バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>NON STYLE石田が伝授!先輩バイターへのゴマすり術

「すごいっスね!」の連発、笑いまくる…etc.NON STYLE石田が伝授!先輩バイターへのゴマすり術

そろそろ新年☆ 2011年はいい年にしたいですよね。バイト先でも先輩にかわいがってもらって、楽しいバイトLIFEをすごしたいもの。では、先輩バイターにどんなコミュニケーションをとればかわいがってもらえるのか? 大人気のお笑い芸人「NON STYLEの石田さん」に、かつてのバイト時代や芸人生活の中で培った珠玉の“ゴマすり術”を教えてもらいました! 要チェックです。

(取材・文:新田 哲嗣  イラスト:佐藤 ワカナ 構成:ちゃりこ 更新日:2010/12/27)

教えてくれた芸人さん NON STYLE 石田さん  漫才コンビ「NON STYLE(ノンスタイル)」のボケ担当。爆笑オンエアバトル第9代目チャンピオン。2008年M-1グランプリ王者。
石田さん、教えて!バイト先にいるいる4タイプの先輩にどうゴマをすればいいの~!?
基本は、すさまじく“イエスマン”になること!
絶対自分が1番!仕切ることも大好き『プライド高し俺様タイプ』
テンション高く、しゃべり好き!とにかく騒がしい『テンション暴走タイプ』
マイワールド全開!考えていることが掴めない…『のほほん不思議ちゃんタイプ』
データ、資料が大好物!近寄りがたい知性派 『論理大好きインテリタイプ』
絶対自分が1番!仕切ることも大好き『プライド高し俺様タイプ』

-DATE-

自分が大好きで、なんでも仕切りたがり。そしてプライドが高く、自分の思いどおりにいかないと機嫌が悪くなる面倒くさいタイプ。

-口グセ-

「こんなことたいしたことねーよ」

このタイプにかわいがってもらうには…!?「すごいっスね!」の連発でコロリと落としちゃえ!
このタイプは、最終的にはなんでも自分でやりたい人なんですよ。やから、自分がいかにもシゴトできないヤツってフリをするのが基本。そのうえで、相手に見本としてなにかしてもらって、「スゴいっスね!」、「なんでそんなんできるんスかー?」なんて尊敬の目を向けたらイチコロ。あと、プライドを傷つけるのはNGなので、相手のミスを指摘しないこと。このタイプは自分のミスを認めないしね。本人がそれに気づいて修正するまで我慢して待とう。
バイトであるあるシーンで確認★「このタイプにはこう行動せよ」
相方の井上はまさにこのタイプ!
SCENE1:先輩がほめられているとき

店長やお客さんに先輩が褒められたときが狙い目。
「できないことってあります!?」で相手は有頂天に!

SCENE2:シゴトを教わっているとき
どんだけエラそうにいってきても、「いい勉強になりました!」といって、先輩をたてよう。イラッときても我慢。
テンション高く、しゃべり好き!とにかく騒がしい『テンション暴走タイプ』

-DATE-

話しかけやすいのだが、テンションがあがって馴れ馴れしくされるとかなり面倒なのでご用心。

-口グセ-

「ガハハ! お前、話がワカルやつだな」

このタイプにかわいがってもらうには…!?笑いまくって、テンションの配分に気を付けて「つなぎ目」になれ!
このタイプはテンションが高すぎて周りと波長があいにくいのが悩み。ということは、この人と周りのつなぎ目になるようなポジションどりをすれば、かわいがられるわけなんです。ふたりでいるときは、とにかくゲラ(大笑いすること)に終始。別の人がそばにいるときは、テンションが高すぎるところをきちんと拾って、周囲が引かないようにする。いわば、テンションの中間管理職になれば完璧!
バイトであるあるシーンで確認★「このタイプにはこう行動せよ」
SCENE1:先輩と話しているとき

とにかく笑いまくれ! でもずっとつきあうと自分が疲れるだけなので、“笑う量”のノルマを決めるのが理想。

SCENE2:先輩・後輩とシゴトの相談をしているとき

テンションの中間管理職として「つなぎ目」になるのは難しい役やけど、成功したら尊敬の目が集まるはず!

平成ノブシコブシの吉村とかがコレ!
マイワールド全開!考えていることが掴めない…『のほほん不思議ちゃんタイプ』

-DATE-

自分の世界をもち、理想の自分を追いかけている夢見がちな人。シゴトには、それほど興味なし。

-口グセ-

「えぇ~興味ないくせに~(喜)」

このタイプにかわいがってもらうには…!?相手の世界観に興味をもっていることを猛アピール!
こういうタイプはシゴトを褒めても仕方ないんです。この人の世界観を褒めるのがポイント! 世界観が出るのが、身につけている小物。相手が女性やったら「いつもかわいいのつけてますよね。これ、どこで売ってんスか?」と、もち物や趣味から相手の世界観を認めてあげるのがコツ。趣味でも意外性のギャップに驚いてあげたり、「興味ありますよ~」というアピールを続けることが大事。意外にこういう人は主人公になりたい人が多いんですよ。
バイトであるあるシーンで確認★「このタイプにはこう行動せよ」
もう中学生がまさにそう!
SCENE1:出勤時

出勤時のファッションは要チェック。必ず相手の世界観へのリアクションをしてくださいね!

SCENE2:休憩中
こういう人は絶対に独特な趣味をもっている人が多いんです。やから、そこをつっこんで聞いてあげると◎。
データ、資料が大好物!近寄りがたい知性派 『論理大好きインテリタイプ』

-DATE-

論理大好き、雑学大好物の知性派風モンスター。近寄りがたいが、近寄るとさらにややこしい。

-口グセ-

「フン、こんなこともわかんねーのかよ」

このタイプにかわいがってもらうには…!?とにかく話を聞き、知識を公開できる場を作るとイイ!
こういうタイプは、頭で考えてしゃべるというより、オートマチックに口が動いているだけのことが多い。やから、よく聞くとわりとアラがある。でもそれを突いたらアカン。とにかく知的満足を満たしてあげるためにグッと我慢して、とにかく話を聞こう! で、ときどき知識を公開できるように、マメ知識クイズなんか出してやるんですよ。正解したら「なんでわかるんスか~」と。さらに相手にクイズを出させて、わからないフリをすれば楽勝かな!
バイトであるあるシーンで確認★「このタイプにはこう行動せよ」
SCENE1:シゴトを教わっているとき

論理展開中の相手はとにかく自分に酔っているので、下手にアラを突っ込むと逆鱗に触れるのでNG!

SCENE2:休憩中

相手の教養をとにかく褒めて。また、相手にクイズを出させたとき「ヒントくださいよ~」には99%喰いつくはず!

コレはロザン宇治原さん!
おまけ 石田流★飲み会でつかえる丸秘テク

『店長を懐柔してしまえ!』
店長ネタはみんなの大好物。店長の小ネタをこまめに集めたり、飲み会でモノマネしたりするとバカウケ間違いなし!

『清き一票を大事にせよ』
飲み会全体がまんべんなく盛り上がることはないでしょ? だから、ポツンと座っている人のところへ行って、さりげなく話かけたりすると、いつの間にか自分の支持率がアップしているんです。

『二大巨頭と距離をとれ』
ありがちなのが、二大巨頭のグループ派閥。どっちについてもややこしいので、まず両隣には絶対に行かない。二次会に誘われても、酔いつぶれた人を送るなど正当な名目で両方から逃げるべし!

石田さん、NONSTYLE情報!


石田さんが脚本・演出・主演に挑んだ話題作!
たっくさん笑えて、ちょっぴり泣けるコメディ芝居を2巻同時リリース!2010年12月22日(水)DVD発売

前代未聞の\0ライブNON STYLE NON COIN LIVE!inさいたまスーパーアリーナがDVD化
3月9日(水)に発売開始!初回版のみ3675円⇒3150円(税込)!
※こちらはジャケット写真ではありません
これを参考に2011年、いいバイトLIFEをスタートさせよう!
※2010年12月27日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 石田さん、過去にいろいろバイトをやられたそうですが、すべてのバイト先で社員に誘われたそうです。まさにゴマすりが活きたんでしょうね。はじめの半年はどういう人なのか人間観察をして、わかってきたら、その人にあったコミュニケーションをしていくみたいですよ! 観察力がスゴすぎます。
 取材中、私は「わかる~!」の連発だったんですが、みなさんはいかがでしたか。新しいバイト先でさっそくつかってみてくださいね☆
アンケート