが、だんだん我慢できなくなってしまい・・・。辞めよう、と毎日のように思っていました。社長からもすぐに辞めると思われていた私ですが、しばらくすると努力を認めていただき、順調に仕事を任されるように! あのときは辛かったけど、社長からの信頼も得ることができ、今はハッピーです☆(事務/☆サヤカ☆さん)

編集部ま・と・め 嫌なことは逃げずに乗り越えるのが、楽しく働くためのコツ!
 紹介した体験談は、ほんの一例。他にも「なんでもとりあえずダメ出しする先輩が嫌」、「職場仲間とのコミュニケーションがとれずオーバーワークに」などなど、さまざまな体験が寄せられました。でも続けたことで得られた成果として、みんな共通して言っていたのは、「失敗が自分の成長につながった」「お客様に感謝されて仕事の楽しさを知った」「仲間との信頼関係がアップ」という好結果。嫌なことこそ、乗り越えた後の喜びも大きいものなんですね。ちなみに「落ち込んだときのテンションのあげ方は?」という質問の答えで多かったのは「笑顔と元気のいい返事」でした。自分自身を盛り上げるための工夫やコツを知っておくといいのかも!? 楽しく働くための参考にしてくださいね。
GW明け 求人が多くなるバイトでイイこと体験!
編集後記

 今回、体験談を寄せてくれたみなさん、ありがとうございました! ひとつひとつ体験談を読みながら、改めて「ちょっとイヤなことがあったからって、へこんでる暇なんてないなぁ。へこんだ日を境に、自分の仕事への取り組み方をもう一度見直すことが大切なんだな」と感じました。つまづきは、次の上にあるステージへ踏み出すための大きな一歩なのかもしれません。みなさんはどう思いますか?

アンケート