バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>【座談会】ブランク不安解決☆ママ仲間がいる職場メリット

実際にママ仲間のいる職場で働いている人にどんなメリットがあるのか聞いてみました!!
今回話をしてくれたのはコチラの方々
   
メリット1 ママ同士助けあえるから働きやすい!

ママ仲間が職場にいると「お互いさまだから」と連帯感が生まれやすいもの。これは、働くママにとっては強い味方! スーパーやコールセンターなど比較的大人数の職場では、「ママ同志助けあえる」「シフトの調整がしやすい!」とママの評価も高いようです。


 

新山さん:私の職場は、17名中ママは6人。年齢は、若いママからベテランママまで幅広いですね。実は、この春初めての子を出産して職場復帰したのですが、ママが多いせいか、必要以上に気をつかうこともなく、すんなりと復帰できました。私は、就職するとき、結婚や出産をしても一生働けるようにとこの仕事を選んだのですが、ママ仲間がいるおかげで励みになりますね。

 

尾上さん:引越しもあったので、販売系のパートをいろいろ経験しています。数年前に医療事務の資格をとってからは、医療系の職場で働いていますが、理由はママ仲間が多くて働きやすいし、土日が休みのところが多いので子供にあわせて休めるからです。ママ仲間がいると、パートで入社しても打ち解けやすく、すんなり職場に溶け込めますね。

 

大久保さん:職場に同じシングルマザーがいます。最初から気があって、同じ境遇だとわかったときは親近感が増しましたね。とてもしっかりした方なので、仕事で助けてもらうことも多く、ホントに頼れる存在です。

メリット2 急な休みも理解してくれるから乗り切れる!

子育て中のママが仕事をはじめるとき、1番の心配ごととしてあげるのは「子供の病気で急に休まなければならないこと」です。職場の仲間同士でフォローしあえるような職場なら、ママも安心して働けます。女性や主婦が中心の職場なら、企業側の理解もあり、体制が整っているところも少なくないようです。


 

新山さん:仕事はとても忙しく、ひとり休んでも大変なのですが、子供が急に熱を出したりして仕方なく休む場合もあります。そういうとき、まっさきに相談するのはママ仲間。また、職場自体が“休みのときはみんなでカバーしあおう”という雰囲気なので、ありがたいですね。前に、お子さんの病気で1週間ぐらい休んだ同僚ママがいましたが、そのさいも一致団結してヘルプしましたよ。

 

尾上さん:熱をだしやすい子だったので、急な休みをとることもありました。以前働いていた調剤薬局の職場はママが多く、子供が病気になったときも「お互いさまだから大丈夫よ」と、休みをとることができ、安心して働けました。もちろん独身の人もいるのですが、協力しあう体制ができていて、肩身の狭い思いをすることもありませんでしたね。

 

大久保さん:両親にヘルプしてもらうようにしていますが、子供の病気などで急に休まなければならないとき、ヘルプを頼むのはママ仲間。やっぱり独身の人だと、頼みづらい面はありますね。

メリット3 子育ての悩みを相談できる!

オススメの育児グッズや子育ての悩みなどなど、ママ仲間となら話題も多いしコミュニケーションも良好に。「職場のママ仲間とおしゃべりすると、育児のストレス解消になります」との意見もよく聞かれます。コミュニケーションがgoodだと、仕事にプラスになりますね!


 

新山さん:年齢が近いママとは気軽に子育ての悩みを話せるのがいいですね。職場で1番親しくしている同僚とは、たまたま子供の年齢が近いので、子育ての話題はつきないですね。あと、仕事柄もあって、みんな子育ての知識が豊富なので、いろいろとアドバイスしてくれます。

 

尾上さん:長男が小さいころ、友達と大ゲンカしてしまったことがあったんです。相手のいることなので、その対応に私はオロオロ…。そんなとき、同じような経験をもつママ仲間が相談にのってくれて、とても心強かったですね。

 

大久保さん:仕事の移動中など、自然と子供の話題になります。子供の学校の話題や、他の学校の情報などが聞けるので、ためになりますね。

ほかにもこんなメリットが!

職場だけにとどまらず、プライベートでもママ仲間がいるメリットはあるようです。もつべきものはママ仲間!


 

新山さん:私が職場復帰したとき先輩ママから「産後はとにかく無理をしないこと。無理して体調をくずして、長く休むことになったらかえって大変だよ」とアドバイスされたのが心に残っています。復帰後、ついつい無理しがちだった私にとってありがたいひと言でしたね。

 

尾上さん:職場のママ仲間からは、おさがりの洋服をずいぶんもらいました! すぐサイズが変わるので、大助かりですね。ママ仲間とはプライベートでも仲よしで、たまにランチをすることも。ママ仲間とのおしゃべりは、私にとってよきストレス発散法です!

 

大久保さん:シングルマザーのママ仲間のお子さんは、偶然、うちの子と同年齢。先日、その方から娘さんが10歳の誕生日を迎えたと聞き、2人でしばし感慨にふけりました。ちょっとしたことですが、職場に同じ思いを共有できる仲間がいることは貴重です。

ありがとうございました!
※2011年6月6日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 ちょめ子の職場にもママさんがいるのですが、仕事と子育てを両立して毎日がんばってますよ! 子供ってほんとうに急に熱を出したりするらしく、話を聞いてて大変だなあって思います。でも、同じママが職場にいればそんな苦労話もできるし、いろんな情報も共有できるし、ママにとって世界が広がってとてもいかもしれませんね☆
アンケート