バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>家事と両立しながら月10万円!ママにうれしい働き方

夕飯はきっちり作りたい、子供の行事に参加したい…家事と両立しながら月10万円!ママにうれしい働き方

 不景気で、少し家計が厳しい今日このごろ。子供が学校に通う4月から、パートを始めたいと思っている方も多いと思います。月10万円は稼いでみたいけど、「家庭と両立しながらできるのかしら…」といった不安を抱えていませんか? そんな主婦の方に、今回は実際に家庭と両立しながら月10万円稼がれている方に、どんな働き方をしているのかを聞いてきました☆ これを参考に月10万円稼いでくださいね。

(取材・文:CHIKA 構成:ちゃりこ 更新日:2010/3/22)


こんな気持ち抱いていませんか?
子供が学校にいっている間に働きたい!夕飯を作れる時間には帰りたいわねぇ。そんなママには…
子供がいない時間を使って働く「短時間×週5日勤務」の働き方
毎日働くと体力的にキツくて、家事が疎かになりそう…それに子供の行事には参加したいわねぇ。そんなママには…
仕事と自分の時間にメリハリをつけて働く「フルタイム×週3、4日勤務」の働き方
それぞれの働き方で、家庭と両立しながら月10万円稼げたママにインタビュー!
子供がいない時間を使って働く 「短時間×週5日勤務」の働き方
お話を聞いた方
氏名:徳門美奈子さん(32歳)
家族構成:夫、3人の子供(中学生、小学生、1歳)
パートをはじめたきっかけ:

学資保険など、今後かかる子供の養育費に備えたいと考えたのがきっかけですね。家事との両立も考えて、正社員でなくパートを選びました。

仕事内容:

中華料理店「餃子の王将」のホールスタッフ。お客様の注文を聞いたり、料理を運んだりするほか、簡単なメニューの準備や店内の掃除なども行います。

ママ的★お仕事選びのPOINTはコチラ
いざというとき安心な、家の近所の仕事をセレクト

子供の病気など、いざというときにすぐ駆けつけられるよう家の近所で選びました。

子供のためにも、残業の少ない職場を選択

喘息もちの子供を定期的に病院に連れて行けるように、また、19時には子供たちと夕食を一緒にとりたかったので、残業の少ない職場を探しました。

休日に子供といられるよう、土日に休みを取れる仕事をチョイス

子供が休日にスポーツ活動をしているので、土日に休みが取れるところを選びました。


1日のスケジュール

シフト= ホールスタッフ

[時給1000円ホールスタッフ]×[10:00~16:00 6時間 平均6時間 ※15:00にあがったり、17:00までの日もアリ]×[週5日勤務]=12万円
この働き方をしてみてどうでしたか。

1日の労働時間が短いので、家庭の用事と両立させやすかったですね。朝に掃除や洗濯などの家事を済ませることができ、仕事の後も余裕をもって夕食の準備ができます。時間が短い分、月に10万円以上を得るには週5日働く必要がありますが、子供を定期的に病院に連れて行くことがあるため、これがベストだったと感じています。また、主婦が多い職場のせいか、子育てとの両立に理解があるのもありがたいところですね。

仕事選びのほかに、気をつけたこと、意識したことはありますか。

子供に携帯電話をもたせ、「なにかあったらメールしてね。緊急のときは電話してね」と言い聞かせました。メールだと、昼食や休憩のときに見ることができるので便利ですね。職場が家に近いので、なにか急な連絡があったらすぐに駆けつけることもできます。また、夕食だけは必ず子供たちと一緒に食べたいと思っているので、買い物などを手早く済ませるようになりました。必ず19時にはみんなで食卓を囲めるようにしています。

月10万円稼いだことで、家計・貯金…etc.面でなにか変化はありましたか。

家計にゆとりが出たので、家族で乗る車を新しいものに買い換えました。ほかにも、子供に新しい服を買ってあげたり、将来に備えて貯金をしたりと、余裕が生まれましたね。金銭面での余裕が生まれたことで、生活や心の面でもゆとりが生まれたように思っています。また、仕事で家を空ける日が多くなったぶん、休日は子供のバレーボールの試合を見に行ったり、遊園地に連れて行ったりと家族ですごすことが多くなりましたよ。

【取材協力】餃子の王将(株式会社王将フードサービス)

あなたも家庭と両立しながら、月10万円稼ごう!
仕事と自分の時間にメリハリをつけて働く「フルタイム×週3、4日勤務」の働き方
お話を聞いた方
氏名:麻生真由美さん(仮)(30歳)
家族構成:夫、2人の子供(小学生・幼稚園)
パートをはじめたきっかけ:

家計が少し厳しくなってきたことが大きいですね。「今のままだと子供の貯金があまりできないな」と感じたことも理由のひとつです。

仕事内容:

通販会社のコールセンターでの電話対応。通販商品の購入を希望されるお客様から電話がかかってくるので、話を伺ってデータを入力していきます。

ママ的★お仕事選びのPOINTはコチラ
仕事と自分の時間にメリハリをつけるため、週3日勤務OKを重視

メリハリをつけることで、気持ちに余裕をもって丁寧に仕事ができると思いました。そのため、1日働いたら1日休めるように、週3日勤務で働ける仕事を選びました。

勤務日数が少なくても稼げる! 高時給の職種をセレクト

勤務日数が少ないぶん、高時給の職種を選びカバーしました。

家族を送り出してすぐ働ける9時からの仕事を選択

とにかく働く日にはがっつり入りたかったので、朝、子供を送り出したらすぐ出勤できるように9時から勤務できる仕事をセレクト。


1日のスケジュール

シフト= コールセンタースタッフ

[時給1200円コールセンタースタッフ]×[9:00~18:00 8時間]×[平日のみ週3日勤務]=11万5200円
実際この働き方をしてみてどうでしたか。

1日しっかり働いて翌日はゆっくり休めるので、やはり生活のリズムが作りやすかったです。子供の学校行事があるときも、気持ちに余裕をもって参加することができました。また、座ってできる仕事なので、クタクタになることもありません。仕事を始めた当初は、家族の夕食の準備が間にあわなくてあわてることもありましたが、今は大丈夫。前日の夜に下ごしらえをしておくことで、きちんと用意できています。

仕事選びのほかに、気をつけたこと、意識したことはありますか。

仕事がある日は、学校から帰ってきた子供がどうしても家でひとりぼっちになってしまいます。その分、仕事がない日はできるだけ子供といてあげるようにしています。また、休みの日にクッキーなどのお菓子を作り、仕事の日におやつとして置いておくようにしています。結構これが評判なんですよ。友達のお母さんに、私が仕事をしていることを伝えて、いざというとき協力しあえるようにもしていますよ。ちょっとしたことでも、それが安心につながります。

月10万円稼いだことで、家計・貯金…etc.面でなにか変化はありましたか。
子供の将来のために貯蓄できるようになり、家計面はかなり助かっています。お財布に余裕ができた分、家族で休日に出かけたり、レストランで食事をしたりする機会も増えました。仕事で家を空ける日が多いので、その分休日はできるだけ子供たちと遊んであげるようにしています。あとは洋服ですね。下の子に、姉のおさがりでない新品の服を買ってあげられるようになりました。だから下の子が一番喜んでいるかもしれませんね(笑)。
あなたも家庭と両立しながら、月10万円稼ごう!
※2010年3月22日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 家庭と両立しながら、月10万円稼げるんですね。10万円って大金なので、家計にも余裕を与え、それにお子さん、自分にもいろいろ投資できそうで、ぜひ稼ぎたいところです。「私の周りにも月10万円稼いでいるママ友はたくさんいますよ」とおっしゃっていた麻生さん。「私にはできないかも…」とあまり深く考えず、ぜひおふたりの働き方を参考に、月10万円GETしちゃってください!
アンケート