バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>大学生活と両立OK♪スキルUPも叶える厳選★5職種

ホールスタッフ、キャンペーン・PR…etc.大学生活と両立OK♪スキルUPも叶える厳選★5職種
  授業やサークルで毎日忙しいっていうアナタに、大学生活の空いた時間にシフトが入れられて、スキルが身につくバイトをご紹介! これを参考に、ぜひ大学生活をもっとエンジョイしてみてくださいね☆

【イラスト:佐藤 ワカナ 構成:ちょめ子】

大学生みんながバイト探しで重視するのはこれ
大学生活と両立できる!大学生は授業のほかにサークル活動などで忙しい毎日なので、空いた時間にできるシフト自由や短時間勤務を希望する声が多い。 就職に役にたつスキルが身につく!まだまだ就職難が続いている影響で、バイトでも将来自分の役に立つスキルが身につくものを求める大学生が多数!
叶えるバイトはコレだ!
※「シフト自由度」と「短時間勤務度」について
「シフト自由度」…1日の平均勤務時間と1週間の平勤務日数が少ないものをシフト自由度が高いものとして設定しています。
「短時間勤務度」…1日の平均勤務時間が短いものを短時間勤務度が高いものとして設定しています。
最大★は5つ。色がついてる★が多いほどその度数が高いを表します。

フードのホールスタッフ

お客様のオーダーを聞き、料理をサーブするお仕事。フロア全体に気を配り、お客様が快適に食事する空間を作る。ファミリーレストランなどでは比較的シフトの融通が利くため、学生やフリーターなどが多く働く。

身についたスキル

さまざまな業界について、肌で感じることができ、将来の職業選択の参考になった。人脈、貴重な体験など、ほかでは得られない収穫がありました。(なまなかさん)

シフトのリーダーをまかされていて、クレーム処理の対応を学びました。社会人になってその経験が生かされました。(マナナさん)

言葉使いに厳しいバイトでした。私は教職免許を取得中なので、母校に教育実習の電話をしたとき、敬語が普通に使えて助かりました。(さぶさん)

フードのホールスタッフのバイト情報はこちら
コンビニスタッフ

商品の品だしや陳列、レジでの接客がおもな仕事。24時間営業の店舗がほとんどなどで、学生は平日も授業が終わったあとや始まる前にシフトを組むことができることから、学生に人気の職種といえる。

身についたスキル

敬語の使い方やどのようなタイミングにどのような会話したらいいかなど、勉強になりました。やはり接客関係に進むならば接客関係のバイトは役立つと思います。(そわさん)

接客なので、常に言葉使いを気をつけていました。学校で面接の練習があったときには言葉使いもお辞儀も綺麗にすることができ誉められました。(はるかさん)

もともと人見知りの性格でしたが、アルバイトをとおしてさまざまな方と出会い、初対面の方とも臆することなく話せるようになりました。(毎日が休日さん)

コンビニスタッフのバイト情報はこちら
キャンペーン・PR

デパートや家電量販店などで、商品の説明やPR、案内などを行なうお仕事。商品の魅力や詳細についてわかりやすく説明するスキルが求められる。週末でシフトを組みやすいので、土日しか空いていない学生にオススメ。

身についたスキル

毎回違う勤務先で違う商品をあつかうため、臨機応変にセールストークを考え、言えるようになりました。自分より年上の多くのお客様と接するため度胸もつきました。毎回違うチーフからビジネス用語やちょっとしたスキルを教えてもらえたので、社会勉強ができました。(コゼットさん)

ミーティングで声だしやお辞儀の角度など、徹底的に指導していただいたので敬語やお辞儀などが自然な流れでできるようになりました。(ささくれさん)

キャンペーン・PRのバイト情報はこちら
塾・家庭教師

学習塾や個人の家で子どもたちに各教科の指導を行なうお仕事。1授業90~120分と働く時間が短いため、自分の都合にあわせやすい。生徒の進路に関わるため責任は大きいですが、指導をとおして自分自身も成長できる。

身についたスキル

電話対応や面談訪問された保護者の方とのやりとりで、言葉使いや応対の態度・マナーが身につきました。また、学習の振り返りや次月に向けた課題のレポートを作成・送付したり、講習会前後には生徒ごとに受講提案(受講回数や内容)や講習会の振り返りレポートを書くので、生徒の様子を注意して観察し、それらを論理立てて文章化する力が身にきました。(天沢華杞さん)

小学生から高校生、保護者や講師の先輩など、幅広い年齢層と関わるため、自然と言葉使いに気をつけるようになりました。(さぽさぽさん)

塾・家庭教師のバイト情報はこちら
事務・アシスタント

オフィスで書類の作成やパソコンを使ってのデータ入力などがおもなお仕事。電話や来客の対応などもあるので、ビジネスマナーが身につきます。スキルを身につければさまざまな企業のオフィスで活躍できます。

身についたスキル

簡単なデータ入力のバイトをしていたのですが、毎日エクセルを使っていたので、エクセルをマスターすることができました! (YVONNEさん)

電話応対で葉使いなどのビジネスマナーを学ぶことができました。就職してから役にたちそうです! (toyさん)

事務・アシスタントのバイト情報はこちら
【参考】調査概要について
調査月:2010年4月/調査方法:メルマガアンケート/調査会社:株式会社インテリジェンス/対象者:弊社メルマガユーザー
※2011年5月9日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 大学生になると今までとは世界も広がるし、楽しいことたくさんで毎日忙しいですよね! ちょめ子は高校を卒業して専門学校へ行ったのですが、高校生のときとは比べものにならないほど毎日楽しくて忙しい毎日でした☆ 楽しい毎日と両立しながらもスキルが身につくバイトができたら、もっともっと充実した毎日が送れますね♪
アンケート