バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>社会復帰タイミング別 先輩ママの心のうちに直撃!

子供が小さいけれど働きはじめて大丈夫? 社会復帰タイミング別 先輩ママの心のうちに直撃!

最近は家計を助けるために働きたいと考えるママが増えていますが、実際に仕事をはじめるとなると子供のことが気になって、本当にこのタイミングで働きはじめてもいいのか、不安になりますよね。そこで今回は、実際に子供が小さいうちに仕事をはじめた先輩ママに仕事をするにあたり心配した点、実際に仕事をしてよかった点をうかがいました!
【取材・文:林由利子 イラスト:高田真弓 編集部:イーリン 制作日:2011/6/20】

子供が3歳未満で仕事をはじめたママ
プロフィール
心配した点 送迎やお弁当作りでますます自分の時間がなくなる……!?

24時間1対1で育児をしていると煮つまってしまうので、なるべく早く仕事に復帰するつもりでした。運よく職場の近くの保育園に空きが見つかりましたが、食品アレルギーが激しい息子のために毎朝お弁当を作り、一緒に電車で通園させることになります。想像するだけで慌ただしく「子育てと仕事に忙殺されてテンパりそう……」という不安感がありました。おまけに息子が保育園に馴染めなかったら、と思うとドキドキものでしたね。

よかった点 毎日新鮮な気持ちで子供に接せ、時間のやりくり上手に!

やはり、家の外の世界と接触をもつことで気持ちがリフレッシュします。勤務を終えて保育園へお迎えに行くと、逆に「まだ遊びたい」と泣かれることもあり、新鮮な気分で息子を見ることができるんですよね。仕事と家庭の区切りができることで、時間のやりくりはむしろ上手になったかも。自分の用事は昼休みなどにパパッと済ませることが多くなりました。派遣なら子どもの熱やケガで帰らざるえないときも融通がきくし、残業もないので助かります。

子供が3歳以上(幼稚園など)で仕事をはじめたママ
プロフィール
心配した点 ママが遅くなるのを理解できない娘を、不安にさせそう……

娘が幼稚園にあがるので、ただ昼間ブラブラしていてもつまらないと思い、仕事に復帰することにしました。ちょうど入園するのが延長保育に対応しているところで、働きやすい環境だったんです。ただ、ほかの子よりも遅くまで預けるので、娘が嫌がらないか気がかりでした。「ママはお仕事に行くんだよ」と説明してもキョトンとするばかりで、意味が理解できていないようだったので。

よかった点 小さいうちに復帰すると、働くママへの理解が得られる

わりと幼いころに仕事へ復帰したので、母親が働いていない記憶がほとんどなく、仕事をしているのが当たり前だと思ってくれていることが助かります。旦那も以前より協力的になったけど、娘の理解があるのは大きいですね。幸い幼稚園が大好きになってくれたので、お迎えのときもごきげんです。私自身は生活にメリハリができ、貯金をするゆとりも生まれました。その分で1週間ぐらい家族旅行へ行きたいと思います♪

子供が7歳以上(小学生)で仕事をはじめたママ
プロフィール
心配した点 留守番中に火事や子供の友達がケガをしたら……

小学校高学年になれば家でお留守番してもらえるので、末っ子が3年生のときに仕事をはじめました。でも「私が不在のときに家でお友達がケガでもしたら」「ガスコンロの火の元は」といった、成長したからこその心配の種も。一緒にすごす時間が減って、子供たち変化を見落とすんじゃないかという点も気になりました。なんにせよ、学費や親の介護を視野に入れて逆算し、今のうちから実務経験と資格を身につけたいという気持ちが強かったです。

よかった点 ママの仕事に理解が芽生え、兄弟の結束力もアップ!

日中働きに出ることで、子供たちに責任感が芽生えたみたいです。ママが居ないときはお友達を呼ばない、お兄ちゃんは火の元を確認する、などフォローしてくれるようになりました。みなが揃う晩ごはんのときに、学校や塾でのできごとを存分におしゃべりし、こちらもヘルパーの仕事について聞いてもらいます。「ママがんばってるね!」と、夫とはまた違うリアクションをくれるので、励みになりますよ(笑)。

世間一般のママたちが心配した点、よかった点はコレ!
まとめ

子供がまだ小さいうちから仕事をはじめることはいろいろと不安がつきないですよね…。それでも実際に仕事をしてみれば、不安に思っていたことは意外とたいしたことがなく、むしろ外にでることで心身的にリラックスができたり、子供との信頼関係が生まれたりと、よかったことのほうが多いようです。もし、今から仕事をはじめようか悩んでいるのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※2011年6月20日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート