バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>初挑戦にオススメ☆高校生OK!短期バイトTOP5


 あと1ヵ月で春休み。春といえば、なにか新しいことをしたいと思う季節。春休みをつかって初バイトをしてみたいな~と思っている高校生の人も多いのではないでしょうか。「高校生OKで短期から働ける仕事って、どんなものがあるの?」「初めてにオススメの職種って?」と思っている高校生のみなさんに! 高校時代、春休みをつかって初バイトを経験した先輩に、オススメの短期バイトを聞いてみました。

【文:CH IKA イラスト:しのりん 編集部:ちゃりこ 制作日:2010/2/8】


どんな短期バイトがオススメなのか。。。気になるランキングはコレだ!
第一位 やっぱり王道はコレ!?初挑戦にオススメNO.1 ファーストフード 初挑戦にオススメする 先輩の実感エピソード

普段は学校と部活で忙しい毎日。しかし、春休みにヒマな時間ができたのでお小遣いを稼ぐために、初バイトをすることに。主に部活の練習が終わった夕方から4時間毎日働きました。試合があるときは、1日休ませてくれたりもして、融通が利き働きやすかったですよ。(パクチー)


「勉強に支障が出るから」って、親にバイトを禁止されてたんですよね。でも、「春休みだけファーストフードのお店で働きたい」と親にお願いすると、「春休みだからいいよ。それにそのお店なら仕事内容もたいだい予想がつくからね」って言ってくれたんです。親の信頼を得やすいってのもメリットですね☆(ひかり)



 扱うフードはハンバーガーや牛丼などなど、なじみの深いものばかり。「ファーストフード」という名のとおり、迅速さが命。先を読んで素早く動く判断力が身につくかも。

作るのはハンバーガーやポテトなど、いつも当たり前のように食べていたメニューばかり。すぐに作り方を覚えることができました。「いつも何気なく食べてるけど、こんな風に作られているんだ!」って発見もあり、楽しくバイトデビューができました。(りん子)

ファーストフードの短期バイトをする

第二位 単純作業で誰でもカンタンにできちゃうシゴト代表 軽作業・ラインスタッフ 初挑戦にオススメする 先輩の実感エピソード

ベルトコンベアに乗って流れてくる商品をダンボールにつめるだけのお仕事。しかも友達と一緒の応募OKだったので、なんの不安もなく、楽しく稼ぐことができてよかったですよ。(ラクラク)


運動部に所属していたので、定期的に普通のアルバイトをする時間がありませんでした。そこで春休みだけ倉庫内作業のバイトをすることに。ハガキの仕分けをするだけの簡単な作業なので、メチャクチャ簡単。「意外とできるるもんだな」って自信がつきました!(サッカー少年)



 工場で商品を組み立てたり、梱包したり。荷物の仕分けをしたり。単純作業が多いので、誰でも簡単に仕事を覚えられるのがいい。登録制で1日から働ける気軽さも◎。

親にバイトを反対されていたけど、「春休みだけ軽作業のバイトしたい」って言ってみたんです。そしたら、「軽作業だったらいいよ」っていってくれました。黙々と手を動かすだけの仕事だから、危ない仕事じゃないだろうって思ってくれたみたいですよ。(栗子)

軽作業・ラインスタッフの短期バイトをする

第三位 家の近所でできて、親の信用度高し! コンビニ店員 初挑戦にオススメする 先輩の実感エピソード

春休み、ヒマな時間ができたのでバイトをすることに。初バイトだったので長時間働くのは不安で、1日4時間、週2、3日~働けるコンビニバイトを選びました。自分のペースで働けるので、すごく仕事がしやすかったですね。しかも新商品をイチ早くチェックできて、友達の人気者にもなれました!(カナリア)


両親が「近所のコンビニだったら、なにかあったときにすぐ駆けつけられる」と、バイトをOKしてくれたんです。初バイトだし、両親を安心させてあげられる職場を選びたい思いもあったので、コンビニを選んで正解でした♪(みーも)



早朝から深夜まで、いつでも気軽に買い物できるコンビニ。スタッフは商品の品出しや陳列、レジでの接客を行います。おでんや肉まん、その他テイクアウトメニューなどの簡単な調理を行うこともあります。

春休みになんの予定もなかったので、初バイトをすることに。いつも何気なく行ってるお店であれば働きやすいんじゃないかと思い、コンビニに応募しました。実際やってみると、お客としてコンビニを利用していたときにはわからなかったことをたくさん知ることができました。レジ打ちだけでなく、掃除や商品陳列など、いろんな仕事があるんですね。やりがいがあったし、社会勉強にもなりました。(みなみ)

コンビニ店員の短期バイトをする

第四位 同年代の子が多数!友達増えるかも 飲食店のホールスタッフ 初挑戦にオススメする 先輩の実感エピソード

「自分だけ仕事を覚えられなかったらどうしよう…」と不安だったけど、実際行くと私と同じ初バイトの子がすごく多くて、みんなと一緒にがんばれたのがよかったです。春休みは初バイトの子が多いので、ちゃんとできるか不安な人にオススメですよ!(マイ)


メニュー名を覚えることから始まって、仕事の手順を先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくれたので安心して働けました。バイトを通して他校の新しい友達が増えたのもうれしかったですね。(かなっぺ)



 ファミリーレストランや居酒屋など、さまざまなお店でお客様に料理を運ぶ仕事。食の舞台でお客様をもてなすホールスタッフは、あらゆる飲食店に不可欠の存在です。

せっかくの春休みだし、友達と遊びたかったので、 週2日だけ働きたかったんです。そんな少ない日数からでもOKなのがよかったですね。あと、おいしいまかないが出るのもうれしかった!(もーりん)

飲食店のホールスタッフの短期バイトをする

第五位 友達と一緒に応募OK多しで、安心スタート! キャンペーン・PR 初挑戦にオススメする 先輩の実感エピソード

部活があるから、普段はバイトが難しくて。春休みならなんとかなると思ってキャンペーンバイトを始めたんです。週に1日からでもOKなので、ヒマなときだけ効率よく稼げてすごくよかったです。(キャッチャー)


初バイトで、自分にできるのかな…とすごく不安でした。実際やってみると、フリーペーパーを配るだけなのですぐに覚えることができて、1時間ぐらいで仕事に慣れましたよ。それに、春休みはお仕事が多いらしく、たくさん入ることができ、がっつり稼ぐことがでました。(アオイ)



デパートや量販店などで、商品の説明やサービスのPR、案内などを行うお仕事。代表的なものでは携帯電話の案内、新商品のサンプル配布、ポイントカードのPRなどがあります。

もともと、人前で話すのが苦手なタイプだったんです。でもせっかくの春休みだしバイトをしてみたいと思って、友達と一緒に働けるキャンペーンバイトを始めてみました。お店でお客様に話しかける仕事だけど、友達がいたので安心してできましたね。おかげで人前で話す勇気と根性が身につきました!(まる)

キャンペーン・PRの短期バイトをする


引っ越しバイト

基本的に一日単位での仕事なので、部活や勉強と両立ができました。1日ガッツリ働いた翌日は部活や勉強…といった具合に、メリハリがつけやすかったですね。仕事内容も基本的に引越し荷物を運ぶだけなので、覚えられないとか難しいといったことはなかったです。(バンジー)

カラオケ・漫画喫茶

カラオケ店でお客様の受付をしたり、ドリンクを運んだりする仕事です。初めてのバイトで緊張したけど、学生スタッフばかりですぐになじめたました。カラオケの割引券ももらえたので、休日は仲良くなった友達と思いっきりカラオケ三昧できました(笑)。おかげで充実した春休みを過ごせました。(マッチ)


コールセンター

なにか自分にプラスになることをしたいと思い、敬語を身につけられる、コールセンターバイトを選びました。TVショッピングを見たお客様からの注文電話を受ける仕事です。バイトが終わるころにはすっかり正しい言葉遣いが身についたし、自分の都合にあわせて短時間から働けてよかったですね。はじめてコールセンターバイトをする子が多く、不安なんてすぐに解消できましたよ。(さくらんぼ)
高校生OKの短期バイトを一気にチェック!

※2010年2月8日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記

 高校生OKの短期バイトってたくさんあるんですね。春休み、学校がなくヒマな時間がたくさんあったのに、なんでバイトしなかったんだろう…と今になって後悔しました。春休み、気になるバイトでいっぱい稼いでくださいね☆

アンケート
バイトと学校・部活・プライベートを両立! 高校生an
高校生が応募できるバイト情報をたくさん集めたサイト『高校生an』 >>クリック!!