バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>テストで学ぶ!迷惑ママにならないための職場マナー

子供の発熱で当日欠勤、残業はいつも断りがち…
テストで学ぶ! 迷惑ママにならないための職場マナー

 子供が小さいうちは突然の発熱、ケガなど非常事態の発生頻度が高いもの。当日の欠勤や遅刻、早退、残業がうけられないなど、後ろめたい気持ちになる状況が多々ありますよね。できれば迷惑をかけたくないけど、どうしようもない…、そんなときに、あなたがどんな対応するかで周りの雰囲気、環境は変わります。はたしてあなたは職場で愛されママになれるのか!? テストでチェックしちゃいましょう♪

【取材・文:馬渕 ともこ 監修:伊東 文子 編集部:しずかねぇ 制作日:2009/12/14】

見ていないようで見られてる!あなたの態度 急な欠勤、早退…緊急事態時の職場マナーを総チェック!

 子育て中の働くママの場合、子供の病気や突発的な出来事で休まざるをえないことも出てくるはず。そんなとき、「子供が病気なのだから仕方ない」という自己都合の態度では、職場の人間関係もマイナスに! せっかく仕事をがんばっていても、周囲には悪い印象を与えることに…。そこで、迷惑をかけがちなシチュエーションごとにテストを出題。正解数をもとに、あなたが職場で愛されママになれるのか、それとも迷惑ママになってしまうのかをチェックできます☆ 問題に答えながら職場マナーを振り返ってみましょう!

今回お話を聞いたのは
伊東 文子さん 特定社会保険労務士・キャリアコンサルタント・心理相談員。母子家庭支援の仕事を初め、キャリアアドバイザーとして幅広く活躍中。
子供の急な発熱、ケガなど 欠勤・遅刻・早退して迷惑をかけてしまうとき
Q1 子供が急に発熱!
今日は仕事に行けそうもありません。
欠勤連絡はどのようにしますか?
A

上司あてに電話をし、「大変申し訳ございませんが、子供が熱を出してしまって、今日は出社できないかもしれません」と伝える。

B

上司あてに電話をし、「大変申し訳ございませんが、子供が急に熱を出してしまったのでお休みさせていただきたいのですが」と伝える。

C

電話に出た職場の人に「大変申し訳ございませんが、子供が熱を出してしまって今日はお休みしますと上司に伝えてください」と伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はB

 「A」の言い方だと、出社するのかどうかあいまいで、職場も困ることに。行くことができないのなら、きちんと休む旨を伝えたほうがビジネス的にはOK。「C」は、合理的なようですが、やはり原則は上司に伝えるのがマナーです。もし、不在の場合は、誰かに伝えた後に、改めて上司に電話するといいですね。また、誰かのフォローが必要な仕事なら、その配慮も忘れずに。

Q2 子供の病気が長引きそう。
1週間近く休まなければならないとき、
どう対応しますか?
A

子供の体調がいつ戻るのかわからないので、子供の体調が戻り次第、連絡するのでそれまで休ませてほしいとお願いする。

B

子供の体調がいつ戻るのかわからないので、 とりあえず今日、お休みできるようお願いする。

C

子供の体調がいつ戻るのかわからないので、しばらく休みたいと申し出をする。同時に、毎日、連絡する旨と、連絡がとれる電話番号を上司に伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はC

 長期にわたって休む場合は、できるだけ詳細な説明をするのがマナーです。こちらがどんな状況かわかれば、職場もそれなりの対応ができます。「A」では、まったく状況把握ができないのでNG。また楽観的にかまえて「とりあえず今日だけ」という「B」も、感心しません。こまめな状況報告や、すぐに連絡がつくようにすることも大切なポイントです。

Q3 子供の調子が悪そう…。
様子をみていたところ、10分ほど遅刻してしまいそうに。どう対応しますか?
A

始業時間と同時に、上司あてに子供の体調不良で遅刻する旨を伝える。

B

遅刻しそうとわかった時点で上司あてに電話をし、遅刻する理由と到着予定時間を伝える。

C

10分程度の遅刻なので職場についてから上司に遅刻した理由を伝え、詫びる。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はB

 たとえ10分の遅刻でも、遅刻は遅刻! きちんと連絡するのがマナーです。事前に伝えるのと、「C」のように事後報告するのとでは、印象もまったく違ってしまいますよ。また、始業時間は慌しいので、「A」のようにぎりぎりではなく、遅刻することが予想できた時点で早めに連絡するようにしましょう。さらに、到着予定時刻を伝えておけば、職場も慌てずにすみます。

Q4 子供が学校でケガ! 迎えに行くため早退しなければいけませんが、上司が見当たりません。どう対応しますか?
A

周りのスタッフに早退する理由を伝え、業務を引き継ぎ、上司に伝言メモを残してから退社する。

B

周りのスタッフに早退する理由や上司への伝言を頼み、業務を引き継いで退社する。

C

早退した後、改めて上司あてに電話をいれて早退理由を伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はA

 上司がいなくても、報告するのがマナー。「A」のように、スタッフに頼むだけでなく、自分で直接報告するのがいいでしょう。もし上司が不在なら、伝言メモを残し、落ち着いた後に、電話でフォローすればベストです。いくら急いでいても「C」のような態度では、無責任だという印象を与えてしまいます。

子供のお迎え、学校行事など シフト変更や残業を断って迷惑をかけてしまうとき
Q5 子供の学校行事で、シフトに予定通り出社できなくなりました。上司へのシフト変更のお願いはどのように伝えますか?
A

子供の学校行事が入ってしまったのでお休みをください。

B

子供の学校行事が入ってしまったので、できればシフトを変えていただけないでしょうか。

C

子供の学校行事が入ってしまったので、○日と交換でお休みをいただけないでしょうか。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はC

 「A」のように、自分の権利を主張するだけの物言いは、職場ではマナー違反。こういうときこそコミュニケーションスキルを発揮して、相手の立場にたった言い方を心がけて。「B」は、言い方と言葉選びは良いのですが、まだ70点。「C」のように、代替案を出せれば、上司の手間を減らすことになりベストです。職場仲間にお願いして「○○さんと交代してもらえますので」などもいいですね。

Q6 急遽シフト変更して、迷惑をかけてしまう相手になんと話しかけますか?
A

「迷惑をかけてしまい、申し訳ありません」と、謝罪と感謝の気持ちを伝える。

B

「迷惑をかけてしまい、申し訳ありません」と、謝罪と感謝の気持ちを伝え、菓子折りを渡す。

C

「迷惑をかけてしまい、申し訳ありせん。○○さん(相手)がお休みするときは、私に任せてくださいね」と伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はC

 シフトを変わってもらったら、迷惑をかけたお詫びと感謝の気持ちを、自分できちんと伝えましょう。ちょっとした心づかいが、職場のコミュニケーションを良くする元。ただし、「B」のように大げさすぎると、相手に負担をかけてしまうかも…。それよりも、「C」のように、相手が困ったときは自分がフォローするから、という声かけの方が相手に気持ちが通じるでしょう。

Q7 残業をお願いされたあなた。でもその日は大事な用事が入っています。上司にどんなふうに伝えますか?
A

その日は用事があるので無理です、と断る。

B

調整してみたのですが、その日はどうしても外せない用事があるのでお受けできません、と断る。

C

その日は用事があるので、お引き受けできるか微妙なのですが…と伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はB

 断り方も言い方ひとつで、好印象になるものです。「A」のように、取りつく島もないような言い方は、マナー違反です。そうかといって「C」のように、受けるかどうか曖昧な言い方では、頼んだ相手も困ってしまいます。「B」のように、きちんと断りながらも、最初から無理!という姿勢ではなく努力したというニュアンスを伝えると、その後のコミュニケーションが円滑になりますよ。

Q8 上司から頼まれた仕事が、期日内で終わらなそう…。子供の迎えがあるため残業はできないとき、どうしますか?
A

期日を延ばせるものなのか、早めに上司に相談する。

B

終わるよう努めるが、もし終わらなかったときは、もう少し時間をくださいとお願いしてみる。

C

その日までには終わらせられません、と伝える。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はA

 仕事を期日内に終わらせるのは、大切なマナーです。「B」は、積極的なの点は評価しますが、一生懸命やっても期日内に終わらないようでは、時間管理ができない人という悪印象に。「C」のような態度は、論外です。残業ができない事情なら、早めに上司に相談するなど、自分なりの打開策を模索し、前向きに取り組むといいですね。

いつもの自分と立場が逆に 職場仲間のフォローをするとき
Q9 シフトを交代してくれる人を探している職場仲間がいます。あなたは代わってあげられそう。どうしますか?
A

自分が代われるようだったら、率先してシフトを代わる。

B

誰も代われる人がいなそうだったら、最後に代わることを申し出る。

C

自分がシフトを代わってほしい日を提案したうえで代わる。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はA

 子育てママが、パートを続けるうえでの第一条件は、お互いにサポートしあえる、仕事がしやすい職場です。そんな雰囲気のいい職場づくりは一朝一夕では、できません。誰かが困っていたら、率先して助けてあげてください。自分のためでもありますよ。「B」のように、代わる気持ちがあるならもう一歩積極的に。「C」はあまりにビジネスライクすぎますね。

Q10 当日欠勤した職場仲間が次の日、お詫びにきました。あなたはどんな対応をしますか?
A

なるべく当日はお休みしないでね、と笑顔で言う。

B

どんなことをしたか説明し、私が休んだときはよろしくね、と笑顔で言う。

C

どんなことをしたのか説明し、大丈夫でしたよと笑顔で言う。

正解と解説はこちらをクリック!
解説 正解はC

 まず、仕事の状況を説明するのが先決です。「A」では、自分のことばかりで相手への思いやりにかけますね。職場では、お互いさまという気持ちで接するようにするようにしましょう。「B」は、仕事の状況説明はいいのですが、あまり親しくない人になら、嫌味ととられてしまうかも。自分が言われて嫌だなと思うことは言わないのがマナーですね。

まとめ
合格! 愛されママ 8~10問正解/10問中

 社会人としての自覚や責任感もあり、周囲への気づかいもできるあなたは「愛されママ」。職場のコミュニケーションもばっちりのはず。仕事をしていくうえで、人間関係は重要な要素。これからも謙虚な気持ちを忘れずに、愛されママ度をどんどん発揮してください!


惜しい! 好感ママ 5~7問正解/10問中

 「愛されママ」にもう一歩のあなたは「好感ママ」。仕事や子育てで忙しくて、周囲への気配りが少しおろそかになっているのかも…。めんどうと思っている人間関係も、プラス思考で考えれば、きっとなにかが変わってくるはずですよ。


要注意! 迷惑ママ 0~4問正解/10問中

 職場マナーができていないあなたは周りから「ちょっと迷惑…」と思われているかも。周囲から浮いてしまい、結局は自分のためになりません。気づかいや心配りは、仕事をしていくうえでのスキルと考えて、もっと自分を磨いていきましょう。きっと、仕事も快適になりますよ。


 職場でコミュニケーションが大切なのは、いうまでもありません。そのためにも、職場マナーは大切です。マナー上手のコツは、相手への思いやり。「自分がこうされたらうれしい」と考えればおのずと答えは出ますよ。また、日頃からコミュニケーションを良好にしておけば、子供の病気などで急に休まなければならないときも、周囲や上司の理解が得られやすくなりますね。

※2009年12月14日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 子供のことで職場に迷惑をかけてしまうのは、子供が大きくなるまでの一時的なこと。とはいえ、迷惑をかけてしまう環境の中でも、職場の人達と良好な関係を保ちつつ、快適にお仕事をしたいのなら“ちょっとした”心配りや気遣いが大切なようです。どうにもできないときも多々あるけれど、「仕方ない」と割り切って考えてしまう前に、少しだけ自分の行動を振り返る余裕をもっていたいものですね。
アンケート