バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>直撃レポ!居酒屋バイトで叶う“よくばり条件”

高時給、シフトの融通、楽しく勤務 直撃レポ!居酒屋バイトで叶う “よくばり条件”


 

“時給は高いほうがいい”“自分の都合にあわせて働きたい”“ワイワイ楽しみながら働きたい”など、こんな欲張りな条件が居酒屋バイトなら叶うんです。知っていましたか?「さすがにいいすぎじゃない?」とか思う人もいますよね、そこで今回は、現役居酒屋スタッフに、真相を直撃してきました!

【取材・文:清水 京武 構成:ユイチ 制作日:2011/1/31】


【高時給】【シフトの融通】【ワイワイ勤務】はホント?居酒屋バイト現役スタッフに直撃インタビュー
Q.居酒屋バイトの時給が高いは本当?A.時給は平均的、しかし22時以降の深夜手当で月収が高くなります!
 夕方の時給は1000円。これでもアルバイトの時給としては平均以上だと思いますが、夜10時以降は深夜手当がついて1200円以上にUPします。これが大きいと思いますね。ボクは深夜1時か2時まで勤務しますので、月収にしてみると、それなりにまとまった額になりますから。もちろん仕事は時給がすべてではないですが、働きがいに影響することは確かです。
ネットで焼酎のお取り寄せ。仕事にも生かせて一挙両得!
 仕事柄、焼酎好きになりまして。ネットで全国の焼酎を調べては、お取りよせして楽しんでいます。そんなに高価なものは買いませんが、いろいろ買えるのは時給がいいおかげかも。
居酒屋“時給”ひとくちメモ
全業種の平均時給は1050円 居酒屋バイトの平均時給は1050円
他の業種と比べても居酒屋バイトの全国平均賃金は高い!!
1位 居酒屋スタッフ 平均時給1050円 2位 販売スタッフ 平均時給1050円 3位 アミューズメント 平均時給1050円 4位 フード(居酒屋除く)平均時給1050円 5位 オフィススタッフ 平均時給1050円
Q.居酒屋バイトのシフト融通がききやすいは本当?A.その通り!しかし店の規模によって融通の幅がことなるから要注意!!
 居酒屋は、店長との距離が近いので、シフトの相談がしやすくなります。当店は少し例外かもしれませんが、給与明細と一緒に店長からの手紙を渡されるんです。あれは、ジーンときますね。当然店長との距離がグッと縮まります。ただし、忘年会のシーズンや金曜の夜など、お客様の予約が多く、お店の混雑状況が事前にわかっている場合は、相談といっても厳しいかもしれませんね。
学生にとっては、勤務時間で融通の利く職場かどうかは大違い!
 以前にバイトした居酒屋は、ホールが15人いたので、急に予定が入っても、簡単にシフトを変えられました。お店の規模で状況は変わるので、事前に確認しておくのもありですね。
居酒屋“シフト”ひとくちメモ
8割が居酒屋バイトがシフトの融通が利きやすいと感じている!
どのようにシフトの調整をしているのか聞きました。
1位 早番の人に自分のシフトだった遅番の時間帯と交換してもらった。2位 自分のシフトを少し削ってもらって、出勤する時間を遅くしてもらった。3位 夜の予定が入ったので、お昼過ぎの仕込みの時間から前倒して働かせてもらった。
Q.居酒屋バイトがワイワイ勤務できるは本当?A.お店の雰囲気作りはスタッフの仕事だから明るい職場になりやすい!
 接客業なので、スタッフは明るく笑顔が基本です。私が働いているところは、それが顕著ですね。当店ではお酒を自分たちの舌で味わってからお客様にオススメするという方針があって、そのために全員でお酒を試飲する場を設けてもらったりしています。同じ時間を共有できるので、スタッフ同士の気心も知れてくる。明るく笑顔になれる環境が多いのは確かです。
お酒の勉強も兼ねて、閉店後にみんなで利き酒大会
 お酒の知識ゼロだった私が、イベント提案もするように。この前は“やきいも焼酎フェアをやりたい”と店長にメールし、即採用。バイトも関係なく意見が言えるので、働くのが楽しくなりますよ。
居酒屋“スタッフ”ひとくちメモ
9割の居酒屋経験者がスタッフ同士楽しみながら働いている!
どのように楽しく働く事ができているかanメルマガユーザーに聞きました
1位 早番の人に自分のシフトだった遅番の時間帯と交換してもらった。2位 自分のシフトを少し削ってもらって、出勤する時間を遅くしてもらった。3位 夜の予定が入ったので、お昼過ぎの仕込みの時間から前倒して働かせてもらった。
アナタも欲張り条件を“居酒屋バイト”で実現しませんか?
※2011年1月31日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
  取材中もスタッフの人と店長が「もっとおもしろいことあっただろ」「ここじゃ言えないことばかりじゃないですか」など、とっても楽しく話していたのが印象的でした。居酒屋バイトは、店長はもちろんスタッフ同士の距離が近いから、スタッフという垣根を乗りこえて、友達に近い感覚で働けるんだと感じました。それにしても、“ここじゃ言えないおもしろいこと”っていったいなんだろう…気になる。
アンケート