バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>稼げる!遊べる!土日のみ勤務OKバイト活用法

平日より給与UP、プライベートと両立可能 稼げる!遊べる!土日のみ勤務OKバイト活用法
  10月、新学期スタート! 授業にクラブ、サークル活動と、忙しい学校生活が始まりますね。バイトをしたいけど平日にするのは大変…土日は友達と遊びたいからあまり働きたくない…働いたところで、あまりお金にならなさそう…。と思ってバイトをするのに二の足を踏んでしまっていませんか。実は、土日バイトを活用すれば、プライベート充実! しっかり稼ぐ!も夢じゃないんです。そんな土日のみ勤務OKバイトの活用法をご紹介します☆
 (取材・文:CHIKA イラスト:斎藤 ひろこ 構成:ちゃりこ 更新日:2009/10/12)
こんな理由で、土日空いているのに働きたくないかも…と思っていませんか?
土日の2日だけで稼げるのかな…平日バイトした方がよさそう。
「土日のみで平日と同じくらい稼ぎたい!」そんなあなたのワガママ…「土日のみ勤務OKバイト」で解決できます!
土日は友達と遊びたいし、趣味の時間ももちたい!土日は友達と遊びたいし、趣味の時間にも費やしたい!
「プライベートと両立して働きたい!」そんなあなたのワガママ…「土日のみ勤務OKバイト」で解決できます!
「土日のみで平日と同じくらいか稼ぎたい!」そんなあなたのワガママ「土日のみ勤務OKバイト」で叶えます
こんなバイトの選び方、働き方をしてみよう!

POINT

「日祝給与UP」条件がある
 バイトを選ぶ

1日がっつり入れる職場を選ぶ

もともと高時給バイトを
  選ぶとなおよし


実際にこの働き方、バイトの選び方をして働いている先輩を直撃!

★氏名:清水亜希子さん(22歳)

★学年:大学3年生

★勤務歴:1年

★現在のバイト:コールセンタースタッフ

★土日バイトをしようと思ったきっかけ:平日バイトが大変だったので挑戦してみた

休日時給UPの職場でがっつり稼ぐ!

 以前は、平日に週2、3日、1日4時間ほど居酒屋でバイトをしていたんです。だけど授業とサークル活動をこなした後で働くため、もうクタクタになっちゃって。よく授業中に居眠りもしてしまいました…。コレじゃあダメだと思い、土日だけ勤務できるバイトをしようと決めたんです。平日と同じぐらい、もしくはそれ以上は稼げぎたいと思っていたので 、「日祝給与UP」の条件がある職場を探しました。あとは、やっぱり朝9時から18時までしっかり働けるバイトも稼ぐための重要ポイントですよね。それらを含んでいる、コールセンターのバイトに決定しました。もともと高時給だったうえに、日祝に時給がUPすることがおいしかったですね。
2日間フルタイムで働くと疲れるかな…と思ったけど、バイトが終わったあともゆっくりとする時間があるし、中途半端に平日働くよりもずっとラクだと思いましたよ!


結果、どれだけ稼げましたか
土:時給1000円 日:時給1100円×8時間×8回1ヵ月を4週と計算して=\67200平日より稼げる!
		ちなみに、平日働くと…※週3日、1日4時間勤務としたとき…時給1000円×4時間×12回1ヵ月を4週と計算して=\48000

プラスで「土日のみ勤務OKバイト」をしてやってよかったコトってありますか
 土日に集中して働くことで、平日学校生活が充実したことですね。授業に集中できるようになったことはもちろん、バレーサークルの練習にも毎日通え、汗を流しています。また、平日のバイトより稼げるから、友達と遊んだり、旅行をしたり、好きな服を買ったりするお金の余裕もできました! 生活のリズムも安定するようになりましたよ。
「プライベートと両立して働きたい!」 そんなあなたのワガママ「土日のみ勤務OKバイト」で叶えます
こんなバイトの選び方、働き方をしてみよう!

POINT

短時間勤務OKのバイトを選ぶ

幅広い勤務時間から選べる
  職場を選ぶ

シフト制のバイトを選ぶとなおよし


実際にこの働き方、バイトの選び方をして働いている先輩を直撃!

★氏名:立花美紀さん(22歳)

★学年:大学3年生

★勤務歴:8ヵ月

★現在のバイト:居酒屋店員

★土日バイトを始めたきっかけ:友達と遊ぶため、また、お金のゆとりがほしくて。

休日にちょっと働いて、遊ぶお金をGET

 平日は授業やテニスサークルで忙しいし、土日は友達と遊びたい! 趣味のピアノを弾く時間だってほしい! でも、お金がないと友達と遊べないし…と悩んでいたとき、居酒屋さんのバイトを見つけたんです。そのお店は、昼11時から深夜1時まで長時間営業をしていて、土日は混雑するので、とにかく人手がほしいとのことで短時間からでも働かせてもらえました。
 夜、友達と飲む約束があるときは、ランチタイムの10時~15時まで、朝ゆっくり寝て、昼ピアノの練習をしたいときは、夜の忙しい時間18時~23時まで入らせてもらいました! 営業時間が長いと自分の都合にあわせていろいろな時間帯に入れるところがいいですよ。


結果、プライベートと両立できましたか
できました! 平日は授業、テニスサークルに打ち込め、休日は自分の予定にあわせてシフトを組み込め、友達と遊ぶ時間、趣味のピアノを練習する時間をきちんと確保できました。おかげで、充実した学校生活を送ることができています。
●●●
プラスで「土日のみ勤務OKバイト」をしてやってよかったコトってありますか
プライベートが充実したことですね。働く前はお金の余裕がなくて…友達との約束をキャンセルしたこともあります。今は空いた時間をつかってバイトで稼いでいるので、友達と飲みに行くこともできてます。またバイトをとおして、気のあう友達ができたことも大きいです。この前、バイト友達と一緒に沖縄に旅行をしたりもしましたよ! 学校ともうひとつ、新しいコミュニティができてうれしいです!

※2009年10月12日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。

編集後記

 私も学生時代、ダンスサークルに入っていたので毎日放課後は練習で忙しい日々を送っていました。また、家から学校が遠く、なかなかバイトをする時間もなく…。土日もダンスの練習をしたくて、バイトを全くしなかった時期がありました。そのときは、ほしい服も買えず、友達と飲むのも強引に家飲みにしたりしていました。
今回取材をとおして、あのとき私も「土日のみ勤務OKバイト」を活用しておけば、もっと充実した学校生活が送れていたのかな~と感じました。

アンケート