バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>ハマる人、急増中!?“ファミレス”ホールSTAFFの魅力

テンションUPアイテム、パフェ作り、お客さまとのふれあい…ハマる人急増中!?“ファミレス”ホールSTAFFの魅力
西村 桃子さん
西村 桃子さん(19才)大学2年生  ホールスタッフとして勤務歴3ヵ月。なんとなーく始めたファミレスホールスタッフに気づけばハマってしまったという彼女に、この仕事の魅力について語ってもらいました!!

 お客様のご案内、料理の提供、レジ、片づけなど、自分にもできそうだから「ホールスタッフ」のバイトをしようかなぁと思っているみなさんに、オススメの現場があるんです♪ それはズバリ、みんながよく行くファミレス! 別段かわったことはなさそうだけど…なんて思っているアナタへ、思わずハマってしまう、ファミレスのホールスタッフの魅力を編集部がレポートします!!

【取材・文:馬渕 ともこ 撮影:富田 絵美 編集部:しずかねぇ】

この仕事がスキ!テンションUPにつながる瞬間
カワイイ制服を着ると気持ちが引き締まり、やる気UP!

 せっかくバイトをするなら、かわいい制服を着たいと思っていました。「ビッグボーイ」は、赤いギンガムチェックのシャツの制服がかわいくて目にとまりました。それに、黒のパンツ+サロンエプロンというのがおしゃれで気に入っています。また、普段は髪をおろしていますが、バイトのときはきちんとまとめるのが決まり。制服を着て髪をアップすると、気分が引き締まってテンションもUPします。
お客さまの笑顔に充実感UP!

 ファミレスでのバイトで楽しいのは、さまざまなお客さまとのふれあいですね。中でも今までで一番印象に残っているのは、バースデーサービスのとき。お誕生日月に来店したキッズメンバーのお子さまにキッズ用デザートとなどを用意して、ちょっとしたお祝いをする特典サービスなのですが、お子さまがものすごく喜んでくれて…、私までうれしくなりました。笑顔がもらえる仕事ってステキだと思うんです。
スタッフ同士の連携プレーで仲間との信頼UP!

 私が働いているつくば天久保店は、私と同じような大学生バイトが多いんです。同じ大学の友人もいるんですよ。そのせいか、ホールスタッフ同士はもちろん、キッチンスタッフとのコミュニケーションがいいですね。ランチやディナーの忙しい時間は、アイコンタクトが重要。話さなくても連携プレーでスムーズに接客ができると、「仕事って楽しい!」って思う瞬間ですね。
知られざる仕事の裏側をキャッチ!

ホールなのにパフェ作りができるファミレス♪難しいけど楽しい!スイーツ作り

 ファミレスでは、パフェやドリンク類はキッチンではなくホールが作ります。スイーツ大好きな女子はもちろん、誰もが一度は作ってみたくなる豪華パフェ! 色とりどりのアイスやフルーツを飾りつけて、生クリームでデコレーション♪ この仕事、結構ハマります!

パフェができるまではこんな感じ☆


デザート、コンフレークなど順番に丁寧に入れていきます。


ホイップやアイスのトッピングは、バランスをみながら慎重に…


 パフェなどのデザート作りはホールの仕事とわかったときはうれしかったですね。大好きなパフェを自分で作れるなんて興味津々。もちろん、最初から上手には作れないけど、何度か作っているうちにスピードもUP! 今では自分の得意なパフェも出てきて、そのパフェを注文してくださるとうれしかったりします(笑)。


 パフェ作りで覚えたおいしそうなフルーツの切り方や盛り付け方法。あるとき、自宅でフルーツを盛り付けて友達に出したら「おいしそう」と大好評でした!
Q.どうしてキッチンではなくホールスタッフが作るの?
A.ベストな状態でお客さまにお出しするため!

 理由はふたつ。まず、デザート類はキッチンよりホールのほうがタイミングよくお客さまにお出しできるから。そしてもうひとつは、温かいものや油ものを扱うキッチンとは分けた場所のほうがおいしく作れるため、ホールの仕事になっているんです。

ファミレスバイトで磨いた自慢できちゃう得意技
ナイフの扱いならおまかせ!

 自慢の大俵ハンバーグは、ホールスタッフがお客さまの目の前で半分に切ってお出しするもの。おかげでナイフの扱いが上手になりました!

ごはんの量が目分量でわかる!

 ごはんはグラム数が決まっているため、計りではかりながら盛りつけます。今では目分量でなんグラムかわかるように。おいしくよそう技も覚えました。

ちょっとムフフ…なオイシイ特典♪


 バイト中の食事なら、半額でお店の料理が食べられる特典があるんです。ちょっと高めの料理も安く食べられるし、節約できて学生の私にとってはかなりオ・イ・シ・イ! やっぱりメリットがあると、ウレシイですよね☆ それに、バイト仲間と食べる時間が、いつも楽しみなんです♪


ホールスタッフで働くならファミレスがオススメ!

  バイトをするのはこれが初めてです。実はバイト探しのとき、ファミレスは大変そうだから、他のバイトを考えていたんです。でも、友人に「ファミレス楽しいよ!」と言われたのがきっかけで始めました。実際に働いてみると、仕事の種類や幅が広く、いろいろな経験ができて友達が楽しい!と言っていたのに、納得。時間の融通もきいて授業との両立も可能だから、ホールスタッフでどこのお店にしようか迷ってるなら、「ファミレス」、オススメですよ♪

【取材協力】ビッッグボーイ つくば天久保店


未経験者歓迎!ホールスタッフのおしごと情報
※2010年5月31日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 私はホールスタッフ=接客・配膳メインのお仕事、と思っていたのでホールスタッフがスイーツを作る、という事実には驚きました! みなさんは知っていましたか!? 身近なお仕事って実は、知っているようで知らないことがまだまだたくさんあるのかもしれませんね。「ホールスタッフ」と一口にいっても、お店によってできることはさまざま。今回の記事を参考に、どんなお店のホールスタッフで働くか、検討してみてくださいね☆
アンケート