バイト探しはan:TOP>バイトのとびら>高校生バイト実態調査!お金・働き方・人間関係★大公開

1ヵ月の給与はいくら?バイト内恋愛したことある?…etc. 高校生バイト実態調査!お金・働き方・人間関係★大公開

アルバイトをしている高校生60人にアルバイトに関するアンケートを実施。「1ヵ月のバイト代はいくら?」「バイトで親友はいる?」
「バイト内恋愛したことある(している)?」「一緒にバイトしたい芸能人はだれ?」などなど、お金、働き方、人間関係に関することを聞いちゃってます。

(取材:ウーゴ・イヤス  イラスト:高田真弓  編集部:メガネ 制作日:2011/10/10)

1ヵ月のバイト代はいくら?…etc.“お金”編 バイトしてよかったことは?…etc.“働く”編 バイト内恋愛したことある?…etc.“人間関係”編
1ヶ月のバイト代はいくら?…etc. みんなの“お金”を調査!
Q1:1ヵ月のバイト代はいくら?

Q2:バイト代の主な使い道は?

1位:貯金 2位:洋服 3位:携帯代 4位:交際費 5位:本・CD (※当てはまる項目すべてに回答)

◆ほぼすべての高校生が“貯金”と答えました。女性の多くは“洋服”に、男性は“携帯代”が多かったです。
Q3:貯金額はいくら?
平均:65000円 毎月の平均貯金額 平均:9000円
◆上は40万円から下は300円まで。貯金をしていると答えた人のなかに、現在の残金は0円という人も数人いました。
Q4:初めての給料はなにに使った?

1位:洋服 2位:親へのプレゼント 3位:携帯代 4位:貯金 5位:交際費

『ほぼすべての高校生が貯金をしていたことに驚きました。ただ、なにかを買うために貯金しているようで、使ったばかりで数百円しかない人もいました。将来のために貯金をしているわけではないようです。「初めての給料に…」の質問で2位の“親へのプレゼント”。服や食事などをプレゼントしたみたいですよ』
週に何日働いている?…etc. みんなの“働く”を調査!
Q1:週に何日働いている?

平均:3日

◆平日の1日と土日に働いている高校生が多かったです。
Q2:1日何時間働いている?

平均:4時間

◆上は8時間、下は2時間まで。短時間勤務が大半でした。
Q3:バイトをしている職種は?

Q4:どんな条件でバイトを探した?

1位:高時給 2位:時間曜日が自由 3位:高校生歓迎 4位:通学路の途中にある 5位:家から近い

Q5:働いてよかったことは?

1位:好きなものが買えた 2位:社会勉強になった 3位:学校以外の友達ができた 4位:親へプレゼントができた 5位:恋人ができた

『土・日に長時間働く高校生もいました。平日働けないぶん、土・日で稼ぐのだそうです。「働いてよかったことは?」では、“社会勉強になった”と答えた人のなかに、お金の大事さを知ったや、働く大変さがわかった、などの声がありました』
バイトで親友はいる?…etc. みんなの“人間関係”を調査!
Q1:バイトで親友はいる?

YES:63% NO:37%

Q2:バイトの人達と休日に遊ぶ?

YES:40% NO:60%

Q3:バイトで好きな人はいる(いた)?

YES:25% NO:75%

Q4:バイト内恋愛したことある(あった)?

YES:22% NO:78%

Q5:異性と出会える機会が多いバイトは?

『バイトで好きな人がいた人は、ほぼ全員バイト内恋愛に発展していました。異性の同僚と出会うなら“ファーストフード”の声が多く、お客さんとの出会いでは“コンビニ”という声が多かったです』
おまけ:一緒にバイトしたらやる気がUPしちゃう芸能人は誰?
1位:ベッキー 2位:向井理 3位:北乃きい 4位:松坂桃李 5位:明石家 さんま
◆他にも、AAAの西島隆弘さん、志村けんさん、北川景子さんなどの名前が挙がりました。1位のベッキーさんは、「明るい笑顔と性格がやる気をUPしてくれそう」との声が多かったです。

※2011年10月10日現在の情報です。
※池袋にいる高校生および「an」メルマガに登録している高校生にアンケートを実施。
※制作物に関わる著作権その他の知的財産権のほか一切の権利は株式会社インテリジェンスに帰属するものとします。
アンケート