バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>STAFFの団結が楽しい!ワイワイ働くパチンコバイト

連携で業務効率UP 市場調査で店舗改善 STAFFの団結が楽しい!ワイワイ働くパチンコバイト

 みんなでワイワイできる仕事を探していませんか?そんなアナタにはパチンコバイトがおススメ。パチンコバイトはスタッフが団結し、力をあわせて仕事をすることが多いんです。「ホント?」と疑問をもつ人も多いですよね、そこで今回、パチンコ店で働くスタッフに、どんな業務で一致団結しているのかを取材してきました。是非参考にしてみてください!

【取材・文:清水 京武 イラスト:朝倉 千夏 撮影:齋木 輝雅 編集部:ユイチ 制作日:2010/9/6

私がパチンコの楽しさ教えます
OZEC 国分寺店 勤務 ■名前…山尾理美さん ■職業…大学生 ■勤務歴…3ヵ月
パチンコバイトを始めたきっかけ

実はこのバイト先には来年4月、新卒で入社するんです。今は研修を兼ねてバイト中。「人と接する」仕事がしたかったのが、アミューズメント業界を志望した理由ですね。

山尾さんがスタッフが“団結してるな~”と感じるとき

インカム&マイクを使ったスタッフ同士の連携で業務効率UP!

他店をみんなで“調査”し、みんなで“改善”

お店のイベントを成功させるため、みんなで準備!
こんな団結が楽しい お客様の要望にいち早く応えるためにインカム&マイクを使ってスタッフみんなが連携!
 お客様は用事があると、パチンコ台にある呼び出しボタンを押します。ホール担当で大事なことは、その呼びだしにいち早く対応すること。しかし店内が混んでくると、ホール全体に目が行き届かなくなってしまいます。そこでインカム(※1)とマイク(※2)が大活躍。5~6人のホールスタッフが、相手の状況を思いやりながら連絡を取り、絶えずお互いの状況を確認しながら動く。みんなで楽しみながら、みんなで働いているというイメージです!

仕事中は、チームワークを実感することがいっぱい!
   ドル箱(出た玉を入れる箱)の交換や整理、台の中で玉が詰まればその対応やお客様が落としてしまった玉を拾い集めてほしいなど(※3)、お客様の要望はさまざま。先輩スタッフはいつも的確にその対応のポイントを教えてくれます。私も先輩の動きを見て覚える。この関係もまさにチームワークですよね。
こんな団結が楽しい 新たな発見を求めて他店をマーケティングスタッフみんなで店の外へと出掛けます!
 スタッフ自らがお客様となって他のパチンコ店へいき、他店の雰囲気やサービス、お店作りを調査する研修を行っています。当店では「ベンチマーキング」と呼んでいて、私服に着替えて(※4)出掛けるんです。気づいたいい点を自分たちの店にも取り入れたりして、お店作りに役立たせているんです。私はまだその経験がないのですが、周りのスタッフから、“すごく楽しい”や“刺激になる”と聞いていて、早くやってみたいといつも思ってます!

気づき競争で、燃えるベンチマーキング!
  他のパチンコ店は未経験ですが、同じOZECの系列店にはベンチマーキングに行きました。そこで気づいたことを書き出して、その数がイチバン多かった人には、お楽しみの特典があるんですよ。ノート(※5)がびっしりになるくらい気づきを書いたんですけど…結果3位で涙を呑みました(笑)。
こんな団結が楽しい イベントを成功させるために準備も全力!ワイワイ楽しく盛り上げます!
 ゲストを招いてのトークショーやプレゼント抽選会などのイベントは、私がバイトしている店でも行っています。今年の7月には、イベントで板東英二さんが来店されました。前日にはみんなで掃除をしたり、店内のポスター貼りやPOP作りをしたり、マイクの準備も入念に行いました(※6)。いつもとは違った雰囲気の店内をスタッフみんなでワイワイ準備するのは、楽しいですよ。

自然とスタッフ全員がひとつになっちゃう!
  イベントでも自然とスタッフ全員が団結するのが、私の職場のいいところ。イベントを告知したティッシュをお客様に配ったり(※7)。そのときもお客様に「よろしくお願いします」と笑顔でひと声かけるとか、そういうちょっとした工夫もみんなで率先してやるんですよ。
業務中の“7つ”道具
※1.2 インカム&マイクは必需品
※3 意外とのめりこむ玉拾い
※4 外出は私服orスタッフTシャツ 
※5 ノートにびっしり気づきを記入
※6 マイクはイベントの重要なアイテム
※7 イベント認知度UPのティッシュ
知って得するパチンコバイト“情報”

未経験アルバイトでも“社員登用”への道が開きやすい。
パチンコ店の特徴は“生え抜き社員”の多さ。最近では新卒入社に力を入れている企業が多くありますが、即戦力となる現場のスタッフの起用も多く見受けられます。未経験の方でもアルバイトからスタートすることで、無理なく知識や経験を得ることができ、将来の道へとつながっていくことができます。

パチンコバイトは業務で“芸能人”と接するチャンスがある。
パチンコ店では1ヶ月に1回など、定期的に集客を目的とした“大きなイベント”を行っています。そのイベントに有名芸能人やお笑い芸人など、多数の有名人をゲストとして招くことが多いんです。お店の中には小さなステージを用意し、スタッフも総出でイベントを盛り上げます。

パチンコ台のメンテナンスを通して整備技術が身につく。
スタッフの仕事にはマシンメンテナンスも含まれています。メンテナンスは、出玉故障の修理やランプの取替えが中心。閉店後だけでなくお客様からの報告で急な対応をおこなうこともあるが、やり方は研修で学ぶところが多く、難しい作業ではないので、機械が苦手な人も機械をいじるのが好きになるかもしれませんね。

取材協力店 OZEC国分寺

STAFFの団結が楽しい!ワイワイ働くパチンコバイト
※2010年9月6日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 パチンコバイトを調べていると、通常の業務以外に、他店へ研修や芸能人が来るようなイベントを定期的にやっているなど、「そんなこともやっているんだ」という発見が多くありました。実際に働いてみると、さらなる発見があるかもしれませんね。パチンコ店で働いてみようか迷っている人、この記事を参考にパチンコバイトに挑戦してみてはいかがでしょうか。
アンケート