バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>仕事&家庭両立!働くママが語る★私が派遣を選んだ理由

コンサルタントが相談にのってくれる!パートよりも時給が高い! 仕事&家庭両立!働くママが語る★私が派遣を選んだ理由

最近、働くママや主婦が増えていますが、実際に仕事をするとなると「勤務条件がきびしいわ」「前職のスキルを活かせないかしら」といった悩みがでてきますよね。そんなとき、あなたならどうしますか? ひとりひとりに担当のコーディネーターがつく“派遣”で働くママに、どうして今の働き方を選んだのかを直撃してきました!

[取材・文:林由利子 編集部:イーリン 制作日:2011/3/21]

現役で働くママに“派遣”を選んだ理由を直撃インタビュー

氏名

木村奈津子さん(37歳)

家族構成

夫、小学1年生の子どもの3人家族

仕事内容

「外で働きたい」と、出産の1年半後から事務職に復帰。Word、Excel、社内ツールを使った書類作成、電話応対など社員のサポートをおこなう。

主婦が派遣で働くメリット

条件にフィットする職場が見つかりやすい高時給、福利厚生、残業レスの3拍子コーディネーターがサポートしてくれる


「希望の勤務地、時間帯にあわせて仕事を紹介してくれる」

自宅に近く、残業がなくて、前職の事務のスキルが使える仕事を探していたのですが、幼い子をかかえて就職活動をするのは至難のワザ……。そこで、以前も派遣で働いていた経験から、自分に代わって条件があう職場を見つけてくれる派遣会社に登録することにしました。間もなく希望にピッタリの仕事を提案してもらえたので大正解! 面接や初出勤時には担当のコーデイネーターさんが同行してくれ、思った以上にすんなりと仕事に復帰できましたよ。

「高時給+福利厚生ありで、残業も少ないから大助かり!」
勤務時間が契約でハッキリしているので、休憩を取りづらい、帰りづらいというシチュエーションがないんです。今の職場では残業していると、社員さんから「帰らなくていいの?」と声をかけてくれますよ。家庭ではバタバタしてしまうので、仕事中のほうが落ち着けるほど(笑)。あとパートより時給がよいのはもちろん、福利厚生が充実しているのも重要! 子どもの風邪や学校行事のときに有給休暇を使えると、家計も助かります。


「困ったらコーディネーターがフォローしてくれるので安心」
派遣にとって、担当のコーディネーターさんは心強い存在。就業後も定期的に職場へ顔を出し、フォローを入れてくれます。例えば、契約外の残業がかさんだり、人間関係の悩みが生じたりしたとき、なかなか直接上司には相談しづらいですよね。そんな場合は、コーディネーターさんがそれとなく間に入って対処してくれます。間にワンクッション挟むことで、煩わしいことに振りまわされず仕事と家庭を両立できるんです。
派遣会社Voice

「お子さんの成長やライフスタイルにあわせて働けます!」
家事や育児と仕事の両立は、なにかとたいへんなもの。そこで、雇用にかんする煩雑な手続きや職場との調整を、わたしたちコーディネーターがサポートします! 派遣でのお仕事は、基本的に残業がなく、家庭の事情でも有給休暇をとりやすい点が主婦の方におすすめ。また、子どもの成長やライフスタイルの変化にそって働きかたを選べるのも大きなメリットです。ひとつの職場で長く続けることも、数ヵ月間働いてしばらく休む短期派遣の繰り返しで働くこともできますよ。 

取材協力:株式会社ロータス

※2011年3月21日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
家庭と仕事の両立はママにとってたいへんなこと。でも、今回取材を受けてくださった木村さんとお会いして、取材中の活き活きとした表情に“やっぱり働くことはママにとってとてもリラックスできる”ことなんだと思いました。もし、専業主婦で子どももそろそろ手離れしてきたなと思う方は、ぜひ派遣にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
アンケート