バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>クイズ!つかめ男心 バイトDE使える“モテ子”テク

落ち込んでいるとき、休憩しているとき…アナタはどう行動する!? クイズ!つかめ男心 バイトDE使える“モテ子”テク
 2010年がスタート☆年も明け、新しくバイトをはじめようかなと思う人も多いのではないでしょうか。どうせ働くんだったら、新しいバイト先でモテたい!ですよね。そんなアナタの思いを叶えます☆今回は、男の子がドキッ!とする女の子の行動を恋愛専門家の方に聞いてきました。これを知れば、アナタも“モテ子”に一直線!?  クイズで学べるので、ぜひチャレンジしてくださいね♪

(取材・文:飯村 智奈 イラスト:朝倉 千夏 構成:ちゃりこ 更新日:2010/1/12)


メルマガアンケートで聞きました 8割の男性がバイト中、女性の行動にドキッとした経験アリ☆
Q.バイト中、女性バイターの行動にドキッとしたことがありますか?
8割がYES NOが2割
YESと答えた人は、なんと全体の8割。多くの人が女性バイターの行動にドキッとした経験があるようです。
「YES」と答えた方に質問。それはアナタがどんなシチュエーションのときでしたか。
1位:ミスをしてヘコんでいるとき
2位:お客さんに怒られて落ち込んでいるとき
3位:接客対応などで困っているとき
4位:忙しくてバタバタしているとき
5位:休憩をしているとき
5位を除けばすべて、男性がヘコんでいたり困っていたりと、悪い状態のときであることがわかります。こういう場面でのモテ行動で、新たな女性の魅力に気づくのかも!
では、どのシチュエーションでどんな行動をすれば“モテ子”になれるの!?恋愛専門家の方に“モテ子”テクを聞き、クイズにしちゃいました!

“モテ子”テクを教えてくれた、恋愛専門家の方はコチラ!
安藤房子さん

安藤房子(あんどうふさこ)さん 恋愛心理研究所所長

日本初の恋愛カウンセラーとして独立。オリジナルのアドバイス型カウンセリングは幅広い層から支持を得ており、過去相談数は20,000件以上。近刊「愛されて結婚する77のルール」(中経出版)他、著書多数。
クイズSTART!
シチュエーション1:弱いときが狙い目!?男性バイターがミスをしてヘコんでいるとき
レストランでのバイト中、彼がホールでうっかり転んでしまい、さげた食器をメチャクチャにしてしまった。落ち込んだ様子でひとり黙々と片付けている彼を見て、あなたならどんな行動をとりますか?
A
「今日はどうしちゃったの?」と心配そうにのぞき込む
B
「大丈夫? 手伝うよ」と声をかけてすぐに一緒に片づける
C
「なにバカなことやってんのよ~」と冗談っぽく笑って流す

CLICK どれがモテ行動?チェックする↓
モテ行動は「B」 プライドを傷つけず自然なフォローを!
恋愛専門家の回答
失敗などをして落ち込んでいるときは、「誰かと一緒にいたい」とか「やさしくされたい」という親和性欲求が起こります。男性がそういう心理に陥ったときこそ女性はチャンス。自然に「大丈夫? 手伝うよ」と声をかけ、さりげなくフォローするのがいいでしょう。Aのように「どうしちゃったの?」と心配な気持ちを伝えるのも悪くはないですが、少しでも度がすぎるとウザイと思われるだけ。相手にとっては負担になるので、かえって逆効果です。
NG行動

一般的に男性はプライドが高い生き物。たとえ冗談でも、C のように「なにバカなことやってんのよ」などと、ミスを責めるような発言は禁物です。ただでさえ失敗して恥ずかしいと思っているところへ、そんな言葉をかけるのは傷口に塩を塗るようなもの。無神経な女だと思われるので気をつけましょう。

男子の生声
皿洗いで皿をわってしまって落ち込んでいると、後輩の女の子がコーヒーをもってきて話を聞いてくれました。余計なことは言わずに、ひたすら「うん、うん」と耳を傾けてくれる、その笑顔にキュンときました(カラアゲくん)

シチュエーション2:ナイーブな心は取扱注意!男性バイターが怒られて落ち込んでいるとき
飲食店のランチタイム。彼がオーダーを間違えて、急いでいるらしいお客さんに、こっぴどく怒られてしまったみたい。思いっきり落ち込んでいる彼に、あなたならどんな声をかけますか?
A
「大変だったね。私にできることがあったら言って」
B
「あーあ、だから気をつけてねって言ったのに」
C
「元気出そっ。ほら、クヨクヨしないで!」

CLICK どれがモテ行動?チェックする↓
モテ行動は「A」 傷ついた心に「共感」して寄り添うことが大事
恋愛専門家の回答

ポイントは相手の心に寄り添うような言葉がかけられるかどうか。C は相手を励ましているように見えますが、モテ度という意味では△。それよりは「大変だったね」と、まず心の傷に共感し、「私にできることがあったら言って」と手を差し伸べるほうがベターです。また、「○○くんって、いつもがんばってるよね。私、すごいなって心の中で尊敬してたのよ」などと、長所を褒めつつフォローするのも◎。ピグマリオン効果といって、褒められることによって気持ちが前向きになることがあります。
NG行動

一番やってはいけないのは、Bの「だから言ったじゃない」とか、「私もこうなると思ってたのよ」のように、突き放した言葉をかけることです。男性は自分から誰かに頼ることができないので、自分の失敗談を引きあ いに出すなどして、自然に心を許せる雰囲気を作ってあげることが大切。Bのようなセリフは、かえって男性を追い込むだけです。

男子の生声
コールセンターの苦情対応でお客様を怒らせてしまい、かなりへこんだことがあります。そのとき、先輩の女性社員が「私も最初の頃は泣いたりしたし、辞めようと思ったことが何度もある」と話しかけてくれました。すごく元気をあたえてくれる話し方で、気分も前向きになったし、急に優しく話しかけられてドキッとしました(ジャッキー)

シチュエーション3:上手な助け舟でハートをズキュン!男性バイターが困っているとき
バイト先のコンビニで外国人のお客さんが来店。目当ての商品を見つけられないらしく、彼に英語でイロイロ話しかけている。対応に困り果てている彼を、あなたならどんな行動で助けますか?
A
遠巻きに見守り、タイミングをみて別のスタッフを呼びに行く
B
自分も英語は話せないが、身振り手振りで接客に加わる
C
「どうしましょうか?」と彼と対応を相談する

CLICK どれがモテ行動?チェックする↓
モテ行動は「B」 空気が読める女に男はグッとくる
恋愛専門家の回答
Aはそつのない行動のように見えますが、その間は、彼もお客さんも困ったまま。別のスタッフを呼びに行くくらいなら、自分が動いたほうが早いですよね。つまり、ここで問われるのは語学力ではなく敏捷性。英語ができるできないに関わらず、スッと動いてくれるほうが、男性はうれしいはず。実は、敏捷性と「空気が読めるかどうか」というのは深い関係があるんです。すぐに的確な行動に移せる人は、ちゃんと空気が読める人。自分でKYの自覚がある人は、俊敏性を上げるトレーニングをするだけで効果が出る場合がありますよ。
NG行動

ここでのNG行動はC ですが、その理由はふたつ。ひとつは彼と一緒にパニクッても状況は改善しないということと、もうひとつは店員が困っている様子が、お客さんに伝わってしまうということ。特にサービス業などでは想定外のお客さんが来た場合、店員同士が「どうする?」などと対応に困っていると、場の空気が乱れて、お客さんの気分も害してしまいます。

男子の生声
バイト先のファミレスでは、フロアを走り回る子供に手を焼きます。どう注意すべきか困っていると、女性バイターが「走り回ったら、怪我しちゃうよ~」とやさしく声をかけてくれました。周りのスタッフは見て見ぬフリだったのに、彼女だけは、自然だけど大人な対応。あれはドキッ!ときました(ぴーす)

シチュエーション4:イラついた心をクールダウン!男性バイターが忙しくてバタバタしているとき
金曜日の居酒屋バイト。今日に限ってバイトが少なくて店内は大パニックに。特に最近入ってきたばかりの彼は、忙しさのあまりバタバタ状態の様子。そんな彼をみて、あなたならどんな行動をとりますか?
A
彼の高い能力に期待して「もっとがんばって!」と勇気づける
B
彼以上にバタバタしてみせ、忙しいのは自分だけじゃないと思わせる
C
私もがんばるよという意味を込め「一緒に乗り切ろうね」と元気づける

CLICK どれがモテ行動?チェックする↓
モテ行動は「C」 “一緒に”がんばるのがキモ
恋愛専門家の回答

忙しいときは誰でも視野が狭くなります。イライラして周囲の声も聞こえなくなるし、八つ当たりしたりもする。特にこういう状況の男性は、自分のふがいなさに自分で腹を立てている可能性もあります。ですから、Aのように安易に「がんばって」と声をかけるのはいただけません。誰でも仕事中はがんばっています。それなのにこの言葉を言われたら、人によっては「もっとがんばれってことかよ!?」と受け取られかねませんよね。ここはC のように「一緒に」というニュアンスを含めるのがベスト。マイナス志向に陥っているときは、支えになってくれる人の存在がうれしいものなのです。
NG行動

「がんばって」以上にNGなのは、一緒になってバタバタすること。特に右脳派である女性は、視野が狭くなってくると、知らず知らずのうちに感情的になったり、ヒステリックな言動をとったりしがちです。こうなると、もはや論外。男心をつかむどころか、幻滅されてしまうので気をつけましょう。

男子の生声
入力バイトをしていたときのこと。使い慣れないPCの作業にてこずり、「あー、なんでこんなにできないんだ」とイライラしていたら、横の女の子が「焦らなくても大丈夫。あたしコレやるね」と手伝ってくれました。「大丈夫だよ」と笑顔でいってくれて、すごく心が落ち着きました。あのやさしさはやばいですね(ラッシャー)

シチュエーション5:心の隙間にふっと潜入!2人で休憩に入っているとき
バイトの休憩時間、バックヤードに入ると先に休憩に入っていた彼が、シュークリームを食べていた。硬派なイメージの彼の意外なギャップにドキッ。そんな彼をみて、あなたならどんな態度で接しますか?
A
ウザい女だと思われないように、彼が声をかけてくれるまで待つ
B
「お疲れ様です」とだけ挨拶して、あとは邪魔しないようにじっとしている
C
挨拶だけでなく「甘いもの好きなんですか?」などと積極的に話しかけてみる

CLICK どれがモテ行動?チェックする↓
モテ行動は「C」 仲良くなりたい気持ちは素直に表す
恋愛専門家の回答
奥ゆかしい女性に思われたい気持ちもわからないではないですが、親密になりたいなら、ある程度積極的に話しかけてOK。特に、C のように相手が「YES」か「NO」かだけで答えられるクローズドクエスチョンで会話のきっかけを作るのがいいですね。趣味や好みなど自分自身について語ることを「自己開示」と言いますが、ある程度、相手との距離が縮まってきたと思ったら、そこまで踏み込んだ会話へステップアップしてもいいのでは。いずれにせよ、こちらから話しかけるのは「仲良くなりたい」という気持ちが相手にも伝わるので、決して悪いことではありません。ただし、なれなれしすぎるのは禁物ですよ。
NG行動

人間にとってもっともイヤなのは、自分の存在が無視されること。ですから、Aのようにまったく声をかけないのはNGです。最低限でも挨拶はしましょう。ちなみに相手が自分をどう思っているかわからないなど、2人の関係性が見えづらいときは、少し丁寧に接するくらいがちょうどいいもの。最初は「お疲れー」よりは「お疲れ様です」と、声をかけてみることをおすすめします。

男子の生声
休憩中にふたりっきりになったときのこと。仕事の話以外したことがなかったけど、そのときは女の子のほうから「あの漫画の最新刊みた?」と話しかけてくれて、その話で大盛り上がりしました。プライベートな話で彼女のことがちょっとわかった瞬間に「もっと話したい!」と思い、気になる存在になっています(ラッキーまん)
あなたは何問できた?終了
おまけ
全問正解したら、これもおさえよう!どこでも使えるモテ子 高等テク
1:会話中は、意図的に相手の名前を呼ぶ

「○○さん、お酒は好きですか?」「さっき、○○くんが教えてくれたあの話ね」など、会話の中に相手の名前を入れると2人の距離がグッと近づきます。とはいえ、連呼はわざとらしいので1時間に4回くらいを目安に。

2:視線は5秒以内に自分からはずす

話すときは相手の目を見るのが基本ですが、じっと見つめられると逆に引いてしまうもの。それと、人は先に視線をそらした相手を、つい目で追ってしまう習性があります。5秒以内をメドにちょっと目をそらせば、今度は相手があなたの視線を追うかも!?

3:言いにくいことは食事中に話す

ちょっと言いにくいなと思うことは、ランチやディナーなど食事中に話すことをオススメ。あらたまって話すと、相手も一点に集中してしまい反発する可能性がありますが、なにかモノを食べているときは気も緩むため、意外とすんなり聞き入れてくれるものです。

<まとめ>バイト中、モテ子を目指せる!テク3箇条

「脳ある鷹はツメ隠す」で、自己アピールは控えめにすべし

相手の気持ちや価値観を尊重すべし

フォローするなら、あくまで「さりげなく」を心がけるべし
安藤房子さん
気づいた人も多いと思いますが、実は全体を通して根底にあるものは同じです。「でしゃばらない」「相手の気持ちや価値観を理解する」などなど、これは対象が異性でなくても、バイト中でなくても、生きていく上での人付き合い全般に共通して言えることなんです。モテ行動が自然にできるようになれば、女性としての魅力がアップするのはもちろん、人間的にも成長すること間違いなしですよ。

【参考】調査概要について
調査月:2009年12月/調査方法:メルマガアンケート/調査会社:株式会社インテリジェンス/対象者:弊社メルマガユーザー男性 100人

“モテ子”テクを押さえたから…実際にバイトで実践!
※2010年1月12日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
“モテ子”テク、いかがでしたか。「へぇ~」と思うことたくさんありましたよね。私は日頃、NGなことばかりしているな…と反省しました。
クイズで“モテ子”テクを学んだ方は、テクを知っているだけではもったいないので、ぜひ新しいバイト先で実践してみてくださいね☆安藤さん、ご指導ありがとうございました!
アンケート