バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>兄弟・姉妹別☆プロが解説!バイト中の行動パターン

長男長女、末っ子、真ん中っ子、ひとりっ子 兄弟・姉妹別☆プロが解説!バイト中の行動パターン

 兄弟構成によって性格に特徴が出るというのを知っていますか? 長男・長女はしっかりもの、末っ子は甘えんぼうくらいは知ってる方も多いと思いますが、今回はバイト中でも出てしまうその性格の特徴を、プロの方に詳しく聞いてきました☆
【文:飯村 智奈 イラスト:たかなし しん 構成:ちょめ子】

兄弟構成ごとの性格を 解説していただいたのはこの方!
プロフィール

諸富 祥彦さん

明治大学文学部教授。臨床心理士。テレビ、ラジオなどでも活躍中。著書に『ずっと彼女がいないあなたへ』『悲しみを忘れないで』(いずれもWAVE出版)『あなたが結婚できない本当の理由』[アスキー新書)などがある。http://morotomi.net/

周囲の期待に応えるがんばり屋な長男長女 放っておけない甘え上手な末っ子 NOと言えない控えめな真ん中っ子 ワガママだけどしっかり要素もあるひとりっ子
周囲の期待に応えようとするがんばり屋
バイト中の行動パターン
プロが解説!

親のプレッシャーを一身に受けて育てられた長男長女は、面倒見のよいしっかり者。ハッキリした上下関係を好み、特に目上の人の行動には敏感です。もち前のリーダーシップを発揮して、率先してスタッフをまとめたりする一方で、上司の期待に応えようとするあまりがんばりすぎる傾向もあり。そのせいか、ほかのタイプに比べて、うまくいかなかったときに心が折れやすいのが特徴。勝手に落ちこんで自滅するというパターンにおちいりがちです。

実際の生声

プライベートでいつも同窓会の幹事をやったり、会社でもイベントの幹事をまかされることが多いです…。(ぷにょりえさん)

年下に甘えられると弱く、つい甘やかして世話を焼いてしまいます。自分より年下の子の方が仲よくなりやすく、そして相談されたり頼られたりすることが多いので、私って長女だなあって思います。(葵さん)

自分のことはあとまわしで、ついつい周りの世話を焼いてしまいます。新人が入ってくると必ず教育係りにされ、気づけばみんなから「姉さん」と呼ばれています…。(コットンmamさん)

長男・長女がやっているバイトはコレ!
放っておけない! と上司に思わせる甘え上手
バイト中の行動パターン
プロが解説!

小さいころから「かわいいかわいい」と言われ、大事に育てられてきた末っ子は、大人になってもとにかく甘え上手。周囲に「放っておけない!」と思わせるのが得意で、良くも悪くも要領がいいタイプだと言えます。たとえば、仕事場で少々手を抜いたとしても、長男長女タイプの店長や同僚には、なんとなく許されてしまう得な性格ですが、同じ末っ子タイプとは犬猿の仲。チヤホヤされたい末っ子の座をめぐって、火花が散るかもしれません。

いつも仕事場で中心にいたいという気もちが強いです。目上の人には期待に応えようとがんばりますが、自分より年下のスタッフには負けたくないという対抗心を燃やしてしまいます。(森オンジさん)

なにかにつけてすぐ人に頼ってしまいます。なので、やってほしい仕事の頼み方がほかの人よりうまいと思います♪(ゆーうさん)

姉の行動を見て学習して、うまく立ちまわったりするずる賢い部分があります。バイトでも同世代や年下よりも年上の人の方が話しやすいです。(ゆったんさん)

末っ子がやっているバイトはコレ!
己主張がヘタでNOと言えない控えめさん
バイト中の行動パターン
プロが解説!

上と下に挟まれてあまり親にかまってもらえなかった真ん中っ子は、愛情に飢えているタイプ。ふだんは控えめで協調性があり、他人にたいする思いやりの心をもっています。自分をアピールするのは苦手だけれど、本音はかまってもらいたい。そういう意味では「隠れた目立ちたがり屋」でもあります。バイト先では、NOと言えずにいやな仕事を押しつけられる損な役回りを演じてしまうことも。気づかいができる長男長女タイプが近くにいると◎です。

実際の生声

人の先頭に立つのは苦手なんですが、店長など上からの頼まれごとは断れないことが多いです…。(ひーちゃんさん)

上司には甘えたりしますが、後輩にはリードして指示をだしたりと、うまく立ちまわることができます♪(しもちゃんさん)

全体をまとめようとする長男長女と、容量よく立ちまわれる末っ子両方をあわせもつので、年齢に関係なく先輩、後輩とつきあうことができます。(あやさん)

真ん中っ子がやっているバイトはコレ!
キホン末っ子似だけど長男長女的なしっかり要素も キホン末っ子似だけど長男長女的なしっかり要素も
バイト中の行動パターン
プロが解説!

親の影響をもっとも受けているのがひとりっ子。末っ子と共通する部分が多く、一般的にはワガママだと言われますが、実はそうともかぎりません。ひとりっ子であると同時に第一子でもあるので、長男長女的なしっかりした部分をもちあわせています。どっちの要素がより性格に現れているかは親のしつけ次第。ただ、周囲に大人しかいない環境で育ってきているので、総じて同年代のバイト仲間たちとのチームプレーなどは苦手な傾向にあります。

実際の生声

私の性格がわがままなのは、ひとりっ子だからかなと自覚しています。仕事も後輩に教えるのは苦手です…。(さあかさん)

仕事は仕事とわきまえてはいるけど、基本干渉されるのは嫌いですね。(まっちゃんさん)

なにかを取りあったり、言いあったりと、競う人がいないのでのんびりとした性格になってしまいました。職場でもほかの人に仕事をとられたりとのんびりした性格が出ちゃいます。(ぽてこさん)

ひとりっ子がやっているバイトはコレ!
※2011年8月8日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
編集後記
 兄弟構成による性格の特徴って、結構明確にでるんですね~。ちなみにちょめ子は末っ子なのですが、長女の友達には安心感があって、末っ子の友達にはちょっとライバル心を抱いたりすることが多いですね。
アンケート