バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>いつもの自分からプチ変身!アミューズメントの魅力

フツーの大学生が…、人見知りな性格のフリーターが… いつもの自分からプチ変身!アミューズメントの魅力

 新学期・新生活がスタート☆ 新しい季節はなにか新しいことをしたいと思いますよね。「普段の淡々とした生活に刺激がほしい」「なにかおもしろいことを始めたいな~」と思い、なんとなくバイト探しをしている方! 今回は、そんなアナタにアミューズメントバイトをご紹介します。今の自分からプチ変身できちゃう! 楽しいアミューズメントバイトをこの春、はじめよう♪

(取材・文:CHIKA 撮影:小関 裕一 ヨコマ キミヨ 構成:ちゃりこ 更新日:2010/4/19)


「非日常空間」・「お客さんと一緒に楽しめる空間」で働けるからこそプチ変身できちゃう アミューズメントバイトはコレ!

フツー大学生が…近未来テーマパークのアイドルMCに!?


人見知りのフリーターが…お店一番のアゲアゲムードメーカーに!?


江口慧実さん(21歳)

勤務歴6ヵ月。大学3年生で、現在福祉の勉強をしている。




近未来テーマパークのアイドルMC
バイトでは、普段の私とは全く違う“キャラクター”に変身できちゃいます!

テーマパークで、アミューズメントマシンの実況を担当。キュートな制服に身を包んだMCとして活躍中!
「普段はフツーの大学生。だけどテーマパークのスタッフに憧れて…」

普段は大学で福祉の勉強をしています。プレゼン授業で人前に立って話すこともあるけど、あまり大きな声でしゃべるのは得意じゃなかったですね。それにすごくあがり症なんです。アルバイトも、今まで事務系など人とあまり接しない仕事をしていました。だけど、友達とお台場のテーマパークに行ったとき、マイクをもって元気いっぱいに話すスタッフの人達を見て感動したんです。「私もこんな仕事がしてみたい!」そんな憧れを抱いて、思い切って働くことにしました。


「『いつもと全然違うね!』って言われるぐらい、ノリノリMCに変身!!」

お客様が遊んでいるアトラクションやゲームマシンをマイクで実況して、楽しさを盛り上げます。初めてマイクをもったときは緊張したけど、元気いっぱいな先輩たちの声につられて、だんだん大きな声を出せるようになりました。それに、普段とは違った空間で働くので、自然にテンションも高くなりますよね。遊びに来てくれた学校の友達も「学校にいるときと全然フンイキ違うね!」ってビックリしています。近未来的でオシャレな制服に袖を通して、フロアに立つたび、いつもの自分とはまったく違う私に変身できちゃうのが本当に刺激的で毎日が楽しいですよ!!



一緒に働いているSTAFFさんにも江口さんの事を直撃!

江口さんはフロア一番の元気印で、アイドル的存在すね! 江口さんがアミューズメントマシンの実況を始めると、お客様がみんな元気になっちゃうんです。もともとあがり症だったって言うけど、今じゃスタッフの中で一番大きい声で話すんですよ。(川崎さん)
普段はフツーの大学生って感じだけど、制服に着替えると変わりますね~。とびっきりの笑顔でお客様にあいさつしたり、おもしろトークを繰り広げたりするんです。江口さんの元気なMCにつられて、お客様もみんな笑顔になっちゃうんですよ。(嶋田さん)

【取材協力】株式会社セガ 東京ジョイポリス

普段とは違う空間、制服を着て働けるので、自然に新しい自分に変身できちゃうんです! バイト中はキャラになりきってますね(笑)それが楽しくて、クセになっちゃいますよ☆アミューズメントバイトをはじめよう★
パチンコバイトで!?こんな変身できました

中野瑛梨さん(20歳)

勤務歴10ヵ月。ショッピング大好きなフリーター。ゲームは時々するけど、パチンコは未体験だったそう。




お店一番のアゲアゲムードメーカーに


メインは景品交換カウンターでの接客。イベントやキャンペーンを伝えるマイクアナウンスも担当。


「初対面の人と話すのが苦手…だけどバイトで変われるかも!?」

私はもともと人見知りな性格でした。友達と遊ぶときも、ごく親しい人とだけ。初対面の人の前ではなにを話していいかわからなくて、つい黙っちゃうことが多かったかも。だけど、引越しを考えていたあるとき、パチンコ店の求人広告が目に止まりました。「バイトスタッフは寮に住める」って書いてあって、すごく魅力を感じたんです。パチンコをまったくやったことがないから不安だけど、「人見知りな私を変えるチャンスかもしれない」と考えて、思いきって働くことにしました。


「フロアでアゲアゲ!マイクアナウンス。人見知りだった私が変身できた」

私が働く景品交換カウンターには、パチンコに勝って上機嫌のお客様が毎日来られます。元気に挨拶をしたり、話をしたりするうちに、だんだん人と接することに慣れていきました。今ではフロアのマイクアナウンスも担当しているんです。大きな声を出して「今日は時代劇モノの台がアツいですよ~!」ってオススメを叫ぶうち、人見知りな自分がどこかへ吹っ飛んじゃいました。パチンコ店は毎日がイベント! そんな空間で働けるからこそ、自然に自分の気分もあがっちゃうんですよね。今では、すっかり初対面の人とも打ち解けられるようになりました。たくさん友達が増えて、みんなで休日にショッピングにいくのが楽しいです!

一緒に働いているSTAFFさんにも中野さんの事を直撃!

最初会ったときは「あんまりしゃべんない子かな?」って思ってたんです。だけど、今じゃすっかりお店のムードメーカーですね。いつもスタッフに元気よくあいさつをしてくれるのがカワイイですよ!(篠原さん)
働き始めた頃はやや引っ込み思案だったけど、今では一番お店の雰囲気を盛り上げてくれます。中野さんが元気いっぱいにアナウンスすると、スタッフもお客様もつられて笑顔になってしまう。そんな不思議な魅力を放つ子に大きく変身しましたね。(店長さん)

【取材協力】株式会社 ゼロン

初対面のお客様と接したり、DJ気分でマイクアナウンスをしたり、毎日がとっても刺激的。新しい自分や未知の楽しさを見つけてみたい人は、チャレンジしてみてね☆アミュージメントバイトをはじめよう★
※2010年04月19日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 「昔は人と話すのが苦手で…」「人前で話すとか…足が震えていました」と話す中野さんと江口さん。でもそんな話を聞いても、「ホント?」と思うぐらい、今では笑顔がステキで元気いっぱいのおふたりでした。取材中にほかのスタッフさんと会うことも多かったのですが、みなさん本当にテンション高いんです。そんなスタッフさんに囲まれてお仕事できるのも、プチ変身できる要因なんだろうなと思いました。
アンケート