バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>自信ナシを卒業できた!わたし、バイトで頼られる人♪

仕事を任せてもらえた、店長から認めてもらえた…etc. 自信ナシを卒業できた!わたし、バイトで頼られる人♪

 なにかで活躍したり、頼られたりする経験ってできるのかなぁ…なーんて思っているならバイトでその体験、しちゃいませんか?? バイト仲間から頼りにされたり、成長してるなぁと思えるスキルが身につくことで自信も生まれますよね。働くことってお金以外にも自分にプラスになることをGETできるチャンス☆ 今回は、バイトを通して“頼られる人”になった先輩バイターにお話をうかがいました!

【取材・文:CHIKA 撮影:富田 絵美 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/11/02】


舟橋 紗織さん(22歳)バイト歴 1年6ヵ月
目立ったり、率先して前に出たりするのは苦手。
そんな私が、頼ってもらえたできごと、教えます♪

 幼稚園の先生を目指して、大学で勉強中の舟橋さん。やや内気なほうで、率先して人をまとめたり、目立つことをしたりするのはちょっと苦手。けれど、今のお店でホールのバイトを始めてみたところ、まじめで誠実な仕事ぶりが評判に。やがて、お店の顔ともいえるレジや案内の仕事まで任されるようになった。今ではお店に不可欠な存在として、たくさんのスタッフの信頼を集めている。


エピソード その1
料理を運ぶだけでなくお客様案内、予約受付も任されるように♪

 もともと私は目立たないタイプで、あまり自分に自信をもてなかったんです。だけどバイトを続けるうち、店長や先輩たちに、地道に働く姿勢を評価してもらえたみたい。ホールでの接客だけでなく、お客様のご案内や予約受付まで幅広く任せてもらえるようになりました。いろんな仕事を担当することで、スタッフ同士の連携についても学べたんです。仕事を託されることで、やりがいを感じられるようになりました。

エピソード その2
気がつくと、後輩にとって“頼れる先輩”になってた!

 働き始めて半年もたつと、後輩に仕事の手順を指導する立場に。オーダーの取り方や、お店で出している魚の種類について教えました。私はバリバリ指導をするタイプではないので、尊敬される先輩にはなれないだろうって思ってました。だけど後輩のみんなは、私を「親しみやすい人」って思ってくれたみたい。わからないことがあるたび、いろいろ聞きにきてくれるんです。人に頼られることの喜びを感じましたよ。

店長の証言

 働き始めたころの舟橋さんは、確かに一見すると控えめな雰囲気でした。だけどそれ以上に、仕事ぶりがとても誠実だったんです。信頼して仕事を託していける人だ!って感じましたね。

バイト仲間の証言

 舟橋さんは仕事意識が高く、自分の役割をきっちり果たす人。でもすごく話しかけやすい雰囲気をもってるんですよ。偉そうにしてない。だから後輩からも慕われていて、すごいなって思ってます!


エピソード その3
混雑状況を把握し、売り上げにつながる提案で店長の信頼をGET

 1年ほどして、店長にレジを任せてもらえるようになりました。
レジをやっているとお客様の流れ、混雑状況がわかります。売り上げに少しでも貢献できるよう、混んでいるときはお客様の部屋の割り振りを注意し、また少し空いているときは、気持ちよくすごしていただくために、少し広めのお部屋を提案するなど、自分なりに考え、工夫しました。そのことを店長に認めてもらえたときは、やりがいを感じましたね。

エピソード その4
お客様にも褒められて大きく自信がもてた!

 ミスをしたときは、お客様に心から謝るようにしました。すると、ミスを指摘したお客様がいつの間にか常連さんになって、こう言ってくれたんです、「君は笑顔がいいね! 謝るときも、形だけじゃなく心がこもってるんだよ」。バイトを通して、大きな喜びを得られた瞬間でした。最初、頼りない自分を気にしていた私だけど、今ではオススメメニューを提案するなど接客の幅を広げて、自信をもって働いていますよ!

店長の証言

 レジはお店の入り口にあり、お金を扱うこともあって大切なポジションです。舟橋さんは笑顔がとても素敵で真面目なので、レジを担当してもらいました。舟橋さんの笑顔は、今では店の看板ですよ。

バイト仲間の証言

 舟橋さんの誠実な仕事ぶりや心からの笑顔は、お客様やスタッフをほっとさせてくれる力があるんです。バイトを通してそんな自分の長所に気づき、自信につなげてくれたみたいでうれしいですね。


バイトを続けることで、得られた自信を大切にしていきたい 仕事を通して学ぶことの多さを実感できました

 私は人前で話すことも苦手で消極的。リーダーシップはないほうだと思います。だけど、「そんな私にできることがある」「真面目に誠実に仕事をすれば、私だって結構頼りにしてもらえるんだ」ってことに、バイトを通して気づけたんです。バイトを通して自信と気づきとを得られて、本当によかったと思います!

【取材協力:鳥良 大森店

「頼られる人」になれちゃう!?バイト情報
※2009年11月2日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記

 学校やバイト先に必ずいますよね、仲間をガンガン引っ張り、常に物事の中心にいる「リーダータイプ」の人。私はまじめだけが取り柄の地味で目立たないキャラなので、人に頼ってもらえるそんなリーダーキャラにちょっと憧れがありました(笑)。でも今回、舟橋さんに取材させていただき、目立たなきゃ、引っ張っていかなきゃ!と思わなくても、人に「必要」「頼りになる」と思ってもらえる存在になれることを実感しました!! ひたむきに物事に取り組んでいる姿って、周りはきちんと見て感じているもの。今一度、まじめに仕事しよう…と思う日々です。

アンケート