バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>やって実感!主婦に聞いた★人気短期バイトBEST5

家事スキルを活かせる、長期ブランク問題なしetc.
やって実感!主婦に聞いた★人気短期バイトBEST5

子供が夏休みの期間は、勤務日数や曜日が固定されている仕事は始めにくいですよね。そんな時期は、自分の都合にあわせて働ける短期ワークにチャレンジしてみたいもの。「だけど、どんな職種があるかわからないし、長期ブランクがある私でもすぐに働けるのかしら…」そんな不安を抱えている人も多いはず。そこで今回は、主婦の間で「働きやすい!」と評判の人気短期バイトBEST5をご紹介します。職種や仕事内容に関する疑問を一挙解決!
この夏、短期ワークデビューしちゃいませんか?

【取材・文:CHIKA イラスト:いのうえ さきこ 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/7/20】


人気の理由は? みんなが選んだ職種ランキング
第1位難しい手順を覚えなくても、すぐに始められる! 軽作業ワーク(仕分け、梱包、検品)


仕事内容

 倉庫にある商品を出荷先ごとに分別する「仕分け」、注文のあった商品を選び出す「ピッキング」。商品を詰めあわせたり、ラッピングする「梱包・包装」、不良品が混ざっていないか調べる「検品」などが主な仕事です。難しい作業は少ないです。手順が複雑な作業の場合には研修があるので安心です。一度この仕事を経験した主婦の方が、再び軽作業ワークにトライする割合は実に50%前後。未経験OKで単発で働ける便利さもあり、リピートする方が多い印象。商品を選び、仕分けする作業はショッピングや家の片付けに似ており、仕事内容をすぐに覚えられる手軽さが人気の理由です。

取材協力:株式会社マイワーク

経験者のナマゴエ

働く日を自己申告制で選べて便利!
 働く日程が自己申告制なので、自分の都合にあわせて働けました。仕事内容はペットボトルのラベル貼り。スタッフの方たちが作業の手順を丁寧に教えてくれたので、未経験の私でも、すぐに仕事を覚えられましたよ。(さるさる617さん)

同年代の仲間と一緒にカンタン書類整理
 仕事のブランクがあって不安だったので、とりあえず短期で軽作業をやってみました。任されたのは、移転する病院のカルテを整理する簡単な仕事。同じくらいの年のスタッフとチームを組んで働けたので、やりやすかったですね。(あいさん/43歳)

第2位主婦意見を織り交ぜたお客様とのトークもバッチリ! 試食販売・デモンストレーター


仕事内容

 主な仕事場所は、スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどの店頭。お客様にドリンクやフードの試食をすすめ、商品の販売を行う仕事です。ジュースや栄養ドリンク、豆乳やチーズなどの乳製品、お菓子など、扱う商品はさまざま。事前に、事務所で30分から1時間程度の研修が行われることがほとんど。この仕事をしているスタッフのうち、実に半数以上が主婦の方。スーパーやドラッグストアでお客様と気軽に会話し、商品の魅力を知ってもらう業務がメインなので、人と話すことが好きな主婦の方こそ活躍できる職種といえるでしょう。空いた時間で週1回、月に1回などで働く方が多いです。

取材協力:株式会社ぱんぷきんはうす 03-5800-7760

経験者のナマゴエ

接客を通して人に喜ばれる、楽しい仕事
 スーパーで人と接して、話ができて、とても楽しい仕事でした。1日単位で働けるのもよかったですね。お店に来たお客様が、紹介した商品を試食して『おいしい!』といってくれ、その場で買ってくれたときはうれしかったです。(あいさん)

安いスーパーや新商品の情報も手に入る
 土日の10時~19時を中心に働きました。販売をするスーパーが毎回違うので、常に新鮮! わずらわしい人間関係がなく、とても仕事しやすいです。生鮮品が安いスーパーを見つけたり、新商品の情報をGETできたりするのもいいですね。(Nさん)

第3位社会人経験ありなら誰でも安心♪ オフィスワーク(コールセンター・データ入力)


仕事内容

 短期バイトの中でも代表的なオフィスワークといえば、コールセンターの仕事。お客様から電話を受ける「インバウンド」と、こちらから電話をかけて商品やサービスの案内を行う「アウトバウンド」の2種類があります。データ入力は、パソコンを使ってお客様の情報を入力する仕事。簡単な仕事内容でも事前に1日から受けられる研修体制が整っているので、未経験でも安心です。過去にオフィスで働いた経験があれば、なお心強いでしょう。主婦の勤務率は全体の3分の1くらい。お子さんの大きな主婦の方も活躍されています。週1日から仕事があるので、家庭と両立させて無理なく働けますよ。

取材協力:株式会社オープンループパートナーズ 03-5368-8966

経験者のナマゴエ

勤務日数の決まりごとがなく働きやすい
 年賀状印刷の申込書を見て、顧客情報を入力する仕事を経験。働きたい日程を2週間ほど前に提出すれば、自分の都合にあわせてシフトを組んでもらえました。『週に何日以上働いてほしい』という決まりもなく、働きやすかったです!(貴子さん/45歳)

ごく短時間でも勤務OK。知識も身についた
 1ヵ月間、コールセンターで働きました。実働3時間から始められて、長時間の勤務もOK。自分の都合にあわせて仕事ができました。電話でご案内する商品が金融や税制に関するものだったので、知識が身についたのもうれしいですね。(ピーチャンさん/41歳)

第4位休日に集中して働ける! ホールスタッフ


仕事内容

 レストランなどの飲食店でお客様に注文を聞いたり、料理を運んだりするお仕事。長期のパートでしか働けないと思われがちですが、意外と短期の仕事もあります。ホールの人数が足りないときのヘルプとして、1日~2日からの単発で働けます。土日や遅い時間に需要があるので、休日だけ集中して働きたい人、家族に夕食を作った後でちょっと働きに出たい人にオススメ。主婦の勤務率は少なめですが、基本マナーがあり、サービス精神があれば歓迎する職場もたくさん。仕事は周りのスタッフが教えてくれるので、働きながら覚えられ、未経験でも安心して始めることができます。

取材協力:株式会社ディースパーク 03-5338-9707

経験者のナマゴエ

週に1~2回でも高収入。気分転換にも◎
 短期だからシフトの融通がきくので、まだ小さな子供がいるけど働きやすかったですね。金曜、土曜の20時以降は時給が高く、週に1~2回でも稼げました。久しぶりに主婦業以外の仕事をして、気分転換にもなりました。(スティッチさん)

子供が学校の間に仕事できるのがいい
 子供が幼稚園や学校に行っている時間に、1日4時間、週3日~4日、短期勤務で働きました。ブランクが長いので不安もあったけど、仕事はそんなに難しくなかったです。昔、飲食店のホールスタッフをした経験が活かせました。(ひじりんさん/44歳)

第5位笑顔の応対で高給GETができる! イベント運営・受付


仕事内容

 セミナーや企業の説明会、コンサートなど、さまざまなイベントで受付や案内を行います。お客様を席までご案内したり、チケットを受け取ったり、ときにはチラシを配布したりすることも。当日はミーティングという形で、30分ほど指導が行われるくらいなので、複雑な仕事はなく、安心です。若いフリーターが中心の職種ですが、大人の落ち着いた立ち振る舞いや対応力を活かし活躍している主婦の方もおり、未経験から勤務OK。イベントの開催日にあわせて1日から働けるので、日中のイベント受付であれば夜遅くなることもなく、お子さんが小さい家庭の方も時間を気にせず仕事ができます。

取材協力:株式会社ジェイウイング 03-5348-7715

経験者のナマゴエ

周りもみんな未経験で安心だった!
 夫に子供を預けて、休日に野球場でイベントスタッフとして働きました。不安もあったたけど、他のスタッフも未経験だったので気楽にできました。野球場とあってお祭りのような雰囲気で、いい気分転換にもなりました♪(ゆきんこさん/28歳)

夕方までに終わり、時間を気にせず働けた
 登録制のバイトで、月に2、3回だけ学会の受付をやりました。夕方には仕事が終わり自宅に戻れるので、すごく助かりましたね。普段、学会に参加する機会なんてまずないので、とても興味深く、ためになりましたよ。(まぁちゃんさん/20歳)

まだあります!BEST5以外の主婦にオススメ短期ワーク職種
 時期によって働けるときと働けないときがあるなら、繁忙期のみの短期バイトがオススメ。4月~5月には引越しの梱包作業、5月~6月はお中元受付、11月~12月はお歳暮受付スタッフの求人が増えます。未経験なら、研修が充実している仕事がイチオシ。インターネット接続サービスのPRスタッフをはじめ、丁寧な指導を受けられる短期ワークも数多くあります。
 経験を活かして働ける短期ワークも多彩。販売職の経験がある方は、アパレル販売に挑戦してみてはどうでしょう。会話力や提案力を活かせます。土日に単発で働ける家電量販店の短期ワークでも、炊飯器や電子レンジ、掃除機などのPRに、主婦の意見が活かせることもあります。短期で始めて長期にシフトできる職場もあるので、まずは気軽に始めてみてはいかが?
編集後記

 主婦のみなさんが実際に体験した人気短期ワークランキングはイメージどおりでしたか? それとも意外な職種や、知らなかった職種が入ってきていましたか? アンケートでは、ひとつの職種だけでなく、さまざまな職種を楽しんで働いている主婦の方の意見がたくさん寄せられました。オールシーズン募集がある職種もあれば、時期によって単発で求人が出る職種もあるので、その時期ならではのお仕事ができるのも魅了的。シーズンによって働く職種を変えてみるのも楽しいかもしれませんね。子供たちの夏休み突入のこの時期、お手軽にさくっと稼げてブランクありでも無理なくスタートできる短期ワークにあなたもチャレンジしちゃいましょう!

アンケート