バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>クイズ!よく使う接客用語★正しいのはどれ!?

先輩も言ってるし、お店で聞いたことあるし…それって本当にダイジョブ?クイズ!よく使う接客用語★正しいのはどれ!?

 言葉使い、自信をもてていますか? あなたが日々何気なく使っている「接客用語」、もしかすると間違っているかも…!?
これからバイトを始める人も、自分は大丈夫と思っているあなたも、クイズに答えて「接客用語使いこなし度」をチェックしてみましょう!

【取材・文:CHIKA 監修:磯貝和美 構成:もっつん 制作日:2010/9/13】

専門家に聞きました!「なぜ正しい接客用語が必要なの?」
磯貝和美さん
株式会社コンフォルト 代表取締役社長 接遇コンサルタント 磯貝和美さん
【PROFILE】

接客業においてお客様をおもてなしする技術「接遇」のプロフェッショナル。「する側もされる側も心地よいサービス」をモットーに、年間150件、延べ2万5000人を超える人々に接遇の研修や指導を行っている。

正しい接客用語が使えると、こんないいコトがある!

 丁寧な言葉使いの人に笑顔で話しかけられると、誰でも気持ちがいいものです。正しい接客用語を使うことで、「お客様のことが大切です」という気持ちをより伝えることができるのです。正しい接客用語が使えるようになると、お客様から「ありがとう」の言葉を聞ける機会が増えます。感謝の言葉をかけられれば、あなた自身も幸せな気持ちになるはず。お客様のためだけでなく、自分自身が楽しく働くためにも、正しい接客用語を覚えてみてくださいね。
正しい日本語はどれ? よく使う接客用語クイズ
来店
Q1.レストランにお客様がやってきました。人数を尋ねる言葉で正しいのは?
A:おふたり様で… B:おふたり様でいらっしゃいますか C:おふたり様でございますか
Answer ここをクリック
正解はB
【解説】もっともよくない例はA。語尾をにごす話し方は、聞き手に「頼りない人」という印象を与えてしまいます。Cは丁寧語なので失礼な言い方ではありませんが、お客様のことを表す表現には尊敬語のほうが適しています。正解は、Bの「おふたり様でいらっしゃいますか」。語尾までハキハキ話すよう心がけてくださいね。

Q2.ファーストフード店のカウンター。店内飲食かテイクアウトか尋ねる言葉で正しいのは?
A:店内で召し上がりますか B:店内でお召し上がりですか C:店内で召し上がられますか
Answer ここをクリック
正解はA
【解説】こちらはかなり迷う人が多いのではないでしょうか。正解は、Aの「店内で召し上がりますか」。「召し上がる」という言葉は尊敬語なので、Cのように「られる」をつけると二重敬語になってしまいます。また、「召し上がり」の前に「お」をつけるBも二重敬語で間違いになります。ただし、Bは近年定着しつつあり、一部の飲食店ではOKとすることがあるので、迷った場合は先輩に尋ねてみるといいでしょう。
注文・サービス中
Q3.レストランでお客様にメニューを渡すとき。正しいのは次のうちどれ?
A:こちらがメニューです B:こちらがメニューになります C:こちらがメニューでございます
Answer ここをクリック
正解はC
【解説】飲食店で一番よくある間違いがB。「〜になる」という言葉は、例えば「ひよこがニワトリになる」というように、成長や状態の変化を示します。まるでなにかがメニューに変身するみたいで、言葉としておかしいですね。一方、Aは言葉としては問題ありませんが、接客には少々丁寧さが足りないようです。正解はC。頻繁に使う言葉なのでマスターしてくださいね。

Q4.お客様の注文を聞き終え、復唱した後の言葉で正しいのは?
A:ご注文は以上ですか B:ご注文は以上でよろしいですか C:ご注文は以上でよろしかったですか
Answer ここをクリック
正解はB
【解説】現場で一番多い間違いはC。お客様に注文を確認しているのは現在なので、「よろしかった」と過去形にする必要はありません。一方、Aだと少しそっけなくて失礼な印象がありますね。正解はBの「ご注文は以上でよろしいですか」。これがスムーズに言えるようになると、自信がついてお客様の前でまごつくことも少なくなると思いますよ。

Q5.ボトルワインを注文したお客様に、必要なグラスの数を聞く言葉で正しいのは
A:グラスはいくついりますか B:グラスはいくつおもちしますか C:グラスのほうはいくつおもちしますか
Answer ここをクリック
正解はB
【解説】正解はBの「グラスはいくつおもちしますか」。「〜のほう」とは、方角や複数のものを比較するときに使う言葉です。そのためCは間違い。Aですとややそっけない印象になってしまいますので、Bがベストです。お客様に「グラスもってきて」と頼まれる前に言えるようになれば、「気が利く人」と評価してもらえますよ。
支払
Q6.コンビニのレジが混雑。もうひとつのレジを開けて、お客様を招くときの言葉は?
A:こちらのレジへどうぞ B:こちらのレジへ参られますよう C:こちらのレジへお進みください
Answer ここをクリック
正解はC
【解説】忙しいときはうっかりAを使ってしまいがちですが、「どうぞ」で終わる言い方は丁寧さが足りない印象を与えるのでNG。Bの「参る」という言葉は、自分をへりくだって言う言葉なので相手に使うと失礼に当たります。正解はCの「こちらのレジにお進みください」。

Q7.商品の清算で、お客様が1万円札をレジに出したときの言葉は?
A:1万円頂戴します B:1万円お預かりします C:1万円からお預かりします
Answer ここをクリック
正解はAとB
【解説】】商品の代金が1万円ぴったりのときは「頂戴します」。おつりが出る場合は1万円を「お預かり」し、お釣りをお渡しします。よく間違ってしまいがちなのがC。「〜から」という言葉は必要ないので、「1万円頂戴します」「1万円お預かりします」とすっきり話すよう心がけましょう。

Q8.お客様から代金を受け取り、レシートを渡すときの言葉で正しいのは
A:レシートでございます B:レシートをお返しします C:レシートのお返しになります
Answer ここをクリック
正解はA
【解説】レシートはお客様に渡すものであって返すものではないので、BとCは間違い。特にCのように言ってしまう人が多いので注意が必要です。シンプルにわかりやすく「レシートでございます」といいましょう。おつりがある場合のみ「お返しは200円です」と、「お返し」の言葉を使うようにするといいでしょう。
見送り
Q9.店に来てくれたお客様に対し、お礼のあいさつをするときの言葉で正しいのは?
A:本日はご来店ありがとうございました B:本日はご来店いただきましてありがとうございました C:本日はご来店くださいましてありがとうございました
Answer ここをクリック
正解はC
【解説】これは難しいと感じた方も多いでしょう。相手は自発的にお店に来てくれたお客様なので、「来てくれる」を敬語に転じて「来てくださる」、「ご来店くださる」になります。「いただく」を使うのは、こちらからなにかお願いをした場合。例えば「来てもらう」が転じて「来ていただく」になります。
正しい日本語はどれ?先輩や上司への敬語クイズ
勤務中
Q10.先に仕事を終えて帰宅しようとしている先輩にあいさつする言葉で正しいのは?
A:お疲れ様です B:ご苦労様です C:お世話様です
Answer ここをクリック
正解はA
【解説】Bの「ご苦労様」は立場が上の人が使う言葉なので、先輩や上司に対して使うと失礼に当たります。Cの「お世話様」も、立場が上の人がなにか仕事をしてもらったときに使う言葉です。正解はAの「お疲れ様です」。

Q11.店長が明日お店に来るかどうか尋ねたい場合の言葉で正しいのは?
A:店長は明日お店に来られますか? B:店長は明日お店にいらっしゃいますか? C:店長は明日お店に参られますか?
Answer ここをクリック
正解はA
【解説】正解はBの「いらっしゃいますか」。Q6の復習になりますが、「参る」は自分がどこかへ行く場合にへりくだって使う言葉です。Aの「来られる」でも間違いではありませんが、「来ることができますか」という意味と間違われやすいので、「いらっしゃいますか」がベストです。
あなたのレベルはどれくらい?接客用語使いこなし度CHECK!!
正解が2問以下
正解が2問以下 接客初心者レベル
 お客様をもてなしたい気持ちはあるのになかなかうまく伝わらない… 職場でそんな思いをすることも多いのではないでしょうか。 まずはひとつだけでも構わないので、クイズに登場した敬語を自信をもって話せるように努力することから始めてみましょう。
正解が3〜6問
この調子でがんばろう★ 接客経験者レベル
 基本的な接客用語の使い方はマスターしている段階のよう。おもてなしの気持ちがお客様にもしっかりと伝わり、「ありがとう」の言葉をもらえる機会も多いことでしょう。クイズで間違った部分を重点的に復習すれば、さらに接客に自信がもてるようになるはずです。
正解が7問以上
周りからの期待もあつい!?接客上級者レベル
 接客用語をこれだけマスターしているあなたは、頼れる接客上級者! 後輩スタッフの指導でも活躍できることでしょう。ただし、言葉使いはあくまで接客の一部分。今後は立ち振る舞いなどにも気を配り、さらなる接客のプロになる日を目指しましょう!
接客のおしごと情報
※2010年9月13日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 みなさん接客用語クイズの結果はどうでしたか? 私も制作途中に「これって間違いだったの!?」と思うことがしばしばあり、勉強になりました! 正しい言葉使いを気にしすぎて会話がぎこちなくなってしまっては本末転倒ですが、“相手も自分も気持ちよく過ごすために”ぜひこの機会に自分の使っている言葉を振り返ってみてくださいね。
アンケート

人気のエリアから探す

人気のこだわり条件から探す

人気の職種から探す

アルバイト・社員求人満載!シゴト情報「an」

anエリアan
アルバイト・バイト・求人情報のan

全国のアルバイト・バイトの求人情報探すなら「an」(アン)。
希望の条件からアルバイトが探せます。

anエリアanエリア
アルバイト・パート探しはanエリア

アルバイト・パートを探すならanエリア。
自宅周辺や通勤・通学経路などからアルバイトを探せます。

anレギュラーanレギュラー
正社員の求人情報ならanレギュラー

求人情報はanレギュラー。 正社員、契約社員、週5日のアルバイトなど職種や働き方で探せる求人情報。