バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>外国人調査★バイトでの“びっくり体験”in JAPAN

トコロ変わればバイトも変わる!? 外国人調査★バイトでの“びっくり体験”in JAPAN
 最近、お店で外国人の店員さんに接客してもらうことが増えたと思いませんか?じつは日本で働く外国人は年々増加しているんです。バイトで今まで知らなかった世界を知って驚く、というのは日本人でもよくあること。外国の方なら、なおさら驚くことも多いのでは?? ということで、an編集部が外国人の方に「バイトしてみてびっくりしたこと」を突撃インタビューしてきました!!
【取材・文:長谷川あや・もっつん 構成:もっつん 制作日:2011/1/10】
日本で働く外国人に聞きました!JAPANでバイトして“びっくりしたこと”なんですか?

スウェーデン出身

シャイな日本人はなかなか取材に答えてくれない…

日本人はシャイな人が多い! 取材でインタビューしてもなかなか答えてくれないので驚いたよ。スウェーデン人なら自分から近寄ってきてしゃべりたがるのにっ!

サイドさん
インタビュアー


カナダ出身

え、アルバイトって
ネットで探すの!?

日本ではインターネットを使ってバイトを探すのが一般的なんですね。カナダでは店先の張り紙を見て、履歴書を持参するのが普通だからびっくりです。

カエラさん
英会話教室講師



トルコ出身

日本人のお客さんが、フレンドリーで驚いた!

料理を運んだときに、日本人のお客さんからよく話しかけられます。そのままお客さんと雑談することも多いんですよ! 予想以上にフレンドリーでびっくりです!

エモさん
トルコ料理店ホールスタッフ


バングラデシュ出身

不慣れな自分にやさしく接してくれた先輩に感動!

日本に来たばかりの頃、日本語も下手でなにもわからない自分に、根気強く仕事を教えてくれた日本人の先輩。あまりの親切ぶりに驚いたし、感動しましたっ★

アツクさん
食べ放題レストランスタッフ



スペイン出身

仕事の細かい日本人、「そこまでするのか!」

モデル撮影のとき、少し髪を直して撮影、またほんの少し直して撮影の繰り返し! ほとんど変わらないのに、そこまでするのか! 日本人の仕事はホント細かいっ。

フェルナンさん
モデル


スウェーデン出身

面接会場がゴージャスなホテルだなんてありえない

バイトの面接に行ってみると、会場がラグジュアリーなホテルだった! スウェーデンでは、そんなゴージャスなところで面接が行われることはまずありません。

ニルソン マリンさん
声優アシスタント



ベトナム出身

間違った日本語を怒らず、正してくれるお客さんに感激!

日本人の接客の丁寧さは感涙ものですが、いちばん驚いたのは接客のとき、日本語を間違えたら、お客さんが怒るわけでもなく、正しい日本語を教えてくれたことに感激!

グェットさん
寿司屋ホールスタッフ


アメリカ出身

一斉の「いらっしゃいませ」いったい何事かとびっくり!

お客さんが来店したとき、一斉に「いらっしゃいませ」と言うことです。アメリカでは一斉に言うことはないから、最初は何事が起ったのかとボーゼンとしました。

ヒカルさん
古着屋スタッフ



ネパール出身

「お盆は両手でもって」の指示に文化の違いを痛感

仕事の仕方や料理の作り方などいろいろ違いはあれど、いちばん驚いたのはお盆の運び方。ネパールではお盆は片手でもつけど、両手でもつように指示されました。

カドゥカ ヒラクマルさん
居酒屋スタッフ


韓国出身

韓国よりも時給が高い、が、物価も高い…!

新聞配達のアルバイトをしていますが、韓国よりだいぶ時給が高いことにびっくり! でも物価も日本のほうが高いから結局あまり変わらなかったりします…。

鄭 明錫さん
新聞配達スタッフ



スウェーデン出身

日本のファッション業界はみーんな顔見知りなのっ!?

日本のファッション業界って狭い世界なんですね。他のモデルの名前をスタッフに言うと、当然のように知っていたりする…。え、みんな顔見知りなの~?

セシルさん
モデル


外国人スタッフと一緒に働けるかも!?体験談に出てきたおしごと情報はこちら

※2011年1月10日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 カイ日本語スクール、サム教育学院をはじめ取材に協力してくださった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました! 個人的には、インターネットでバイトを探すことに驚いたというカナダ出身の方のお話しに衝撃をうけました。目指すは「an」カナダ進出!? まだまだがんばらなくてはですね!
アンケート