バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>主婦求む!販売の現場で光る☆パート活躍エピソード

売り上げUPにつながるディスプレイ、仕入れ数を提案etc.
主婦求む!販売の現場で光る★パート活躍エピソード

 パートでは仕事にやりがいをもって働くことはできない、ましてや一主婦が企業から期待されるなんてなさそう…というイメージをおもちの主婦のみなさま、それは完全に思い込み! “主婦の提案力”を必要としている企業がたくさんあるんです。たとえば販売職。
消費者としての鋭い気づきをもった主婦の意見はとても貴重。実際にパートで活躍されている主婦の方にお話を伺ってきました。家庭の外でも自分が必要とされる場所、見つけてみませんか?

【取材・文:馬渕 ともこ 撮影:浦田 晋 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/10/19】



勤務先:銀座あけぼの

勝間 まゆみさん(36歳)  パート歴:5年 現在のシフト:週4~5日 1日7~8時間

 結婚を機に専業主婦に。でも、わずか2週間で仕事がしたくてたまらなくなったとか…。「家にじっとしているのが性にあわないし(笑)、パートなら家事と両立できるのでは?」と考え、「銀座あけぼの」で働き始めました。現在、パート歴5年のベテラン販売員として、店長からも頼られるキラリと光る存在です。

自分が消費者だったら…の感覚からヒント お客様が思わず商品を手にする売場作りを提案
 あるとき、限定の生菓子が思うように売れない事態が発生…。「商品スペースが狭く目立たないから、お客様の目に留まらないのでは?」と考えた勝間さんは、思い切ってディスプレイの変更を店長に提案。店長も快諾してくださり、商品スペースを急遽広げたところ、スムーズに売れるようになったそうです。「自分の意見を店長が取り上げてくれたことがうれしかったし、好結果につながった事で仕事の楽しさが倍増しました」と勝間さん。主婦目線の鋭さに店長の信頼もぐ~んと高まったそうです。


会話のきっかけ作りを新たな方法で考案 試食タイミングの工夫でお客様の興味をひくことに成功
 季節商品や新商品は試食品を並べるのが恒例ですが、ここでも勝間さんはひと工夫。試食品を店頭に並べずコミュニケーションツールとして活用したのです。「まず新商品のお声がけをし、興味をもたれたお客様にレジ裏からタイミングよくサッとお出しするんです。ただ並べてお客様に自由に召し上がっていただくよりインパクトがあるし、試食品を手渡しながら会話も弾んでお客様の満足度も高まります」と勝間さん。お客様に自然な声かけができる会話力&提案力が売り上げアップにつながり、やりがいもアップ!
売り場を熟知しているからこそ、できること 商品仕入れ数とシフト提案で業務効率もグーンとUP!
 商品知識や年間スケジュールを把握している勝間さんは、現在、売り上げ管理も任されるに至っています。店長からシフト組みや商品入庫数の相談をされることもあるほど。ギフトシーズンで忙しくなる時期には、どのような商品が売れ筋となるのか、また、何人体制で接客すればお客様をお待たせすることなく、スムーズに売り上げにつなげられるのかまで現場目線で店長に進言。「店長より私のほうがキャリアが長いのでなんとなくわかるんですよね(笑)」と謙遜しつつも、売り場の最前線ならではの活躍ぶりがうかがえます。


自分の意見をもつことの大切さを実感 些細なこと、がときに大きな変化をもたらす!
 「接客やディスプレイなど、主婦目線が活かせるので自分の意見が採用されると素直にうれしいです。私の意見なんてたいしたことない…、と思っていたことが意外と誰も気づいていないことだったりすることも。些細なことでも自分の意見をもつことで仕事にも積極的になれたと思います。売り上げにつながらず、失敗したらどうしようと不安に思うこともありますが、マニュアルに則ったことだけをしていても、仕事の中に変化もないし、チャレンジし続けるって大切なことだと私は考えています」と話す勝間さんは、今後も良いお店づくりを目指したいと意欲満々。終業時間までなんとなく勤めるだけじゃもったいない! みなさんもぜひ、積極的に仕事に関ってみてはいかがでしょうか。
企業’s Voice 販売の現場で主婦に期待していること
消費者目線の提案力に期待

 主婦の提案力に注目しています。当社では商品のおいしさを伝える、いわゆる「シズルトーク」を大切にしていますが、消費者の視点をもつ主婦ならではのトークには期待大ですね。

接客力に期待

 主婦ならではの心配りを活かすことで、ていねいな接客が自然とできる方が多いので安心感がありますね。やはり接客は、お客様に満足していただくためのサービスの原点ですから。

仕事の手際の良さに期待

 限られた時間の中で効率よく仕事を組み立て実行できる力は魅力的。日頃から家事をこなしている主婦の方は、時間感覚もあり、手際良く頼りがいがあります。お客様を待たせない接客、の基本ですね。

銀座あけぼの 人事部長 山田 尚登さん
 今、主婦の経験と実力に注目する企業は多いと思います。だからこそ、収入を得るという目的だけでなく、やりがいを求める働き方をしてほしいですね。そういう意味では、販売職は主婦の力を発揮するシーンが多い職種ではないでしょうか。これからも、主婦のスキルに大いに期待しています。

【取材協力】銀座あけぼの


北海道  |  東北  |  関東  |  甲信越・北陸  |  東海  |  関西  |  中国・四国  |  九州・沖縄

※2009年10月19日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記

 パートだからといって活躍できないというのは大きな間違い、ということが実証されましたね♪ 職場で活躍し、企業からも期待される存在になれるかどうかは自分の気持ちや、仕事への取り組み方次第、ということが痛いほどわかりました。何事にも前向きに、積極的に向きあってる姿って一緒に働いていても気持ちのいいもの。職場にこんな人がいたら周りも相乗効果で楽しく働けちゃいそう☆ 私もその姿勢、見習わなきゃ…!

アンケート