バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>1ヵ月で10職種実現可能☆短期派遣deかけもちバイト

いろいろお仕事したいヒト必見!1ヵ月10職種も実現可能!短期派遣DEかけもちバイト
学生時代「もっとたくさんのお仕事経験を積めばよかった!」と、後悔している編集部アイコ。そこでタイムマシーンに乗って19歳だったアイコのために1ヵ月で10職種体験というプランを立てることに。さて、短期派遣のかけもちバイトのコツは? 3つのポイントを押さえれば、かけもちも大成功! さぁ行くわよ~!!

【ライター:m&mLABO中島典子 イラスト:くらたに ゆきこ 編集:愛子】

アイコ(19歳)
  • ・大学2年生
  • ・月曜~金曜は授業だが、
    水曜は午前中で終わる
当時のスケジュール

19歳のアイコへ、短期派遣バイトの活用術を調べてみると、派遣会社によってさまざまな違いがあることを発見! まずは派遣会社の特徴から調べてみましょう♪

ポイント1 短期派遣バイトの特徴を知る!
強み
働けるまでにかかる時間
10~12月の特徴
A社
コールセンターやOAデータ入力。PC不要の事務作業にも強い。 登録から紹介、派遣先の研修を経て通常3日~1週間。最短は翌日からOKという場合も。 アンケート調査や通販のコールセンター。また、人気のスマホ保証受付も急増中。年末にむけては確定申告等のお仕事も増えてくる。
B社
商品のラッピングや検品、値付け、出荷準備など、軽作業系が充実。 登録会は毎日開催。条件があえば登録したその日に即お仕事を紹介されることもある。 お歳暮シーズンや衣料入替時期の倉庫内軽作業が増えてくる時期。秋から年末にむけ、短期のお仕事件数はどんどん増える傾向にある。
C社
ホールや調理補助、ケータリングなどに強いフード業界専門派遣。 登録時に面談を行い、希望や条件を聞かれる。タイミングがあえば即日お仕事紹介も可能。 秋の結婚式シーズンを迎え、パーティーなどでのスタッフ需要が高まる時期。昼間だけ、夕方から夜だけなど、短時間の仕事も多い。
年末商戦の季節になると、通販や配送の軽作業、年末調整時にはオフィスワーク、ブライダルシーズンには飲食サービスのスタッフなど。短期派遣バイトは時期によって内容も募集件数も変わる。季節の変わり目は多くの仕事が経験できるチャンスでもあるんだね。

ポイント2 バイトのスケジュールを立てる!

お仕事情報は頻繁に電話やメールで送られてくるのでマメにチェックして、すぐに返事! 早いときには2~3時間でお仕事が決まったりするから、スケジュールをしっかり管理することが成功へのカギだよ。

ポイント3 もっとバイトができる方法を考える!
スキマ時間を活用!派遣会社の攻略法はコチラ☆
1.バイトOK日を事前にまとめて伝える!先着順で紹介してくれる「予約制」がある会社も
2.お仕事を紹介されたときに今後同じ仕事の募集がないか聞いてみる。経験者は優遇される場合が多い!
3.急募案件は結構あるもの。お仕事情報メールが送られてきたらメールで返信よりもすぐに電話!

まとめ
短期派遣バイトはタイミング勝負! 電話やメールにはこまめに返事を。また、一度仕事に入ると経験者とみなされ再依頼が入りやすく、「今日いまから!」という超急募の高時給バイトが舞い込むことも。お仕事を選ばず、ドタキャンや遅刻をしないというマナーを守るのはもちろん、空いている日時を事前に伝えたりと頻繁に会社に連絡をしておくと優先的に紹介電話がかかってくるケースも。さぁ! あなたも短期派遣でたくさんのお仕事を経験してみてね。
【取材協力】株式会社オープンループパートナーズ 株式会社サンレディース
株式会社ワンアンドオンリーキャスティング
※2011年10月3日現在の情報です。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート