バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>カップル成立条件いっぱい☆フードバイトで叶うLOVE体験

シゴト中関わることが多いから、同年代が多いから…etc.

カップル成立条件いっぱい☆フードバイトで叶うLOVE体験
 もうすぐ、待ちに待った夏休み。イベント目白押しなこの季節、恋愛したい、ステキな出会いが欲しい!と思っている人も多いのでは。そんな人におすすめなのがフードバイト。フードバイトはカップル成立条件がいっぱいある!と「an」ユーザーからも評判な仕事なんです。今回は、実際にフードバイトをとおしてカップルになった1組に、ドキドキのLOVE体験を聞いてきました! あなたもこの夏、フードバイトで同じ体験狙っちゃう!?(取材・文:CHIKA 構成:ちゃりこ 更新日:2009/7/6)

anユーザーに調査★フードバイトって、こんな条件があるからカップル成立しやすいんです!
・シゴト中関わることが多い 30% ・長時間一緒にいられる 29% ・同年代が多い 29% ・男女比が同じだから 6% ・シフトに多く入れるから 5% ・その他 1%
解説
「シゴト中に関わることが多い」「長時間一緒にいられる」「同年代が多い」が断トツTOP! この3つの条件がカップル成立するための重要な役割をはたしているといえそうだ。 その他の回答として「休みの日に遊びや飲み会など交流が多く、普段の姿を見る機会が多いため」、また「女の子の笑顔が多く見れるから男的には魅力的にうつる」など、女の子にはうれしい回答も。
フードバイトのどんな条件で仲良くなれたのか、どんな条件が仲を深めるきっかけとなったのか…etc.
出会い~付き合うまでのLOVE体験を聞いてきました!
彼氏編
彼女編
長谷川拓也さん(20歳)
勤務歴:1年
仕事内容:居酒屋のキッチンスタッフ。当初は皿洗いなどの雑用をメインに行っていたけれど、次第に焼き鳥など焼き物メニューの調理を任されるように。
肥田木祐美さん(19歳)
勤務歴:1年1ヵ月
仕事内容:ホールスタッフとして料理を運ぶことはもちろん、予約の管理やキッチンとの連携もソツなくこなす。長谷川さんより1ヵ月早く働き始めた。
バイトをはじめたきっかけは
自分で料理を作れるようになりたかったから。特に出会いが欲しいとは考えていなかった。
バイトをはじめたきっかけは
将来パティシエを目指していることもあり、「本格的に接客を経験してみたい!」と思ったので。


出会い
なんとなく働き始めた居酒屋で、ホールスタッフの祐美と出会った僕。同年代が多いから店がフレンドリーな雰囲気だったせいもあるのかな、「とにかくよく話す子だな~!」って思うぐらい、いろいろ話しかけてくれました。
出会い
バイトを始めて1ヵ月くらいしたころ、新人スタッフとして拓也が店に来たんです。友達をたくさん作りたかった私は、口数の少なかった彼にも積極的に話しかけました。


仲良くなる
仕事の合間の休憩時間には、みんなで集まってまかないを食べるんです。同年代のスタッフが多い店だったんで自然と話がはずみ、祐美ともその場の雰囲気でメルアドを交換できました。
仲良くなる
みんなでおしゃべりしている間もキッチンで黙々と仕事してるがんばり屋さんの彼に少しドキッとしました。それに休憩のとき、あまったつくねをコッソリくれたんです。それがすごいうれしかったですね。


キッチンとホールでは、お客様に出すメニューの順番を相談したり、連携して仕事をしたりすることが多いんです。「祐美はテキパキ仕事ができる子なんだ」「拓也って、スゴクまじめに仕事してるな~!」って、お互いがどんな性格や個性をもっているのか知ることができました。お店っていう同じ空間に長時間いるから、どうしてもいろいろなところに目がいくんですよね。

 
シフトに一緒に入っている日に「バイトまでの時間、一緒に遊ぼう」って電話があったんです。OKすると、電話越しに彼女のうれしそうな気持ちが伝わってきました。もしかして、これって…。 バイトまで一緒に遊ぶことに。2人でペットショップやゲームセンターに行きました。なんだ、オフでは結構しゃべるんだ。仕事とオフのギャップに、ちょっとキュンとしちゃいました。


両想いに両想いに
お互いにメールをやりとりするようになって、気持ちがだんだん近づいてきたころ。バイト先で急に人手が足りなくなって、2人でシフトに入ろうって話になったんです。一緒に遊んだ後でバイト先に向かい、夜遅くまで働きました。協力しあって仕事して、始発電車で帰る頃には、いつの間にかお互いの気持ちが通じあっていましたね。

 
カップル成立
最後に… カップルになれた1番の理由は?

同年代の子がいっぱい! お互いを知る機会もたくさん☆

長谷川さん:フードバイトって、スタッフみんなが一緒にまかないを食べられるから、親しく話す機会がある。普通に仕事してるだけじゃ気づかないような、お互いの個性や魅力に気づくチャンスがあるんですよね。


肥田木さん:職場に同年代の子が多いのもポイント。私は何度か職場のスタッフに、恋の相談に乗ってもらっちゃいました。飲み会も多いから、気軽にメルアドの交換もできますシフトの融通がききやすく、両思いになってから一緒のシフトで働けるのも、大きな魅力ですよね♪


編集後記

 私も学生時代、居酒屋やカフェ、ラーメン店のホール…etc.を経験しました。休憩時間にせまい個室で一緒に過ごしたり、まかないを一緒に食べたり、学生が多かったのでヒマな時間にはまっているドラマの話をして盛り上がったり…恋愛できる条件がたくさんありましたね。アンケートの回答にもあったのですが、食べ物の趣味がわかるのも大きいらしいです。自分と好きな食べ物が一緒であれば、それだけで親近感がわくとか。
  夏休みはフードバイトをはじめる学生さんが多いです。この機会にカップルが成立する条件の多いフードバイトで働いて、楽しい夏休みを過ごしてみてはいかがでしょうか。

アンケート