バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>発表!みんながハマッた軽作業☆人気職種ランキング

意外と知られていない高時給 自分都合でシフトを決定
発表!みんながハマッた軽作業 人気職種ランキング

 ゴールデンウィークも終わったし、そろそろバイトでもと思っているあなた!軽作業バイトはいかがですか。実は、軽作業バイトに“ハマる人”って多いんです。つまりオイシイバイトってこと。これは働いてみないと損ですよね。そこで今回は、軽作業バイトに“どんな理由でハマったのか”と“ハマッた人たちが経験した職種”を調べました。人気の職種順にランキングで紹介しますので、自分にあいそうだな~と思うオシゴトを探してくださいね!

【文:清水 京武 イラスト:アキワ シンヤ 編集部:ユイチ 制作日:2010/5/17】

経験者は軽作業のこんなところにハマッてました!
作業内容が明確だから、頭を働かせることも少ないし、精神的に楽なんですよね。身近な商品に携わることが多いので、思わず友達に自慢したくなっちゃうんです。
軽作業バイトの多くはシフトの自由がきくので、学校との両立しやすいんです。時給が高いのが魅力。短期日払いの仕事も多いので、よくお世話になってます(笑)。
人付きあいが苦手でも、黙々と作業する仕事なので活躍できるんです。
軽作業に対して「働きやすい」という印象を持っている人が多いんですね。では、みなさんは実際にどんなオシゴトを経験したのでしょうか。人気のオシゴト順に紹介したいと思います。

みんなはどんなお仕事してるのかな?軽作業バイトの人気お仕事ランキング!
1位:仕事が覚えやすい! 仕分け・梱包・商品管理・組立・加工


メーカーの工場や宅配便、コンビニ、デパートの配送センターなどで商品を梱包したり、発送先別に仕分けたり、フォークリフトやトラックに積み込んだりする。

経験者がオススメするポイント

経験したのは、倉庫の中でワイシャツにタグをつける仕事でした。「ひと言も発せず、ひたすら黙々と」というイメージですが、実際はスタッフと雑談しながらやってました!

(れぇなん☆ 女性 22歳)

出荷する文房具などを商品棚から取りだし梱包する仕事をしていました。商品を探すために商品棚を走り回りまわるのですが、大してキツくなく、私のように運動不足と普段感じている人にもってこいの仕事でした。

(すが 男性 33歳)

仕分けをしていました。ダイレクトメールを郵便番号別にわける仕事で、単純作業だったのですが、かなりハマりましたね。だんだん仕分けるタイムが縮まって、なんだかオレすごいかも~って感じでした。

(yoti 男性 18歳)

2位:祭りの裏側がのぞけちゃう! 荷役・運搬・搬入・設営(イベント・コンサート含む)

機械器具製造工(組立・加工)の仕事内容

コンサートや展示会、イベントで、設営や運搬などをするオシゴト。どのシゴトを担当しても、イベントを一緒に作っていく一体感、緊張感を味わえる。

経験者がオススメするポイント

荷物をA地点からB地点に運ぶだけ。頭を使わない単純作業の代表みたいな仕事だから、精神的にラクでした。なんでもコツコツできる人にはもってこいかもしれませんね!

(ブルーベリー 女性 26歳)

やりがいを感じたのは、コンサート会場の設営です。自分の手で作りあげる達成感がなんともいえませんでした。作業が終わりしだい解散というのも多くて、時給計算するとかなりお得でした。

(かずさん 男性 22歳)

イベント設営がオススメです。スタッフの年齢層が幅広いから、普段出会えない人たちとも仲良くなれるし、学ぶことや発見も多いんです。「あれはやってよかった」と今でも思える仕事です!

(テイジ 女性 24歳)

3位:体力がなくてもヘッチャラ! 検査・点検・検品

仕分け・梱包・商品管理・組立・加工の仕事内容

完成した商品に不良品がないかチェックしたり、在庫管理や箱詰めをしたりする仕事。作業は決まった手順で行うことが多く、未経験者でも始めやすい。

経験者がオススメするポイント

検品は、黙まって商品と向かいあう仕事なので、接客が苦手な私には向いていました。休憩時間も十分あったので、煮つまることもなく、楽しく働いてましたね。

(hana 女性 25歳)

実は、検査は商品を運ぶことが多いので、無理のない自然なダイエット効果が期待できます。私は2Kg痩せました(笑)。人間関係での苦労しないのもいいわよ~。

(おみつ 女性 24歳)

検品って、なんだかむずかしそうなイメージありますけど、検査項目を覚えてしまえばとてもチョー簡単。ひとりでの作業が多いので、コミュニケーション能力も問われないですし、快適です!

(がっちりパチ 女性 33歳)

4位:料理が好きな人にピッタリ!飲食料品製造工

飲食料品製造工の仕事内容

ラインに乗った食料をテンポよく加工したり、製造したりするお仕事。揚げ物をしたり魚を焼いたり、ご飯やおかずの盛り付けをしたりすることになる。

経験者がオススメするポイント

食品をあつかうので、衛生面(手洗いなど)で厳しいこともありますが、ときどき製品の配給や新製品のお試しなど、食いしん坊の私には見逃せないことが多々あります!食べすぎに注意なんですけどね(笑)

(かずちゃ 男性 46歳)

おかずをズラーっと並べたお弁当に詰めていく。おかずがはみでると商品にならないので、単純に見えますが、意外とむずかしいんです。その分、自分が担当した完成品を見ると、かなりの達成感があります。

(コンビミニ 女性 37歳)

食料品の製造のとっておきポイントは、冷凍食品やパンなどを社員割引で買えるということ。だって、通常650円のところをスタッフなら100円と激安なんですから。私は給料日前に買いだめしてます。

(はむにん 女性 22歳)

5位:キレイにすることが快感! 清掃・衛生(害虫駆除・消毒含む)

検査・点検・検品の仕事内容

マンション・ビルのフロアーや公共施設など、さまざまな道具を使い床などを清掃していくお仕事。難しい仕事が少ないので未経験でも働きやすい。

経験者がオススメするポイント

清掃道具が大きく重いけど、社員の人と運ぶので意外と楽チン。作業自体も難しいものがなく、休憩もしっかり、時間の延長もほとんどありませんでした。

(タカ 男性 56歳)

ひとりで作業することが多いマンション清掃は、他人に気を使わずできるのがいいよね。掃除の仕方や手際がよくなるので、家族にも重宝がられてます(笑)

(たかはち 男性 34歳)

事務所の清掃をしましたが、基本的には社員の補助なので、洗う・掃くだけの簡単な作業。初心者でもすぐできます。移動もクルマなので快適でしたね。

(あん 女性 22歳)

その他、軽作業バイトにはこんなオシゴトもあります

機械器具製造工(組立・加工)

さまざまな部品を各担当で組み上げ、それらの部品を1つに組立てるお仕事。


アパレル関連製造工

洋服・雑貨の製造や商品整理、値札付けなどが主な仕事。


市場内作業(青果・鮮魚・生花など)

作物、食品などの積荷を運び、特定のお店におろすたりする、市場での仕事。

【参考】調査概要について
調査月:2010年4月/調査方法:メルマガアンケート/調査会社:株式会社インテリジェンス/対象者:弊社メルマガユーザー 100人

※2010年5月17日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 今回調査してわかったことは、軽作業バイトを経験した多くの人たちが、“働いてよかった”と思っていることでした。また、一度ハマると軽作業バイトのリピーターになる人も多く見受けられました。上記のランキングにもあるように、多くの職種がありますから、自分にハマリそうなオシゴトを探すのも楽しいですよね。
アンケート