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~ 経験ナシ・自信ナシからのサクセスストーリー ~
隠れた努力公開★ 私が“人気アパレル店員”になれた理由

 「あの人がいるからお店に行きたい!」そんな風に思わせてくれる、人気アパレルショップのカリスマ店員さん。たくさんのお客様の心をつかむ接客スキルを、どうやって身につけたのか気になりますよね。そこで今回は、誰もが知ってる人気アパレル「ユナイテッドアローズ」に直撃!まったくの接客未経験から人気店員へと成長したスタッフの方に、隠れた努力を教えてもらいました!

【取材・文:CHIKA カメラマン:佐藤 淳一 編集部:ユイチ 制作日:2010/10/25】


「ユナイテッドアローズ」の人気店員さんに取材協力してもらいました!

プロフィール
■名前…寺島 蘭 ■職業…販売員 ■勤務歴…4年6ヵ月
寺島さんも最初は“経験”も“自信”もありませんでした

 初めて「ユナイテッドアローズ」と出会ったのは学生時代。バリエーション豊かな服の魅力はもちろん、スタッフの接客にも感激!複数のお店を買い物して回るぐらい熱心なファンになってしまいました。私もこの店で働いてみたい!という強い思いからアルバイトに応募したけれど、販売の仕事はまったくの未経験。素敵な店員さんになれるのかな?と不安を抱えていました

経験ナシ&自信ナシの寺島さんが、どのような努力をして人気店員になったのでしょうか。
接客未経験で洋服の提案も苦手でした。


お客様との会話に楽しみを覚えて接客上手に変身!


自分の経験を発信、周りから頼られるようになりました!

こんな努力をしていました。 : お客様の名前だけでなく、家族構成や服の好みまで書き留めて覚える!
最初は、できる範囲でお客様の顔と名前だけを記憶

次に来店されたときのために、お客様の家族構成や好みの服を全て記録

 私が働いているのは、ユナイテッドアローズのアウトレットショップ。扱っている商品の数が多く、働き始めた当初はアイテムを把握するだけで精一杯でした。未経験とあって、お客様に話しかけるタイミングもわからず苦手でした。せめて、よく来てくださるお客様を覚えようと、ノートに名前や特徴を書き留める努力を始めました。お客様の服の好みや家族構成もできるだけ書いて覚えることにしました。

成果 : 会話を楽しみに来てくれるお客様が増え、接客力もUP!

 以前接したお客様が再びご来店くださったとき、前回購入された服やご家族の話題について話すと、「覚えていてくれたのね」と喜んでもらえました。買い物だけでなく会話を楽しみに来てくれるお客様が多くなり、私の名前を覚えてくれる常連さんも増えたんです。「○○さん好みのアイテムが入荷しましたよ」と、覚えたことを商品のご案内にも活かせるようになったんですよ。

こんな努力をしていました。 :  最新入荷アイテムを週初めにチェック! 実際に着て魅力を感じとる
最初は季節ごとの商品をチェックするだけ

週初めに入荷したばかりの商品を全てチェック。実際に着て魅力をつかむ

 一般的なショップは季節を先取りしたアイテムを中心に陳列していますが、私が働いてるのはアウトレット店。必ずしも季節のものが入荷するとは限りません。そこで毎週、新しく入荷した商品を必ずチェック。実際に着て、「こんなコーディネートにすればこれからの季節も着られる」「この服はゆったりめだから、ふくよかな体型の人にいい」と、接客に活かせる情報をつかんでおくようにしました。

成果 : 商品数が多くて迷うお客様に、ぴったりの品をご案内できるように!

 お客様の中には、品数の多さから、自分にあった商品を見つけ出せず迷う方もいます。当初は接客にあまり自信をもてなかったのですが、商品の魅力をあらかじめ把握しておくことで、お客様に「それでしたらこっちの商品がいいですよ」と、話せるようになりました。今では、お客様の体型や好みにあわせていくつかコーディネートのパターンを決め、スムーズに着こなしを提案できるようになりました。

こんな努力をしていました。 :  お客様の目線に立って、接客のアイデアをどんどん発案!
最初は、任された仕事をこなすだけ

「自分がお客様だったら」と考えて、よりよい接客のアイデアを積極的に出した

 未経験だったので、接客に自信が持てなくて…でもその分「お客様の気持ちに近い」という強みに気づいたんです。そこで、「私がお客様だったら、こうされると嬉しい」「こうされると不快かも」と考え、接客のアイデアを発案。例えば「店員にトレンドの色を教えてもらえたら嬉しい」「片手で商品を渡されると嬉しくない」と考え、自分で実践する以外に、他のスタッフにも伝えるようにしました。

成果 : 頼れる店員として、お客様・スタッフに一目置かれるように!

 自分好みなファッション雑誌だけでなく、ファミリーやミセス向けの雑誌もチェック。「こういうコーディネートが人気みたい」と、接客に活かせる情報をスタッフと共有しました。後輩ができてからは、「トレンドの色を伝えると喜ばれるよ」などのアドバイスもするように。そんな努力のかいあって、お客様から「服選びを手伝って」と頼りにされるだけでなく、スタッフにも「頼りになるね」と認めてもらえるようになりました。


「接客未経験だからこそ、話せることを増やしたい!」そんな思いからうまれた努力が、自信につながりました

 接客未経験からのスタートで、話術にも特に自信を持てなかった私。だからこそ、「もっとお客様と話せることを増やしたい」と、お客様の名前や好みを覚えたり、商品の知識を増やしたり、いろんな努力を始めました。それが実を結んで、今ではすっかり自信をもってお客様に接することができるように。お客様に喜んでもらえるたびやりがいも生まれ、「勇気を出して接客の仕事を始めてみてよかった」と思えるようになったんですよ。

アパレルSHOP販売に興味がある人へ寺島さんからアドバイス!

 人に話しかけることは、とても勇気がいります。最初は誰だって、うまく接客できるかどうか不安を抱えると思います。だけど「大好きな服について、お客様に伝えたい!」という思いがあれば大丈夫。少しずつ努力すれば、話しかける勇気が生まれます。接客を通してお客様に喜んでもらえたなら、自信は後からついてきます。とてもやりがいのある仕事なので、迷っている人も、ぜひ第一歩を踏み出してみてほしいですね。

取材協力:ユナイテッドアローズ アウトレット 幕張店

※2010年10月25日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 お客様にもスタッフにも人気の店員は、やはり隠れた努力をしてるんですね。ひとつひとつの努力は小さくとも、それが積み重なり大きな力となって戻ってきてくれるのだと強く感じました。「未経験だからちょっと…」と応募を躊躇しているアナタ!寺島さんのように、コツコツ自分なりの努力を積み重ねれば、人気店員になれるかもしれませんよ。ぜひチェレンジしてみてください。
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