バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>ハマッタ先輩が熱弁☆人気アミューズメントバイトの魅力

映画を無料で鑑賞できる、お客さんの笑顔がたくさんみられる…etc.
ハマッタ先輩が熱弁☆ 人気アミューズメントバイトの魅力

いよいよ夏休みに突入! 遊園地や映画館など、アミューズメント施設に出かける機会も増えますね。「こんな楽しいところで働いてみたい!」そんな風に思ったことはありませんか。そこで今回は、人気アミューズメントバイトにスポットを当ててみました。この仕事にハマってしまった先輩たちに、その魅力をあますところなく教えてもらいます! あなたもこの機会に、アミューズメントバイトを始めてみてはいかがですか。
(取材・文:CHIKA イラスト:ピョコタン 構成:ちゃりこ 更新日:2009/7/27)


人気アミューズメントバイトはコレだ!
映画館 魅力をチェック☆ テーマパーク遊園地 魅力をチェック☆
人気アミューズメントバイトにハマッた先輩に魅力を直撃☆ うれしい特典から気になる裏話まで一挙公開
心躍るシネマの世界にうっとり☆映画ファンにはたまらない仕事 映画館
氏名:
竹内勇人さん(24)
勤務歴:
1年3ヵ月
はじめたきっかけ:
演劇活動をする一方で、映画の世界にも触れてみたいと思った。
シゴト内容:
ポップコーンやドリンク類の販売、チケット切り、お客様の誘導など。ときにはグッズ販売や場内アナウンス、映写作業も行う。
話題の映画を、無料でいち早くチェック! 各種スタッフ割引もうれしい
 観る人をワクワクさせてくれる映画が大好きでこのアルバイトを始めたのですが、映画ファンにはうれしい特典がいっぱいで、すっかりハマってしまいました! 映画鑑賞が割引になるのはもちろん、売店のフードやドリンクだって割引価格で買えるんです。それに、スタッフに映画好きが多くて、観たばかりの映画についてアツく語りあえるのもいいですね。 新作映画の試写が行われる日は、なんと一般上映前の作品を“仕事として”観ることができます。人気作をいち早くチェックできるって、ほんとたまらないですよ。

また、舞台挨拶などのイベントが行われる日は、実際に映画に出演した俳優さんが映画館にきてくれることも! 某人気映画の主演俳優さんが気さくに映画の魅力を話してくれたときは、足が震えるほど感動しました。お客様にも「本人から聞いたんですけど…」といって映画の魅力をお伝えするんですよ。映画を鑑賞できて、スタッフと共通の話題で盛り上がれて、同じく映画が好きなお客様とも触れあえる。こんなオイシイ仕事、なかなかないと思いますね。

【取材協力】 ワーナー・マイカル・シネマズ板橋

 
ほかにも、映画館バイトでこんな魅力を体験した人がいます

大好きな俳優さんのレアな映画グッズがもらえちゃいました。しかもその俳優さんが、私の働く映画館にプライベートで映画を観にきたんです! チケットを直接手渡したときには、あまりの緊張と喜びで倒れてしまうんじゃないか、なんて思っちゃいましたよ。(カナっぺさん)

従業員割引で何度も映画を観ているうちに、いつの間にか映画館“通”に。今ではスクリーンごとの音響や映像のクオリティの違いがわかるほど、マニアックになっちゃいました。「このアクション映画には、この劇場のこのスクリーンだと迫力がでていい」なんてことまで考え、最高の環境の中で大好きな映画を堪能! そんな専門知識がつくのも、このバイトの醍醐味です。(もちゃっこさん)

社員だけでなくアルバイトでも、新しいアイディアをどんどん言わせてもらえるのがいい! 売店のポップコーンの味にもっとバリエーションがあったほうが、お客様も喜ぶと思い、スタッフで新しい味を考案したら見事に採用されました。そのとき誕生したバターしょうゆ味は季節限定商品として今も人気です。自分たちで考えた商品が世に出るって本当に最高の気分ですね。(ドンさん)

ドキドキワクワクがいっぱいつまった、夢の舞台で楽しくバイト!感動を味わえる テーマパーク・遊園地
氏名:
大塚剛さん(24)
勤務歴:
1年6ヵ月
はじめたきっかけ:
TV番組「スポーツマンNo.1決定戦」や「SASUKE」を見て大感動したこと。
シゴト内容:
テーマパークでの各種アトラクションの準備、ルール説明、プレイ中の実況トークなど。イベント開催時に進行を務めることも。
自慢の実況トークで目立てる! お客様と一緒に感動を味わえる!
 ピッチングで9枚の板を打ち抜く「ストラックアウト」や、番組で使用しているものを美術スタッフが忠実に再現した、TVでおなじみの「SASUKE」をはじめ、スポーツアトラクション満載のマッスルパーク。ぼくたちスタッフはお客様のプレイを実況して、その場を存分に盛り上げます。『さあ、挑戦の瞬間がやってきました。緊張の第一球…!』マイクでトークを始めると、まわりのお客様の注目が一気に集まります。目立ちたがり屋のぼくには、うってつけのバイトなんです!

この仕事の一番の魅力は、お客様と感動を共有できること。なかでも、アトラクションで最高記録を出そうと何度も挑戦してくれた子が、ついに目標を達成したときは感激しましたね。思わず「いよっしゃーっ!!」って叫んで、一緒に大喜びしちゃいました(笑)。各人が自分の特技を活かして働けるのもいいですね。ふだんライブをやってるぼくは音響が得意だから、イベントのときは雰囲気を盛り上げる効果音を担当します。ぼく以外にも、身軽なスタッフがお客様の前で模範演技をやってみせるなど、それぞれが自分の個性を活かして働いてますよ!

【取材協力】 マッスルパーク

ほかにも、テーマパーク・遊園地でこんな魅力を体験した人がいます

もともとおとなしい性格であまり前に出ない僕ですが、テーマパークのバイトに入るときだけは違います。制服の袖に腕をとおし、1歩職場に出た瞬間から、普段とはまったく違う積極的な自分に大変身! その豹変ぶりといったら、私をよく知る友達が驚くほど(笑)。非日常的な空間で働くからこそ、今まで知らなかった自分の一面を知ることができるんだと思います。(ムンクさん)

あるご夫婦に道を尋ねられて、目的地まで案内することになりました。話を聞けば、結婚記念日にお孫さんがこのテーマパークのチケットを買ってくれたとのこと。その話をするふたりは終始笑顔で、ずっと手をつないでいたんです。なんだか一緒にいる私の心まで温かくなりました。この仕事をしていると、うれしくなる出会いがたくさんあって、自然と笑顔になれちゃいます。(ヒメさん)

仕事上、アトラクションについてお客様にきちんと説明できないといけないので、研修でスタッフは、実際にいろんなアトラクションを体験できちゃうんです。勉強のためとはいえ、大人気のアトラクションを並ばずに乗れちゃうのはやっぱりサイコー! 友達にも羨ましがられますね。しかも、園内のフードもドリンクも割引価格で食べられて、本当にいいことづくし。(らららんさん)

他のアミューズメントバイトの魅力もご紹介!
ボウリング場

ボーリング場でバイトをしていたときに、イベントの司会を任されたことがありました。最初は緊張で足がガクガク震えていましたが、まわりのお客さまも仲間もみんなが超ハイテンションで盛り上げてくれたんです。ならば僕も、と大きな声で「5レーンのお客様! おめでとーございまーす」なんてノリノリでその場を仕切りました。この快感は一度やったら、絶対にやみつき!(コンぽんさん)

カラオケ

カラオケ店で働きはじめて早2年。ノリがいいお客様が多いので、フードをもって行ったときに誘われて一緒に大熱唱、なんてこともあります。カラオケが大好きな僕にとっては、最新曲や機能をイチ早くチェックできるこの仕事は、まさに天職。勤務中は常にお客様と対面しているわけじゃなく、ほどよく休憩がとれる場所もあるから、その分メリハリをつけて接客できる点もいい。(うおずみさん)

パチンコ
ゲームセンター

開店前にゲーム機のメダルがつまっていないか、UFOキャッチャーが正常に動くかなどの点検をするのですが、いつも機械を触っていたら、なんとなく感覚で景品を取るコツがわかるようになっちゃいました。UFOキャッチャーの成功率は100%に近く、つい先日は大好きなアニメのフィギュアを200円でゲット! そんな私の部屋には、戦利品たちがゴロゴロあふれかえっています(笑)。(アニメ大好き!さん)

施設スタッフ

デパートのイベント会場で、肝試しのお化け役をやりました。これが予想以上におもしろい! 見た目は強そうな男性が顔面蒼白になって彼女にしがみついていたり、1分で出られるルートなのに15分も出てこられない人がいたりと、いろんな来場者の方がいましたね(笑)。ちなみに、イベント開催前日には本格的なお祓いをして塩も盛るんですよ。そんな場面も見られて、いい経験でした。また絶対にしたいです!(かねごんさん)

魅力いっぱい☆アミューズメントバイトをチェック
編集後記

 アミューズメントバイトをしたことがないで私ですが、今回の取材をとおしアミューズメントバイトの魅力にハマッてしまいました。なんといっても、うれしい特典が盛りだくさんということが魅力的です。また、周りのスタッフの方もお客さんもみんな笑顔だということ。楽しむためにいく場所なので、自然に笑顔になるのでしょうか。取材終了後、私もライターもカメラマンも早くも魅力にはまり、「やりたい!」と連呼していました☆
  魅力いっぱいのアミューズメントバイト、きっとあなたは楽しめて働けるはず! やってみていかがでしょうか。

アンケート